« ヤマユリ ▽-ω-▽ 2015/06/14 | トップページ | 花菖蒲 (* ̄∇ ̄*) 2015/06/16 »

2015年6月15日 (月)

ハンゲショウ ▼-ω-▼ 2015/06/15

この所、半夏生を見かける機会が増えている。

大船のフラワーセンターでは
201506111
大群生

鎌倉のいつもの水路沿いの小路でも
201506141

しかし
201506142
花の時期だけ周りの葉を白くする。▼-ω-▼
器用な奴。
確かマタタビもそうだったような記憶が・・・
如何やって白くしているのかね。
もちろん葉緑素を葉から抜いているのだろうけど
それだけでは白くは見えないだろうな。
白い葉の基からデレーっと垂れ下がっているのが花だ。

今日はお袋の喘息の薬を貰いに病院に行ったが・・・・
3時予約で呼ばれたのは4時半ごろ
まー担当の医者が大変良い先生なので文句は言えないが。
お袋の前に診察している声が聞こえるが入室して直ぐに
「お婆ちゃん今日はどこか調子悪くないか?ちょっと顔が浮腫んでいるな」
「血液検査の結果を診ると何処か細菌が入り込んでいるような数値が気になる」
特に調子悪くないと言っていたお婆ちゃん
この後、医者に色々根掘り葉掘り聞かれていたが如何やら肺炎を起こしているかもしれない様子。
聞こえてくる会話はNHKの「ドクターG」のようだった。
お婆ちゃんは結局精密検査となって場合によれば入院かも
まー医者が患者をよく観察しているのは本来当たり前のことなのだがそれが出来るのが名医なのだろう。

|

« ヤマユリ ▽-ω-▽ 2015/06/14 | トップページ | 花菖蒲 (* ̄∇ ̄*) 2015/06/16 »

コメント

そうそう半夏生の葉ってなんであんなに白いんでしょうねえ。昔、庭に植えてあったけど。白いペンキを塗ったような感じで、透明感とか艶とかがなかった気が。

投稿: 猫屋敷 | 2015年6月16日 (火) 01時02分

☆猫屋敷さん☆
他の白い植物とチョット違いますよね。
本当にペンキを塗ったようなという表現が一番ピッタリ。
(~~;)

投稿: アライグマ | 2015年6月16日 (火) 08時48分

うちは鉢植えですがまだ白くも花穂も出ていません。
窒素系の肥料が多いと出ないと聞いたのですが、
それのせいかも(^^ゞ

投稿: LEE | 2015年6月18日 (木) 16時58分

☆LEEさん☆
うーーん足りないのは・・・
念力・・・(。_o)\★バキッ

投稿: アライグマ | 2015年6月18日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/61748300

この記事へのトラックバック一覧です: ハンゲショウ ▼-ω-▼ 2015/06/15:

« ヤマユリ ▽-ω-▽ 2015/06/14 | トップページ | 花菖蒲 (* ̄∇ ̄*) 2015/06/16 »