« イワガラミ (-◎_◎-) 2015/06/05 | トップページ | 花の北鎌倉 ▼-ω-▼ 2015/06/07 »

2015年6月 6日 (土)

ケイワタバコ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/06

鎌倉は今ケイワタバコが盛りです。

イワタバコが7月に咲くのに対しケイワタバコは1ヶ月早い。

201506051

201506052
一見普通のイワタバコと同じに見える。
クリックして下の花蜂の止まっている花と左上の花を良く見ると
201506058
白い毛が見える。これがケイワタバコの毛という事になる。
ちなみに湘南にはケイワタバコしかないみたい。

彼らはこんな崖に生えている。
201506053

下から見上げると・・・・
201506054

暗いところ大好き
201506055

花一輪は一円玉くらい
201506056

この時期は花蜂が・・・花の上に浮かんでいるのが判るかな
201506057

大きい葉は掌2つ分くらい有る
201506059

今日も昨晩の徘徊の流れか落ち着きが無い。
朝から「お婆ちゃんは?」
お昼頃になると限界に達し行くところもないので鎌倉の
海蔵寺に連れて行って花を見て気分を落ち着かせる。
鎌倉は既に紫陽花の季節に突入し始め混雑が始まっている。

|

« イワガラミ (-◎_◎-) 2015/06/05 | トップページ | 花の北鎌倉 ▼-ω-▼ 2015/06/07 »

コメント

アライグマさん 見事ですね。崖が全部花で埋まるでしょう。そのうち散歩してきます。
 歯医者の所でジャカランダが咲きはじめたようです。今日 AMに一寸だけ寄ろうと思っています。

投稿: クスクス | 2015年6月 7日 (日) 05時52分

『イワタバコ』に「毛」があると言いだしたのはいつの話なのでしょうね。
ある日研究者が見ていて、「あッ、コイツ毛が生えてるぞ!」
という発見談でもあるのでしょうか?
それとも最初からもう、ちゃんと両者が認識されていたのか?
「毛」の話は他でもアチコチで出てくるのだけれど。

投稿: ポンチ | 2015年6月 7日 (日) 06時46分

☆クスクスさん☆
大学でジャガランダのパンフレットとか作っているみたいですよ。
(-◎_◎-)

投稿: アライグマ | 2015年6月 7日 (日) 07時21分

☆ポンチさん☆
見分けは毛があるかないかですけど
花期が一ヶ月完全にずれているので何かの違いが在るのでしょう。
そっちが先で外見上の違いを見つけたのではないかと思っています。

投稿: アライグマ | 2015年6月 7日 (日) 07時29分

日ごろ気にしていない学名を見てみたら最後に
var.pilosus Makino
というのが付いていました。
それを見ると、な~るほどと思ってしまうのは私だけ。

投稿: ポンチ | 2015年6月 7日 (日) 07時41分

ジャカランダ

オーストラリアの春を思い出します(移入種だけど)。
蜂がたくさん来ていて楽しかったので、通販で苗を買って実家の庭に植えてみたことがあるけど、世話をしないせいか枯れてしまいました。日本で見たことないなあ。

投稿: オオコウモリ | 2015年6月 7日 (日) 09時06分

☆ポンチさん☆
σ(^^;)は学名は殆ど見たことが有りません。
だって、面倒くさいんだもの
(ーー;)牧野博士ってどれだけ守備範囲が広いんだろうね。

投稿: アライグマ | 2015年6月 7日 (日) 10時56分

☆オオコウモリさん☆
神奈川歯科大は入り口の守衛さんに声をかければ入れてくれそうです。
学校側もわざわざパンフレットを作るくらいだから・・・・

投稿: アライグマ | 2015年6月 7日 (日) 10時58分

ハチさん,コマルハナバチのメスかなぁ。
我が家に今たくさんいらしているので,同じハチさんかと。

千葉県もケイワタバコだけです(たしか)。

投稿: hal-co | 2015年6月 7日 (日) 18時52分

☆hal-coさん☆
マルハナバチの仲間はじっくり観察できないので未だ良く判っていません。
だって、写真一枚写させない断固たる思いでもあるのか動くこと動くこと。
(/||| ̄▽)/ チョロチョロするな~~~
まー我が家に昆虫の図鑑系統が一冊も無いのも・・・
そろそろヤマユリの季節です。

投稿: アライグマ | 2015年6月 7日 (日) 19時04分

ケイワタバコ,崖に群生しているのですね。
どうやって増えてゆくのか不思議です。
種は崖なので落ちてしまうでしょうし。。。
根で増えるのでしょうか。??
白い毛が生えていて季節が早い。。。家の鉢植えも
毛があり同じに育てているイワタバコより早く咲きました
水肥をやりすぎたので葉が大きくなったのかと
思っていたら自然に大きくなるのですね。
ジャガランダ検索したら紫のきれいな花の木、
初めて知りました。見てみたいですが遠すぎです。

投稿: tkomakusa1t | 2015年6月 7日 (日) 22時02分

☆tkomakusa1tさん☆
イワタバコの類は実が出来ると花茎が腕を伸ばすようにして自分より上のほうに種を運ぶと聞いたことが有りますが記憶定かではありません。
(/||| ̄▽)/ ガセネタかも知れません

投稿: アライグマ | 2015年6月 7日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/61704742

この記事へのトラックバック一覧です: ケイワタバコ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/06:

« イワガラミ (-◎_◎-) 2015/06/05 | トップページ | 花の北鎌倉 ▼-ω-▼ 2015/06/07 »