« シロバナハンショウヅル2 (^_^) 2015/04/30 | トップページ | イヌザクラ ヽ(´ー`)ノ 2015/05/02 »

2015年5月 1日 (金)

オオバウマノスズクサ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/05/01

オオバウマノスズクサもようやく本格的に開きだした。
201504281
左上と右下の黄色い奴ね

201504282
まだ開いていない奴と一緒に

201504283
葉はハート型で大きいのは手の平くらい
こいつはヤマグワの樹に絡んでいる。

201504284
コンデジで大きく写してみた。
筋模様がチョットキモイ。

そしてこちらにおわすのが
オオバウマノスズクサを食すジャコウアゲハ様だ
201504281_2

鳥にでも突っつかれたのか右の翅の尾突起が無い
201504282_2
この日飛んでいたアゲハ類はこのジャコウアゲハ達だけだった。

キチョウなら居たけど
20150428

今日も暑かった。
この所他の用事が立て込んでいたので泳いでいなかったので
午前中プールへ出掛けた。
歩行1000m、平泳ぎとクロールと背泳ぎで975m
最後にバタフライで25m
合計2000m
長いこと泳いでいなかったので肩が回らなくてバタフライはまだ厳しい。
(~~;)肩を柔らかく使うにはストレッチかな
この所泳いでいるせいか普段前屈で手が地面に付かないほど堅い体が先っちょだけでも付くようになってきた。
(/||| ̄▽)/ 奇跡だ

|

« シロバナハンショウヅル2 (^_^) 2015/04/30 | トップページ | イヌザクラ ヽ(´ー`)ノ 2015/05/02 »

コメント

世間ではどうもウマノスズクサよりジャコウアゲハを大切にする風潮がありますが、花が面白いので、植物好きには嘆かわしいことです。

投稿: 田中 肇 | 2015年5月 2日 (土) 20時50分

☆田中肇さん☆
可愛いとか綺麗というのはそれだけで力ですね。

一般に自然保護と言うのは
「数が減っている個体だけを保護し増やすこと。」
「絶滅が危惧されているという動物や植物を何処でも良いから増やすこと」
と考えると過激でしょうか。

それと、天然記念物や特別天然記念物って
指定する法律はあるけど解除する法律は無いって聞きましたけど。
殆ど害獣と化した特別天然記念物は駆除できない?
(_△_;)

投稿: アライグマ | 2015年5月 2日 (土) 21時34分

さっきニュースで東北の桜の花芽を全部食べてしまう「ウソ」の話をしていましたが、検索すると青森の弘前あたりでは撃退作戦もやっているらしい。
せっかくのお花見に全然花が咲かないらしいから。
ウチの近所に来れば、ちょっとした話題になったりもする鳥だと思いますが。
近所の「スズメ」は桜が開花してからガク筒をついばんで落としているけれど、アイツは一応花を咲かせるからね。

投稿: ポンチ | 2015年5月 3日 (日) 02時06分

☆ポンチさん☆
家の近所はヒヨドリとスズメとムクドリ辺りがサクラの花弁を啄ばんでいるね。
サクラの木の下には萼筒ごと綺麗な形で目の前にサクラがヘリコプターのようにクルクル回りながら落ちてくることも。

投稿: アライグマ | 2015年5月 3日 (日) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/61523821

この記事へのトラックバック一覧です: オオバウマノスズクサ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/05/01:

« シロバナハンショウヅル2 (^_^) 2015/04/30 | トップページ | イヌザクラ ヽ(´ー`)ノ 2015/05/02 »