« 称名寺ウラシマソウ ▽-ω-▽ 2015/04/05 | トップページ | キジムシロ ヘ(‥ヘ ) 2015/04/07 »

2015年4月 6日 (月)

侵略者 (◣д◢) 2015/04/06

相変わらず似非自然愛好家が居るようで横浜南部の公園には、こんな奴が定着している。
201503101

こいつをリュウキンカだと思い込んでいるのも困ったものだが
外来種をそこらに植えて自然保護だと思っているところが致命的。
(◣д◢)
毎年勢力範囲が拡大している。
201503102
花は3cmくらいの大きさだが
リュウキンカのように水辺でなくても乾いたところでも増えてしまう。

同じ黄色い花ならσ(^_^)はケキツネノボタンの方が好き。
201504031

201504032

今日、やはりわき腹が痛いらしいお袋を連れて医者に行き
レントゲンを撮ってもらったが骨は異常なさそうだということ。
「もしこれで痛みが続くようなら今度はCTを撮るかもう一度レントゲン撮影かな・・」
と医者の話。
夜には溜まっていたものも出て少し落ち着いた。
▽-ω-▽

|

« 称名寺ウラシマソウ ▽-ω-▽ 2015/04/05 | トップページ | キジムシロ ヘ(‥ヘ ) 2015/04/07 »

コメント

世の中には親切な方が多いようで・・・
管理してもよいと許可されている緑地では、マユハケオモト、オモト、その他もろもろをいつも間にか植える人がいます。
抜き取って、鉢植えにして、バザーに出したりしてます。
もちろん収益は我々ボランティアグループの活動資金にしますけど。
あの場所、土木事務所に話して抜くことできないかなぁ?

投稿: のこ | 2015年4月 7日 (火) 08時19分

☆のこさん☆
σ(^_^)の出したヒメリュウキンカは瀬上池の近くですが他でもアチコチで植えられているのでしょうね。

投稿: アライグマ | 2015年4月 7日 (火) 08時53分

こんばんは。
ご近所さんから「尾瀬にも生えているリュウキンカ」だと言って苗を貰い育てた事があります。
でもそれは、ヒメリュウキンカでした(><)
増えて増えてどうにもならなくて 尽く抜き取り処分したはずだったのに
花なら何でも歓迎の夫によって密かに難を逃れたのがあった様で
ポツリポツリと姿を見せています(><)
頂いたご近所さんちには、今もたくさん生えていて
「リュウキンカ あげるよ!」と、言われますが
丁重にお断りしています^^;

投稿: もこまま | 2015年4月 7日 (火) 22時34分

☆もこままさん☆
うーーん、なんとも・・・・
(*_ _)人 合掌

投稿: アライグマ | 2015年4月 7日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/61400516

この記事へのトラックバック一覧です: 侵略者 (◣д◢) 2015/04/06:

« 称名寺ウラシマソウ ▽-ω-▽ 2015/04/05 | トップページ | キジムシロ ヘ(‥ヘ ) 2015/04/07 »