« スグリ (^_^) 2015/06/04 | トップページ | ケイワタバコ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/06 »

2015年6月 5日 (金)

イワガラミ (-◎_◎-) 2015/06/05

北鎌倉の東慶寺へ行って来ました。
イワガラミの特別公開とか
普段は入れないお寺の裏の崖
201506051

チョット近づいてみる
201506052

もっと近づくとイワガラミの特徴が
201506053

更に近づくと、この一枚だけの萼片だかが判る
201506054

同じ紫陽花の仲間らしいが
雰囲気は紫陽花だが随分と違うんだな~~
201506055

他の場所にも崖に絡んでいた。
201506056

(-◎_◎-) 何時もイワガラミがあると表示が有るものの見たことがなかったが裏山に隠してあったんだね~~

満足して帰って来たら
夜はお袋の徘徊が (/||| ̄▽)/
雨の中傘も差さず出て行き慌てて傘を持たせると・・・
何も言わずに傘を差して歩いていく。
仕方ないので少し後ろを半そで半ズボンのままついていく。
(ーー;) 寒し
交差点で車はいなかったが赤信号を渡っていく。
そこへ車が近づいてきてヒヤリ
何処へ行くのかと思えばそこでUターンして道路の反対側を家に戻っていく。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
今晩はチョット用心しなくちゃ

|

« スグリ (^_^) 2015/06/04 | トップページ | ケイワタバコ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/06 »

コメント

昨夜は寒かったから大変でしたね。今朝もまだ寒くて厚着して居ます。お母様風邪ひかれないといいですね。

イワガラミなんて山に行かないと出会えないと思っていました。長いことイワガラミとツルアジサイが同じに見えて悔しかったことを思い出しました。

投稿: のこ | 2015年6月 6日 (土) 08時52分

☆のこさん☆
寒かったです。(/||| ̄▽)/

イワガラミはお寺の裏に崖一杯に絡みついていました。
一枚だけの萼片が面白いですね。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2015年6月 6日 (土) 10時07分

見事ですね。
まさにイワガラミ。木に絡まるものを見ることが多いですね。岩に絡まっている方が豪快ですね。

投稿: やまそだち | 2015年6月 8日 (月) 18時56分

☆やまそだちさん☆
ツルアジサイ等と一緒で大きな樹に絡んでいることが多いですね。
σ(^_^)も岩に絡んでいるイワガラミは初めてでした。
しかも、鎌倉で。
高さ5m横幅7mってところでしょうか。

投稿: アライグマ | 2015年6月 8日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/61700134

この記事へのトラックバック一覧です: イワガラミ (-◎_◎-) 2015/06/05:

« スグリ (^_^) 2015/06/04 | トップページ | ケイワタバコ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/06 »