« アオジョウカイ (~~;) 2015/05/09 | トップページ | マルバウツギ (*^.^*) 2015/05/11 »

2015年5月10日 (日)

ツタウルシか? (~~;) 2015/05/10

この植物なんですが~~~~

σ(-_-;)にはツタウルシに見えるんですけど如何でしょう。
201505101

201505102

201505103

201505104

何で気になるかと言うと、これを見たのが山の中じゃなくて
住宅街のど真ん中なんです。
昨日お袋が安定しないので散歩に連れ出して近所の公園の方に歩いていたときに偶々見つけた奴です。
最後の画像は50cmくらいの高さに這い上がっていました。
(~~;)
ちなみに1枚目の画像の左に写っている白い平面は道路に
置いてあるコンクリ製のプランターです。
ワンコがオシッコをしそうなところ。

葉を一枚だけ切り出してみました。
201505105
クリックしてみていただくと鋸歯の先端に棘が見えます。
葉の周囲は薄っすら赤いです。

後はカッターを持って行って切ってみるか。
切ったカッターは如何する。
洗えばいいのかな。
(/||| ̄▽)/ 痒いのは嫌じゃー

|

« アオジョウカイ (~~;) 2015/05/09 | トップページ | マルバウツギ (*^.^*) 2015/05/11 »

コメント

ツタウルシです。住宅街にもあります! 
実は30年近く前のこと庭に実生が生えました。植物を知らなかった私はツタだと思って、鉢植えにして形を作れば紅葉がきれいになるのでは・・・と出てくるたびに植えて、枝を整理したりいろいろと。
指に小さなぶつぶつができてかゆかったけれど、これが原因のカブレだとは夢にも思わず、3年くらい育てたことがあります。(ヤマハぜでも自業自得のカブレを経験したけれど)
今では、見つけたら手袋をして抜いています。
街中でも珍しくないというお話でした(汗)

投稿: のこ | 2015年5月10日 (日) 22時08分

☆のこさん☆
やっぱりツタウルシですか。
困ったなーーー
σ(^^;)は触りたくないし。
札でも下げておくか。
財務省のアパートだし。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

投稿: アライグマ | 2015年5月10日 (日) 22時52分

ツタ…かな,たぶん。
最後の画像に巻きヒゲみたいのが見えています。
吸盤付きのツルが出ていれば確実。
ツタウルシはもう少し,葉の照りがあってツルッとした感じ。

とはいいつつ,確認のためにつる部分を何かで切って,白い液体が出るかどうかを確認した方が安全でしょう。

投稿: hal-co | 2015年5月10日 (日) 23時06分

ツタの葉っぱは赤く縁取られ、しかも鋸葉のとがった先にはトゲがある・・・

らしいのですが、棘、見える?

投稿: 猫屋敷 | 2015年5月11日 (月) 01時51分

アライグマさん さわらぬ神にたたりなしですが、私は、hal-coさんに一票です。一番下の写真の左下の蔓の先の髭の先が丸くなっているか?また、この蔓は、枝由来とか、アップで見ると枝のように分枝しています。。(ご参考)
http://o2-kita.way-nifty.com/kasi/2008/12/post-8db9.html
 ツタウルシは、気根で木登りするので、あまり枝分かれしない。

投稿: クスクス | 2015年5月11日 (月) 06時21分

ありゃりゃ、もう一度両方を見てこないと・・・
怖いから最近は近づいて居ません。
ツタの吸盤は知って居るけれど、ツタウルシノ気根? 気が付いて居ません。

投稿: のこ | 2015年5月11日 (月) 08時58分

追加の葉っぱ画像からツタだと思います。
葉っぱの鋸歯が,ツン,と,なっているのが「ツ」た。
鋸歯の先がとがらずに,ウルン,となっているのがツタ「ウル」シ。

どちらも「ツ」で始まる名前だから間違えやすいけど。

投稿: hal-co | 2015年5月11日 (月) 13時44分

☆皆様☆
ご協力感謝いたします。
あれから先程までお袋の相手で手が空きませんでした。
たった今チェックに行ってきましたが。
結局良く判りませんでした。
吸盤らしきものはまだ形成されていませんでした。
葉は互生しているところも対生しているところも有りました。
切り口から白い液体らしきものは出てきませんでした。とは言っても老眼の目で見ると滲んでいるのかどうかは判りません。
少なくともクサノオウの切り口から出る黄色い液のような出方はしてません。
結局、猫屋敷さん・hal-coさんの仰る葉の鋸歯の尖端の棘が決めてでしょうか。
「ツタ」と言うことで・・・・
ただ、怖いので当分近寄るのはやめておきます。
秋になるまでに吸盤を捜してみようと思います。
\(‥\ ) (/‥)/

投稿: アライグマ | 2015年5月11日 (月) 16時37分

ツタで間違いないと思います。蔓の先も決め手です。最初丸く、何かに触れると何時間もしないうちに、平たくなっていきます。この草は好き嫌いが激しく、透明の塩ビからは逃げます。吸盤の裏をと試しましたが、駄目でした。灰色ならくっ付きます。先日自信満々で、引っ張ったらツタと並んでいたツタウルシの蔓でした。

投稿: クスクス | 2015年5月11日 (月) 17時34分

☆クスクスさん☆
σ(^^;)は先程チェックに行ったとき
お袋の介護用に買った薄手の使い捨てのゴム手袋を使って、そーーーっと・・・・・
でも、そのゴム手袋でカメラのレンズのピントリングを触ってしまったので・・・
いやーー参ったねーーと思っていたら
「つた」だと言って頂いたのでホッとしていた所です。
(/||| ̄▽)/ ラッキー

投稿: アライグマ | 2015年5月11日 (月) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/61570590

この記事へのトラックバック一覧です: ツタウルシか? (~~;) 2015/05/10:

« アオジョウカイ (~~;) 2015/05/09 | トップページ | マルバウツギ (*^.^*) 2015/05/11 »