« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

カワトンボ ▽-ω-▽ 2015/05/31

まだカワトンボが飛んでいる。
というか止まっている。
20150512

201505261

カワトンボは軽くて良いな~~~
30代の頃に比べて10kgくらい太ったから体重を落とさないと
泳いでいてもスピードが出ない。
(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

テングチョウ ▽-ω-▽ 2015/05/30

今時もテングチョウが見られるんだ。
201505261

トリミングしてみた。
201505263
春先に見る奴より少し小ぶりに見える。

横から見ると天狗と言う名前が良くわかる。
201505262
右下の怪しい影はσ(^^;)
悪魔が迫ってきているみたいだ。

さっきの地震はでかかったね。
テレビの緊急地震速報が出て直ぐに揺れ出して・・・・・
ゆっくり横揺れしていた。
何時もはお袋が揺れているって言うのだが
今日は本当に揺れていた。
(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

紫陽花の季節 (* ̄(エ) ̄*) 2015/05/29

今日の朝は曇り、午後になって段々雲行きが怪しくなり・・・
2時過ぎには雨が降り出した。
湿度がかなり高い。

5/13頃には
20150513
やっと咲く気配を見せていた紫陽花が

いよいよ本格的に咲き始め。
201505261

201505262

201505263
まだまだこれでも咲き初めだけれど
鎌倉が騒がしくなる季節だ。
これから梅雨明けくらいまでは平日でも混雑していて・・・
なかなか厳しいなーーーー

今日もお袋としては落ち着いている方なのだろう。
疲れたといって8時半にはベッドに入った。
▼-ω-▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

君は誰? (-◎_◎-) 2015/05/28

シャクガ系なのかと思って調べたが判らん。

全長15~20mmくらいの奴。
201505261

右からアップにすると
201505262

結構毛深いお方

翅の縁がこんな感じになっているのも特徴の一つだろう。
触覚も水牛みたい。

猫屋敷さんより:キバラヒメアオシャクというお名前が挙がりました。

m(_ _)m

薬のせいか寝る前になると足元がおぼつか無くなり
「地面が揺れている」と訴えるが・・・・・・
今晩は何と8時にベッドへ。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

アカショウマ (^◇^;) 2015/05/27

今日は記憶の途絶は無いぞ

で、アカショウマだ
201505261
後ろにあるハンショウヅルの葉も良い感じ。

201505262
この暗がり感が本来のアカショウマかな

201505263
アップにすると細かい花が見られる。

201505264
アカショウマの名前は枝分かれ部分が赤いこと。
この画像の中心部分が赤いのが判るだろうか。

喘息治療のためのステロイドの吸引のせいかお袋の
譫妄が続いている。
かといって簡単に吸引を止めると反動で喘息がぶり返すし。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

ケイワタバコ開花 (^o^)/ 2015-05-26

疲れているのかな。
タイトルを打ったところで記憶に隙間が。
何時の間にかアップされている。

肝心な事に移ろう。
午後から時間が取れたので何時もの
鎌倉のケイワタバコを見に出かけた。
例年より早いが今年はそんな気がした。
201505262
咲き初めで殆ど蕾のところが多い。

201505261
補正しすぎて明るく写り過ぎた。

201505263
こんな色の濃い奴もある。

今日は午前中お袋の部屋を掃除と整理整頓。
自分で整理ができないので何処に何が入っているのか・・・・・
魔窟の扉を開いた気分。
箪笥からタオルが10本ぐらい出てくる。
あちらこちらに下着や靴下が・・・・
どうりで探しても見つからない訳だ。(>д<)
魔窟なので一回ではこちらが疲れてダウンなので午後は
鎌倉へ・・・・・
▼-ω-▼こっちもある意味魔窟かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

アヤメ系 ▼-ω-▼ 2015/05/25

鎌倉のお寺にあったアヤメ系の花
201505131

201505132

鎌倉もいよいよ紫陽花をメインに稼ぎ時である。
このお寺には咲き始めの紫陽花も
20150513

梅も実をつけていた。
20150513_2

お袋の喘息は何時になったら直るのかね。
まー、夜中の咳が少しずつ減ってきてはいるのだが・・・
その分ステロイドの副作用か譫妄が出ている。
▼-ω-▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

ハコネウツギ (^◇^;) 2015/05/24

街中に結構見つかるハコネウツギ
201505123

201505122

201505121
白とピンクがあるのはもしかして咲き初めと咲き終わりで色が違うという奴かな。

庭木だとニオイバンマツリと言う奴がこのタイプだな。
20150505
咲き始めはこんな紫だが
1~2日すると直ぐに白くなる。
こんな風に
20120516

スイカズラは白から黄色だったけ
(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

エゴノキ ▼-ω-▼ 2015/05/23

ある公園で初めて見たがシンプルな美しさがあるね。

今年はσ(^^;)が普段歩いている所にもあることが判った。
201505121

緑・白・黄色のバランスが素敵
201505122

201505123

で、こいつはサポニンを含むので実を石鹸代わりに使ったこともあるらしい。
あくまでらしい。
魚とりにも使ったという話もあるがそれ程毒性が強くないから
((((((((^^; って説もあるらしい。

お袋の喘息がまだ治まらない。
少しずつ良くなってはきているけど。
ただ、ネブライザーでステロイドを吸わせているので
飲み薬ほど酷くはないが譫妄が出る。
今朝も「ベッドからお婆ちゃんが落ちてしまった。」と騒ぐ。
お婆ちゃんは40年ほど前に天国に・・・・
まー言っても無駄だしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

日暈 (^◇^;) 2015/05/22

メールが来た。
空を見る。
眩しくて何も見えない。
濃いサングラスをかける。
おーーーー太陽の周りにデッカイ虹(ハロ)が
太陽はお隠れいただいて
2021505221

2021505222

2021505223
よーく見ると下のほうにも虹が

2021505224

メールを有難うねーーーー
良い物を見た。
(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

頑張るノゲシ (^◇^;) 2015/05/21

まー見てやってください。
チョット前の写真だけど・・・・
20150420

樹の洞にノゲシが生えて今日は(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

バイカウツギ ▽-ω-▽ 2015/05/20

家のベランダのバイカウツギが変なんです。

20150517

何でこいつはレンプクソウの真似をしているのでしょう。
( ̄▼ ̄|||)

今日は精神科にお袋を連れて行く日。
カレンダーテストが滅茶苦茶。
今日は何日ですか?・・・判らない。
今日は水曜日なんだけど・・・13日か20日かな
6月に近い方だけど・・・・・・・・じゃー13日
こんな会話が・・・・・
夜中の咳で酸素が取り込み不足なのかね~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

サイハイラン ▽-ω-▽ 2015/05/19

ふーーん
サイハイランって、あまりパッとしないけど

201505121

生えている場所もウバユリが一杯生えているような所だし。
201505122

案外綺麗な色している奴もあるんだね。
201505151
まークリックして拡大しないと判らないレベルでは有るけど。

先日お袋が夜咳が止まらない状態に突入して・・・・
また入院騒ぎかなーーーー
と心配していたのだが原因がロキソニン系の痛み止めの副作用かもしれない。
喘息が起きると診てもらう医者にロキソニン系の湿布薬を
使ったくらいしか原因が思いつかないと言ったら
「ビンゴかもしれない」って
(~~;)今から医者の勉強をしようかねーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

アカバナユウゲショウ(白花) (ΦωΦ) 2015/05/17

子供がワイワイ騒ぐような街中の公園を通り過ぎようとしたら

20150517
何じゃこりゃーー
これが噂に聞くアカバナユウゲショウの癖に白花ってか。
(ΦωΦ)ふふふ…

今日のお袋は虫が見えるようだ。
困ったことにお袋の認知症の典型的な症状だ。
(/||| ̄▽)/
床に黒っぽいゴミ等が落ちているとそれが動いて見えるらしい。
今日は気をつけないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

ウグイスカグラの実 (*^.^*) 2015/05/16

この谷は暗いのに・・・・・

ウグイスカグラがある。

暗いところに射し込んだ光が
20150515

ウグイスカグラの実を輝かせている。

うっ、美しいーーーーー

(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

セッコク2 (^◇^;) 2015/05/15

今日は前回のセッコク を望遠レンズで撮ろうと

(^◇^;)
セッコクはこんな所に
201505150
この門の屋根は桧皮葺なので環境的に合うのだろう。

201505151

201505152

201505153

201505154

201505155

201505156

まー天然物じゃないけど丁寧に手入れされている。
鎌倉のお寺は京都と違ってチョット中途半端な手入れのところが多いがこのお寺は苔の上も丁寧に雑草取りがされていて高感度は高い。
▼-ω-▼
お疲れさまーーーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

ノイバラ (^o^)/ 2015/05/14

ノイバラが咲き出している。
この白も良いね~~~
201505121

何だか心が洗われるような・・・・・・・
201505122

201505123

近くにはヒメコウゾも
20150512

ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

夕方からお袋の思い込みが強くなってきた。
「石鹸を借りてきた。」
って、誰に?
最近スーパーに行くと突然目が据わって誰かをジーっと見ていることが有り
「あの人は万引きだ」と言い出す。
騒ぎ出さないからまだ助かるが・・・・・・・
被害妄想が強く、普通に買い物をしている人が犯罪者に見えるらしい。
(>д<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

セッコク (*^.^*) 2015/05/13

今日午後からお袋が徘徊しそうな雰囲気だったので
急遽鎌倉へお茶しに出掛ける。
ハンショウヅルを見に行く谷戸の手前のお寺に
お庭拝見と抹茶セットで700円
これで安定してくれれば安いもんだヽ(´ー`)ノ
で、入り口手前でσ(^^;)が舞い上がった
境内とお墓を分ける門の上の桧皮葺の屋根に
とっくに終わっていると思っていたセッコクが満開
201505131

201505132

201505133

201505134

望遠レンズを持って行かなかったので・・・・・
屋根の上なので手を伸ばして可動式の液晶画面を見ながら

お袋も取り合えず落ち着いたし

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

オカタツナミソウ ▽-ω-▽ 2015/05/12

昨日のマルバウツギがよく咲く場所に
チョット登ればすぐにオカタツナミソウと出会える場所がある。
こんな風に
201505121

201505122

201505123

コバノタツナミも良いがオカタツナミソウも風情がある。
▽-ω-▽

今日は自分の目玉のために眼科に出掛ける。
毎日チャンと眼薬を注してしているのに眼圧が上がっている。
(>д<)呪いじゃーーーって、誰に呪われたんだろう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

マルバウツギ (*^.^*) 2015/05/11

ウツギの花といえば
「夏は来ぬ」の「卯の花」
卯の花のにおう垣根に~♪
と言うことは初夏になったということか。

って、こいつはマルバウツギでした。(。_o)\★バキッ
ウツギは今蕾を準備チューーー
最初に咲き出したのは4月28日
201504281

そしてこれは5月8日
201505081

201505082

201505083

そういえばマルバウツギの花が開く頃にはオカタツナミも咲き始めているな~
明日見に行って見ようかな~~~

今日のお袋は実に変だった。
朝からσ(^_^)が判らなかっただけではなく・・・
朝食を取った直後に残った味噌汁を3cm位の深さの小さな
皿に2つ取りパソコンを見ているσ(-_-;)にお豆腐食べないの?
「???????」
何だか一日中σ(-_-;)の目の前に居ながら他の世界に居るようだった。
レビー小体型認知症が一歩進んだか
(~~;) 今日は何回か地面上に付いた黒いゴミ等を踏み潰していたから虫にでも見えたのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

ツタウルシか? (~~;) 2015/05/10

この植物なんですが~~~~

σ(-_-;)にはツタウルシに見えるんですけど如何でしょう。
201505101

201505102

201505103

201505104

何で気になるかと言うと、これを見たのが山の中じゃなくて
住宅街のど真ん中なんです。
昨日お袋が安定しないので散歩に連れ出して近所の公園の方に歩いていたときに偶々見つけた奴です。
最後の画像は50cmくらいの高さに這い上がっていました。
(~~;)
ちなみに1枚目の画像の左に写っている白い平面は道路に
置いてあるコンクリ製のプランターです。
ワンコがオシッコをしそうなところ。

葉を一枚だけ切り出してみました。
201505105
クリックしてみていただくと鋸歯の先端に棘が見えます。
葉の周囲は薄っすら赤いです。

後はカッターを持って行って切ってみるか。
切ったカッターは如何する。
洗えばいいのかな。
(/||| ̄▽)/ 痒いのは嫌じゃー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

アオジョウカイ (~~;) 2015/05/09

3cmくらいの奴だった。
20150508
今まで出会ったことの無いカミキリムシ風のチョット派手な
虫。
追加画像2枚
201505082

201505083

調べてみると如何やらアオジョウカイと言う昆虫食の昆虫らしい。
この場所はまだまだ色々と変な奴が現れるなーーーー
(~~;)
今日は歯科大へお出かけ。
数日前に夜床に着いたお袋が起きて来て
「口の中がジャリジャリする」
と言い出したのでまた歯が折れたのかと口の中を見るも
良く判らない。
念の為見てもらうと
「これかもしれない」と先生が言うのが「虫歯」
「他にはそれらしい原因がないからこれを治療しておきましょう。」
と少し削って光硬化樹脂で補修してアッと言う間に出来上がり。
ヽ(´ー`)ノ 助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

今日の昆虫さん (^◇^;) 2015/05/08

今月に入って、あちらこちらで見た昆虫達

こいつは今日見たベッコウハナアブ
201505081
幼虫は、スズメバチ類の巣の中にいて、死んだハチの幼虫やさなぎを食べて育つ。
と昆虫エクスプローラに出ていた。
201505082
スズメバチの巣に如何やって卵を産みつけたんだろう。
ヘ(‥ヘ )

カワトンボ(だと思います)
201505081_2

201505082_2

ヤマサナエと思われるトンボと睨み合っている奴
201505081_3

201505082_3

ヤマサナエらしき奴の切り出し
20150508

今日は昨日と違って少し落ち着いているお袋であった。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

テイカカズラ ヘ(‥ヘ ) 2015/05/07

おやまー
スーパーの柵にテイカカズラが咲き始めているよ。
201505071

安いコンパクトデジカメはピントがなかなか来ない。
201505072

まー一眼持ってスーパーって言うのも何だしなーー
201505073
しかし、写りこんだ蕾が面白い形。

今日のお袋はチョット来てましたねーーー
パニックは無かったものの、
「お父さんは何処に出かけたんだ?」
とか

σ(^_^)に向かって「お父さん」と呼んだり。

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

気にしないようにしていてもジンワリとダメージが来るんだよね。
(_△_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

首チョンパ大根その後 (^_^)  2015/05/06

以前載せた首チョンパ大根の成れの果ての開花

大根の花

今では咲き出しから4倍以上でかくなって
20150502
これがデカク成長した姿。
枝分かれもしてそちらからも咲き出して・・・・
下に生えている人参君も頑張れーーー

今日は何だか疲れた。
(´o`)ハア~~ 眠い・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

バイカウツギ ▼-ω-▼ 2015-05-05

ベランダにて
201505051

バイカウツギが咲き出した。▽-ω-▽

こいつは変わっている。
201505052

201505054
雄しべが変化して花弁化している。

201505053
チョット明かりが足りなかったがそれよりも
この画像の花は見た目がグッチャグチャ
▼-ω-▼

この花は何がしたくて、こんなに雄しべを変化させたんだろう。

今日のお袋はデイから帰ってきてズーーート興奮している。
如何やらデイサービスでやったゲームで他の参加者から
ケチをつけられたらしい。
勝ち負けのあるゲームらしくお袋が勝ったらケチをつけてきたので喧嘩をした。
と言っていたが同じような感情のコントロールが出来なくなった年寄り同士なので何があってもしょうがない。
連絡帳に何も書いてないので大したいざこざでもないようだ。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
体力が付いてきたのかプールで2150mほど歩いたり泳いだりを繰り返したが疲れなくなってきた。
でも、体重は殆ど変化しない。
ベルトは少し緩くなってきた。
(ΦωΦ)ふふふ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

マムシグサ (ΦωΦ) 2015/05/04

今年もマムシグサが生き生きとしている。
201504281
ご近所は緑の強いマムシグサが多い。

苞のアップ
201504282
昔はマムシグサが不気味だったが今は
「おっ、今年も元気だヽ(´ー`)ノ」
と少し愛着すら沸いてきている。

でも相変わらず、ウラシマソウ以外のテンナンショウは良く判っていない。
(/||| ̄▽)/

これが咲くといよいよ初夏かな。

我が家に台風が吹き荒れて去っていった。
兄が娘と旦那と孫2人を引き連れ潮干狩りに。
お袋の顔を見に来るのを理由に・・・・・
ただ、曾孫ちゃんより兄自体が疲れるのである。
お陰でお袋はぐったりして夕食を終えたらサッサと寝てしまった。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

甲虫 (ーー;) 2015/05/03

今日の夕方の空は
ファイアーな空だった。
20150503
雲が方向性の無い弾けっぷり。

ところで
ナナホシテントウ
20150503_2
そして
ギザギザ触覚の
イタドリハムシ
20150428
大きさは同じようなものなんだが・・・・
天道虫はこんな触角は無いよね。

お袋:ここのところ落ち着きを見せつつあったのだが明日曾孫が潮干狩りにやってくるためか興奮しているらしく扱いが難しい。
何か苛立っているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

イヌザクラ ヽ(´ー`)ノ 2015/05/02

「イヌザクラ」というのは「ウワミズザクラ」とよく似ている。
201504281
いつも通っている場所のこんなに手の届くところに有るなんて。
ヽ(´ー`)ノ

201504282

ウワミズザクラとの違いはこの花柄の付け根にあるらしい。
201504283

他の人のブログのウワミズザクラを見たらそちらには
去年の枝から延びたこの緑の花柄の部分にも葉があったが
これは無いな。
これも二つの違いなのかな。
よく理解できていない。
(-◎_◎-) できの悪い学生じゃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

オオバウマノスズクサ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/05/01

オオバウマノスズクサもようやく本格的に開きだした。
201504281
左上と右下の黄色い奴ね

201504282
まだ開いていない奴と一緒に

201504283
葉はハート型で大きいのは手の平くらい
こいつはヤマグワの樹に絡んでいる。

201504284
コンデジで大きく写してみた。
筋模様がチョットキモイ。

そしてこちらにおわすのが
オオバウマノスズクサを食すジャコウアゲハ様だ
201504281_2

鳥にでも突っつかれたのか右の翅の尾突起が無い
201504282_2
この日飛んでいたアゲハ類はこのジャコウアゲハ達だけだった。

キチョウなら居たけど
20150428

今日も暑かった。
この所他の用事が立て込んでいたので泳いでいなかったので
午前中プールへ出掛けた。
歩行1000m、平泳ぎとクロールと背泳ぎで975m
最後にバタフライで25m
合計2000m
長いこと泳いでいなかったので肩が回らなくてバタフライはまだ厳しい。
(~~;)肩を柔らかく使うにはストレッチかな
この所泳いでいるせいか普段前屈で手が地面に付かないほど堅い体が先っちょだけでも付くようになってきた。
(/||| ̄▽)/ 奇跡だ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »