« ケイワタバコ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/06 | トップページ | 6月の海蔵寺 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/09 »

2015年6月 7日 (日)

花の北鎌倉 ▼-ω-▼ 2015/06/07

北鎌倉駅歩いて5分くらいの東慶寺
縁切り寺として有名な寺だ。

この時期は先日紹介したイワガラミやケイワタバコだけでなく花が豊富。

20150605
小さなお稲荷さんの狐も隠れている。

ケイワタバコの崖には
20150605_2
石楠花が活けてある。

庭の紫陽花は最近の園芸品種だろうけど
20150605_7
チョットパチリとしたくなる美人さんが。
おやっ、手前にフジバカマのような葉が写っているな。

こちらは明るく写っているけど
カメラマジックで実は暗い木陰のアカショウマ
20150605_3

鎌倉のお寺には多い多弁のドクダミの花
20150505

山紫陽花系の上に蜂が
20150605_4

ユキノシタも花盛り
201506051

揺れるユキノシタの花をコンデジでやっと・・・
201506052

お寺の外にも道端に外来種のキキョウソウ
20150605_5

やけに早いミソハギ
20150605_6

上のミソハギの拡大です。
20150605

萼片に毛が見られます。
と言うことでエゾミソハギに落ち着きました。

さて、端境期に入る前に他より圧倒的に時期が早い
ヤマユリでも観察に行かねば。
ちなみに既に2輪開花を確認している。
▼-ω-▼

今のところお袋は異常行動はあるものの何とかなる範囲で
既にベッドに入った。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

|

« ケイワタバコ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/06 | トップページ | 6月の海蔵寺 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/09 »

コメント

そちらの『ヤマユリ』が早いという話は以前にもしたことがあると思いますが、『ミソハギ』もやけに早いですね。
もうどちらも『ケヤマユリ』だったり『ケミソハギ』だったりするんじゃないの?
そんなものないか。

投稿: ポンチ | 2015年6月 8日 (月) 08時02分

☆ポンチさん☆
ヤマユリはチョット疑っています。
ヤマユリのご親戚かな?~~~~って

ミソハギは東慶寺のご近所のお寺の鉢植えなので
何かの環境の違いかな?

もしかしたら「種の◎◎◎」などが何かしたのか?

投稿: アライグマ | 2015年6月 8日 (月) 09時40分

一つ前の記事の
ジャガランダを見たい方は
クスクスさんの記事へ
http://o2-kita.way-nifty.com/kasi/2015/06/post-cc99.html
コピペで飛んでください。

投稿: アライグマ | 2015年6月 8日 (月) 17時42分

アライグマさん 宣伝有難うございます。よく見ないと判らないのですが、ミソハギも頭に何かつくか?一度散歩したいと思いながら時間がとれないうちに、梅雨か?

投稿: クスクス | 2015年6月 8日 (月) 19時32分

☆クスクスさん☆
確かにミソハギも頭に何かつくかもしれません。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2015年6月 8日 (月) 21時01分

『メミソハギ』という交雑種もあるんですね。
が、特に花期が早いという特徴もないと思うのだけれど、雑種は何するかわからないし。
やっぱり三浦半島の「ケミソハギ」かもしれない。

投稿: ポンチ | 2015年6月 9日 (火) 06時31分

☆ポンチさん☆
裏でクスクスさんと毛のあるなし等を検討した結果エゾミソハギと決定しました。
=ΦωΦ=
ある意味確かに「ケミソハギ」はあっているかも。
(-◎_◎-) でも、蝦夷ね

投稿: アライグマ | 2015年6月 9日 (火) 08時24分

ジャガランダ クスクスさんの所に飛んでいって
拝見しました。花びらがユニ-クで
蕾も悪魔の爪のようです。
紫色がきれいです。

投稿: tkomakusa1t | 2015年6月11日 (木) 21時52分

☆tkomakusa1tさん☆
ジャガランダって
画像では大きさが判りにくいですが
結構でかいです。
(/||| ̄▽)/ でかっ

投稿: アライグマ | 2015年6月11日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/61710384

この記事へのトラックバック一覧です: 花の北鎌倉 ▼-ω-▼ 2015/06/07:

« ケイワタバコ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/06 | トップページ | 6月の海蔵寺 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/09 »