« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

シロバナハンショウヅル2 (^_^) 2015/04/30

前回シロバナハンショウヅルを見てから約2週間

只今シロバナハンショウヅルは満開状態でしょうか。
201504281

201504282
ハンショウヅルは葉に切れ込みが無いけど
シロバナハンショウヅルは見ての通り大きな切れ込みがある。

201504283

201504284
この公園内でも公園事務所近くの通路沿いだけに多く見られる。

201504285

そして、花弁にも切れ込みがある奴をお仲間さんが見つけた。
201504287

普通はこの位なんだけどね。
201504286

なかなか面白いところを見つけるなーーーー
σ(^_^)は普通に
「あっ綺麗」とか「こいつ面白い」とかしか考えずに撮っている。
やはりベテランは違うねーーー
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

コバノタツナミとギンラン (^_^) 2015/04/29

昨日の散策では (^_^)
コバノタツナミが
20150428
うーーん、爽やか

201504172

201504171

201504282
この真ん中の白い奴はサイズがユウシュンランほどの
ギンラン

201504281
もうチョット下まで撮れば良かったなーーー

こっちは似ているけど葉が細くて花より上に伸びている
201504283
ササバギンラン
チョット露出を開けすぎちゃって・・・・・失敗失敗

今日、明日とデイサービスが休みで病院もやっていない。
仕方ないので部屋の掃除と洗濯をお袋とやることに。
案外文句言わずにやっている。
お陰で綺麗になるわ、お袋は安定しているわで
新手の方法が・・・・・採用決定 (ΦωΦ)ふふふ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

ハンショウヅル (*^.^*) 2015/04/28

今日はネット友達4人で近所を歩いてきました。

色々見たのですが
谷戸の小さな流れの上に毎年咲くハンショウヅル
これが綺麗だったので
201504281
周りの木々と比べれば大体の大きさは判るかな。

201504282
今年は色も大きさも今まで出一番かな。

201504283
キンポウゲ科なので花弁ではなく萼片かな

201504284
陰に隠れた小さな奴も

201504285
小さな蕾もまだまだ一杯・・・・・・
来週頃まで楽しめるか。
(*^.^*)

オマケ
201504161

201504162
まだまだ咲いているショカツサイ

オオアラセイトウ
ムラサキハナナ等
こいつは名前を幾つか持っている。

うーーん、今日は良い散策だった。ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

イカリソウ (*^.^*) 2015/04/27

最近の鎌倉の流行りかね

ちょっとした湿っぽいところの暗がりに
イカリソウの白花が植えてある。

これは北鎌倉東慶寺(4/16)
201504161

こちらは報国寺(4/21)
201504211

201504212

今日は随分と暖かかったがこれからは気をつけないと
お袋のような老人は感覚が鈍いから脱水症とかを心配しないと。
便秘の方は相変わらず薬でようやくコントロールしている状態。

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

ムベ ▽-ω-▽ 2015/04/26

この1~2週アケビの仲間があちらこちらで花をつけている。

4/16に見た鎌倉の東慶寺の入り口近くにあるムベの花
201504161

201504162
3cmくらいの大きさの白地に赤いお化粧つき
そこそこ咲いているなーーーと思っていたら

4/21にスーパーのフェンスに絡んだムベは凄かった。
201504211

201504212
東慶寺のものと比べ赤味が強く
この花数
昨年はこんなに多くなかったねーーーーー
(/||| ̄▽)/  スゲー

今日はお袋はデイサービス
σ(^_^)はテニスに出掛け
さらにお腹をへこますためにプールで1800m程
帰りに市議会議員選挙へ
しかし、最近の立候補者は自分の考えを曖昧にして
自分は無所属と称してどんな考えを持っているのかハッキリしない。
これじゃー、投票が一か八かの博打のようだ。
(~~;)横須賀市は確か48人も立候補者が居て・・・・
投票に来た人が皆、立候補者の看板を眺めて思案に暮れていた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

絵師さんの猫 (=^・^=) 2015/04/25

最新版の絵師さんのニャンコ

その1
「ダイとチビ」6号S
Photo
おやま、オオバウマノスズクサを見上げるニャンコ

その2
「のどかちゃん」SM
Photo_2
耳がでかい

その3
「野花道」15号S
Photo_3
石畳から上を見上げるニャンコ

この色使いσ(^_^)は好き。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

この草は! (~~;) 2015/04/24

この2週間ほど街路樹の下に生えるこの草が気になっていた。
201504241

何だろうねーーーこの毛深くてチョット海浜植物のように肉厚っぽいのは。
って、思っていたら





こいつだった。
201504242
チョットボケていたか
じゃーアップで
201504243
うーーーん、今年も現れたか
正体は外来種の
シロバナマンテマでした。
こいつは花弁がピンクだけどシロバナマンテマなんだよ。

今日は有楽町までお出かけ。
(ΦωΦ)ふふふ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

首チョンパ大根再び (ΦωΦ) 2015/04/23

昔、食べ残した大根を水耕栽培してみて
花を咲かせたことがあった。
昔の記事はこちらから

今回は前回より1ヶ月ほどおくれて咲き出した。
201504231
右側には見ての通り人参が・・・・

チョットアップで
201504232_2

横顔も
201504233

そして人参君も
201504231_2

大根の花を見たお袋が「これも」と新人の人参君を追加
201504232_3

この人参君・・・芽の出た跡が二つもある。
(-◎_◎-)

この間まで「この大根捨てようよーーー」と言っていたお袋
花が咲いたと知ると態度が一変
手の平返しとはこのことか (^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

アカメガシワ (^o^)/ 2015/04/22

この時期を逃すと後は誰も見向きもしなくなる可哀想な
アカメガシワ君
201504211

この見事なくらいに派手な赤
と言うか「紅」ですかね。
201504212

今日のお袋は比較的良い状態だったのだが・・・・
夜になって「お金探し」が始まった。
自分で仕舞って何処に行ったか判らないと探し回る。
大体いつも仕舞う場所は決まっているのだが目の前にあっても判らない。
最近は10円と100円の区別が難しくなっているから。
3000円と財布から出すのは30000円だったり・・・・
独りで買い物は行かせられないね~~~
(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

カワトンボ・ツマキチョウ (*^.^*) 2015/04/21

今日はお袋を送り出した後にプールへ行ったら
整備中でお休み
一旦家に戻り横浜市のプールに行こうと考えて
念のためにネットで調べたら毎月第4火曜が休み
うーーーーー。(/||| ̄▽)/

と言う訳で鎌倉のハンショウヅルを見に出かける。
残念ながら蕾は一杯有るけど開いている奴は無し

替わりにカワトンボが
20150421
相手をしてくれた。

そして、これは数日前に撮ったツマキチョウ
20150417
ツルカノコソウの花に・・・

そしてオマケは3月24日に撮った
20150324
生活にやつれた猫。
餌は食べているみたいだけど・・・・・
歳かねそれとも病気???

今日のお袋は比較的安定していた。
とは言ってもデイサービスに出掛けるとき冬用のコートを着て出かけて行ったけど。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

オオバウマノスズクサ (-◎_◎-) 2015/04/20

オオバウマノスズクサも咲き始めました。
201504172

まだ開き始めても居ない奴も
201504173
ピンボケっぽいけど細かい毛が一杯なんだよ。と誤魔化す。

201504174
でも、クリックすると毛まで写っているんだよ。
大きさは2~3cmくらいか。

201504171

この葉は近所の山には結構有るけど、こんな変な花がつくことを知っている人は少ない。

お袋はσ(^_^)のことが判ったり判らなかったりを一日の中で繰り返す。
今日は朝一番でσ(^_^)に向かって
「あの子は何処に行ったの?」ときた。
ヽ(´ー`)ノ 本人に言うから・・・まー病気だからね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

ナツトウダイ ヘ(‥ヘ ) 2015/04/19

これはナツトウダイだと思うんだけど・・・・・
201504171

ナツトウダイの線体腺体てこんなに赤かったっけ
201504172

201504173

トウダイグサ科の近くに
ツタウルシも
20150417

昨日から家の近所の道路がやけに混んでいる。
普段行くスーパー3軒とも渋滞の中だ。
潮干狩り渋滞だという声も・・・・
ゴールデンウィーク中に兄がお袋の様子を見にと言いながら
孫(お袋の曾孫)を連れて潮干狩りに来るんだが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

シロバナハンショウヅル (^◇^;) 2015/04/18

横浜南部の公園ではシロバナハンショウヅルが咲き始めた。

201504174
花は少しクリーム色。
蕾ばかりだと遠くから見るとスズメウリのように見える。

201504173

201504172

201504171

近くにはマムシグサが発芽していたり
20150417

ウラシマソウの巨大な奴とか
20150417_2

写真は撮らなかったがギンランの新芽が10cm前後出ていたところも。
ヽ(´ー`)ノ

お袋の睡眠時間帯がずれ始めている。
朝は早くから起き出して何か始めようとするので
「後一時間くらい寝たら~」
と言うとしぶしぶまたベッドに戻るが直ぐにまた起きてくる。
ところが朝食が終わると、うつらうつらし始めて・・・・
σ(^_^)は睡眠時間が不安定になるので運転していても眠い時が有ったりして危ない。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

ホタルカズラ+アルファ ▼-ω-▼ 2015/04/17

先日我が家の前方40m程で見たホタルカズラはやはり異質で
環境も変だったので今日は他の場所の天然物らしさのある奴を

うーーん、素晴らしい。ホタルカズラはこうでなくっちゃ
201504171

201504172

群落も良いが、やはり個別の奴も
201504173

201504174

201504175

さてプラスアルファだけど

こんな奴で如何でしょう。
ホタルカズラの直ぐ脇にあった
201504171_2

201504172_2
アミガサタケ

σ(^_^)の動ける範囲にも色々あるね~~~

最後に山が笑っている画像を
201504171_3

201504172_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

ツルオドリコソウ (ーー;) 2015/04/16

デイサービスが無い今日木曜日は近所の医者もお休み。
放っておくとお袋がまた徘徊するかもしれないので
北鎌倉の東慶寺へ花でも見ようかと連れて行った。
入り口手前の国道沿いの民家の周りに黄色い花が
げっ、こいつは
20150416
異常な繁殖力を見せるというツルオドリコソウじゃありませんか
以前にもツルオドリコソウを紹介したことがあります
      ↑リンクがおかしかったのを直しました。

繁殖力が強くかなりな困ったちゃんだと・・・・・

明らかに園芸品として植えたという感じでした。

移出しなければ良いのだが。

以前の奴は翌年は見たがその後姿を消したのでホッとしていたのだが。
(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

1656gレッドデータプランツ ▼-ω-▼ 2015/04/15

やっと本屋で見つけたが店員がビニール袋を2重にした。
(・・?)

どおりで重いや
1656g

20150415

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

スグリ ▼-ω-▼ 2015/04/14

ベランダのスグリが何時の間にか花をつけていた。
201504141

角度を変えて
201504142
後ろの丸い棒が植木を支える8mm径くらいの棒だから
花はそれなりに小さい。

果たして実は出来るのかね。

珍しくお袋は8時半にはベッドに
明日が大変かも。
▼-ω-▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

ホタルカズラ ▽-ω-▽ 2015/04/13

今日は一日中雨が降り続き寒かったが
昨日は晴れて窓の外が気になる一日だった。
昨年気がついた窓の外に見える紫の塊。
20150412
「セイヨウジュウニヒトエ」とか「アジュガ」とか言われる奴だ。
昨年はこいつを探りに行って手前にこいつを見つけた。
201504123
アメリカフウロに埋め込まれたように青紫の花が見える。
もちろんこいつはホタルカズラだ
\^∇^/ 今年も咲いたぞ、ばんざーい
201504121

201504122

咲き始めは赤紫なんだね
201504124

他の場所にも花は咲いていないが
それらしき長~~~い奴も見つけてある。
20150313

天気が回復したらこいつの様子も見に行かなくては。

お袋は今日も午後になったらσ(^_^)が誰だか判らない。
「お父さんは出掛けたのか?」
「お父さんは出るときに財布を持っていったのか?」
天国だよと言っても
「さっき一緒に買い物に行った」
(それはσ(^_^)なんだけど)
雨が降っていなかったら徘徊していたかもしれない。
親父の時は雨が降っていても徘徊したけど。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー まだ良い方か

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

アリアケスミレ ▽-ω-▽ 2015/04/12

こないだ道端に咲いていたアリアケスミレらしい奴は
草刈でとりあえず居なくなってしまったがまた出てくるだろう。
そして、昨年同じ株から種子を採取していたものが
σ(^_^)のベランダの鉢植えに・・・・・・・
201504091

201504092
距は白いんだねこいつ。

で、これは10日の散歩中に見つけた奴。
歩道の脇にこの株だけがポツンと・・・・
201504101

201504102

以前取り壊されたアパートの周りに突然アリアケスミレが咲き出したことが有るけど我が家の周りに野草系の趣味人はいないので種を撒かれたわけでもなく??だったが今回のも蟻以外の何かが運んだのだろうかね。

さて、今日のお袋はなかなかデンジャラスだったね。
あまり、ここに書けるレベルじゃないけど一番軽いのが
トイレに入ってトイレットペーパーを流してはいけないと言われた。
とか誰にだかは判らないようだ。
困るのは紙おむつなどを分解してしまうことか。
トイレやベッドの周りに吸水ポリマーが撒き散らされていて・・・
(_△_;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

近所の海沿いの道路の歩道にスミレが咲いています。
201504101

右に写っている手摺の下にも
201504102

距も紫色だね
201504103

201504104

花の正面からのアップ
201504105
側弁の基部には毛が見られる。

お袋に飲ませている薬が強すぎる気がするんだけどね。
幻覚が酷くて一番状態が悪かったときに合わせて出されているから此間も医者に少し調整してもらえるように匂わせたんだけど・・・・

夕飯の後に薬を飲んだら言っている内容が殆ど訳判らんような
こんなに医者に恵まれないのも不幸だ。(/||| ̄▽)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

ハナヤエムグラ? (~~;) 2015/04/10

道端にチョット見たことの無いヤエムグラ風な奴があった。

こんな奴なんだが
201504101

葉が6枚で輪生していてヤエムグラのように段を作っている。
201504102

花弁は4枚でこんな感じ
201504103
茎は稜があって毛が堅そう。

「野に咲く花」でこれに該当しそうなのは
外来種のハナヤエムグラと言うのくらいか。

この所お袋の落ち着きが無いのでユックリ眠れない。
テレビをつけるとアチコチで認知症の話をしているので困る。
お袋は自分が認知症だという自覚がまだあるので不安に駆られるようだ。
(´o`)ハア~~
認知症で無い人には必要な情報だが認知症の人間には不安を煽るばかりだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

ムラサキケマン (^_^) 2015/04/09

先週、近所の山の上のコーヒー屋に行ったときに
店の近くで見つけた
ムラサキケマン
20150402
今年も無事に春を迎えてくれた。

お袋の記憶力もいよいよ危ないレベルかな。
足に皮膚科の薬を毎日塗っているのだが
塗り終わった直後に
「そうだ、薬を塗って貰わないと」
(_△_;) 塗って貰っていることを覚えているだけ良いと考えるか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

カントウタンポポとハナアブSP (^_^) 2015/04/08

今日は本当に寒かった。
というか「まだ寒い。」

先日見たカントウタンポポ
201504031

ハナアブと言う仲間だと思うけどσ(-_-;)には判らん。
201504032

今日はとうとう暖房を入れてしまった。
午前中にはベランダは5℃
お袋に風邪を引かせるとさらに厄介なので暖房のボタンをポチリ
ネットで見ると東電が他から電気を回してもらったとか。
(ーー;) 寒いぜよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

キジムシロ ヘ(‥ヘ ) 2015/04/07

横浜市内のある公園で見た
キジムシロ
20150324

そういえば2004年の新潟県中越地震で被害を受けた
山古志村に前の年の2003年4月30日に行っているな。
そのとき村の入り口で撮ったこれは
ミツバツチグリかな?
20030430
エチゴキジムシロかと思ったんだけど葉が違いそう。

今日は比較的大きな本屋を2軒ほど回ってみたが
目的の本は見つからなかった。
仕方ないネットで注文するか。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

侵略者 (◣д◢) 2015/04/06

相変わらず似非自然愛好家が居るようで横浜南部の公園には、こんな奴が定着している。
201503101

こいつをリュウキンカだと思い込んでいるのも困ったものだが
外来種をそこらに植えて自然保護だと思っているところが致命的。
(◣д◢)
毎年勢力範囲が拡大している。
201503102
花は3cmくらいの大きさだが
リュウキンカのように水辺でなくても乾いたところでも増えてしまう。

同じ黄色い花ならσ(^_^)はケキツネノボタンの方が好き。
201504031

201504032

今日、やはりわき腹が痛いらしいお袋を連れて医者に行き
レントゲンを撮ってもらったが骨は異常なさそうだということ。
「もしこれで痛みが続くようなら今度はCTを撮るかもう一度レントゲン撮影かな・・」
と医者の話。
夜には溜まっていたものも出て少し落ち着いた。
▽-ω-▽

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

称名寺ウラシマソウ ▽-ω-▽ 2015/04/05

日本海側の皆さん御免なさい。
太平洋側は、こんな感じです。

金沢文庫称名寺
201504031

201504032

そしてこのお寺の裏山の縁には
ウラシマソウがデカイつらしている。
201504031_2

201504032_2

201504033

ニリンソウの群落を掻き分けて咲いている。
▽-ω-▽

いやはや色々起こるねーーー
チョット静かだなと思っていたら
お袋はベッドの下に何かが落ちているからとそれを取ろうとして
右あばら骨を強打したらしくベッドで唸っていた。
一応痛みを抑える整形外科から貰った湿布を貼ったが
動くとかなり痛いようだ。
でも、状態から見て骨折はしていないようだ。
(_△_;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

ニリンソウ (*^.^*) 2015/04/04

昨日は横浜からの帰りに
「チョット寄って行こうか」
と言うことでお寺の裏山の縁にニリンソウを見に
咲いてる咲いてる
201504031

201504032

201504033

201504034

久しぶりにニリンソウらしい群落を見た。
(*^.^*) 満足

今日は神奈川歯科大にお袋の歯の折れたところの神経の処置をしに出掛ける。
お袋はかなり判断力・理解力が悪化している。
デイサービスと歯科が混乱していて
「迎えが来るのは何時だ?」
「俺が連れて行くんだよ」
「私より先に出掛けるのか?」
「俺が連れて行くんだよ」
が何回も繰り返された。
体調も悪かったのかなーーー
この所「疲れた」を良く口にする。
夜トイレから出てきたときにも
「ふら付いている訳ではない」
と言いながら足元が怪しい。
足に力が入らないのか?
脳梗塞とかではなさそうだが。
▼-ω-▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

横浜 ▼-ω-▼ 2015/04/03

今日は所用が有って絵師さんと横浜へ
用事を済ませて外へ出ると
横浜ランドマークタワーは上の方が雲の中
20150403
昼食中も海の方から霧笛の音が鳴り響いていた。

つづいて馬車道方面へ
散歩がてら昔のコーヒー屋へ

まだあるかなーと思ったら
有りました馬車道十番館
201504031
建物は3~4階建てのコーヒー&レストラン
30年ぶりか
201504032
内装はかつての記憶と変わらない

ここはコーヒーを頼むとミルクのほかにホイップした生クリームが来てウィンナーコーヒーが楽しめる。
これで500円ちょっと。
室内にはジャズと言うのか緩やかな音楽が静かに流れる。

相変わらず落ち着いた良い店だ。
ただし・・・上の階には予算の都合上あがれない。
▼-ω-▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

3月の残り物2 ヘ(‥ヘ ) 2015/04/02

3月は色々な事があったが植物も色々あった。

鎌倉のお寺の庭で
20150312

公園の木の枝に絡まって
201503171

丘の上で
20150324

谷戸の木陰で
20150310

今日はデイサービスも病院も休み。
放っておくと混乱が始まりそうなのでサクラの花を見せたかったが駐車禁止ばかり。
そこで近所の小学校の裏山に車で登山(急傾斜)
尾根に民家のようなコーヒーレストランがある。
そこに初めて行ってみた。
予約が必要なくらい混んでいる店だそうだが何とか入れた。
落ち着いた雰囲気なのでお袋も落ち着いている。
σ(-_-;)的には・・・・新しい豆を使えばσ(^_^)の入れたコーヒーとさほど差は無いような・・・
最近の苦いコーヒーと違って美味しいけど。
マーσ(^_^)の味覚では普通のコーヒーと高級コーヒーの見分けがつかないレベルと。
でも、専門店で500円は安いかも。
ヘ(‥ヘ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

3月の残り物1 (^◇^;) 2015/04/01

アップしそこなった奴です。

道端で
20150305

公園の湿地で
20150227

日当たりの良い土手で
201503262

先日アップした道端のアリアケスミレのような奴は
草刈に屈しました。
(*_ _)人 合掌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »