« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

コケオトギリ ヘ(‥ヘ ) 2015/06/30

例によってお袋をデイサービスに出した後
ある公園に探検に

目的はコケオトギリ
多分見つからないだろうと思っていたが
田圃の畦に高さ5cmくらいの小さな奴が目に付いて
201506302

201506301
マクロレンズを忘れてきたのが運の付き。
ここまでが限度・・・・・(/||| ̄▽)/ しまったーー

ちなみに田圃の畦なのでアゼムシロ(ミゾカクシ)も有りました。
20150630
こいつも花の径が1cmくらいの小さい奴。

しかし、いつも持っているコンパクトデジカメはマクロのために持っているのだが黄色い花だった為か小さ過ぎた為かピントが来なかった。
肝心なときに役に立たん。(--)/~~ペシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

花 ▼-ω-▼ 2015/06/29

萼紫陽花が咲き出している。
って前からかな・・・・
201506291

花の本体はこの白い奴ではない。

201506292

内側の紫色の部分に・・・・・

201506293

ヤブガラシの花は

201506291_2

アップにしようとしたら風が吹いてピント位置がずれちゃたよ。

201506292_2

このオレンジ色っぽい奴が花。

普通は種が出来ないんだけど遺伝子の関係で種の出来るやつも無いわけではない。

と言っている間にもヤブガラシ食堂では蟻んこやアシナガバチが頻繁に現れるしスズメバチもお肉料理(蜜に誘われて現れた虫達)をいただきに来る。
今日も生存競争は厳しいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

トウキョウヒメハンミョウ (-◎_◎-) 2015/06/28

昨日アパートの自治会で草むしりがあった。
県営住宅なので県が植えたらしいが
ジャノヒゲが何故かビッシリ植えられている。
この場所のハルジオンやオニタビラコ・タンポポ
オッタチカタバミなどを・・・・・
で、追い立てられた虫が壁に何匹も張り付いた。

こいつだ
201506271
コンパクトデジカメで撮ったら壁にピントが来てしまった。

もう一枚
201506272
今度は少しましかな。
見た目はハンミョウなのだが色も地味で体長は1cm未満
調べてみたらトウキョウヒメハンミョウという奴らしい。
もしかしたらレアなのかな?

今日はNHKの「ダーウィンが来た」でハンミョウのことを
やっていたが幼虫が結構不気味ちゃんだった。
こいつも不気味ちゃんの幼虫がいるかと思うと
ヽ(´ー`)ノ うーーんな気持ち
まー、人間にとってチョット不都合な生物をしっかり狩ってくれればよしとするか。
(~~;)上から目線なσ(^_^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

彩り ヽ(´ー`)ノ 2015/06/27

自然界の彩りは素晴らしい。

数日前に見たこの虫:マダラアシナガバエ
201506231

201506232
エメラルドグリーンってこういうのかね。

そして今日の夕方の空を窓から見ると爽やかだった。
201506271

201506272
で、気になった。
反対側は如何なっているんだろう。






こうなっていた。
201506273

黄金色に輝き神龍でも降りてきそうな・・・・
201506274

(*_ _)人 合掌

オマケ:田中先生のお勧めにより90度回転画像
つかの間の宇宙をお楽しみください。
201506274_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

ナガゴマフカミキリ (~~;) 2015/06/26

マニアックな昆虫が居た。
(~~;)
絵師さんが見つけたのだが・・・
現場ではカミキリムシだとは判るが?????
20150623
全長2~3cm
色々調べたが???
ナガゴマフカミキリという奴のようだが少し色が???
まーーー色なんか変異のうちかも。
ヽ(´ー`)ノ

上の画像を触角のところだけ拡大してみました。
Up20150623
ボケていますけど毛が無い訳じゃないようです。

(~~;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

10日ほど前 ▽-ω-▽ 2015/06/25

10日ほど前辺りに撮影してアップ出来なかった画像

オオバギボウシの蕾
20150614

スイカズラ
201505261

甘草 野甘草(ハマカンゾウ?)どちらか不明
20150611

午前3時に「お婆ちゃんがいない」と起こされた。
▽-ω-▽
夕食後「お婆ちゃんが帰ってこないから警察に届けよう」と言い出す。
親戚に電話をして「こっちに居るから心配ないよ」と言って貰って一段落。
▼-ω-▼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

ビロードモウズイカ (~~;) 2015/06/24

鎌倉の山の中で
20150623
ビロードモウズイカを見ました。
これで1.5mくらい。
良く見ないでホイと撮影したらススキの葉が邪魔してた。
(~~;)
線路沿いに増えるのは知っていたけど線路から随分離れているぜ。
良く見ると数株有るから・・・・・前からこの辺で繁殖していたのかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

キキョウ ▼-ω-▼ 2015/06/23

キキョウといえば秋の七草の朝顔です。
秋の七草なのに今頃咲いています。
20150623

この件はクスクスさんのブログ でお話しが有り
如何やら今出回っているキキョウは早生種の「五月雨」という
奴らしい。

201506231
花蜂君も頑張っている。雄蕊は未だ中心に固まっている。

201506232
この花は雄蕊が開いて雌しべが活動開始。

久しぶりに晴れて汗だくで歩き回った。▼-ω-▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

アカメガシワ ヘ(‥ヘ ) 2015/06/22

今年もアカメガシワの花が咲き出した。

20150614

この株は
4月のアカメガシワ 新芽が綺麗でこんな感じでした。

今日も一日何とか乗り切った。

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

ヤマモモ (* ̄(エ) ̄*) 2015/06/21

今年もヤマモモが実りの季節に・・・・・
201506212
残念ながら車が行きかう道路沿いの街路樹なので
食べる気にはならないが。

201506211
見るなら黒く実る完熟期よりも今が一番良いかな。
(* ̄(エ) ̄*)

毎年もう少し熟したらと思っていると
鳥たちに先を越されるんだよね。
(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

薔薇 (*^.^*) 2015/06/20

たまには園芸品種で薔薇

201506111

201506112

201506113

撮影:大船フラワーセンター

仏壇に薔薇は供えてはいけないって何でだろうね。
仏教が伝来してから、かなり経ってから薔薇がやってきたように思うんだけど
薔薇が初めからあって仏教が伝わった時点で何かしら問題があるから薔薇は駄目となったのなら判るのだが。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

ラミーカミキリ (^◇^;) 2015/06/19

実は生きたラミーカミキリを見たのは初めてだったりする。
家の前で息絶えていた奴を拾ったことはあるけど。

鎌倉のいつもの水路沿い
201506141
しかし、後ろ向きな奴だなーーーー
こら、前を向け(~~;)

駄目だなーーー
201506142
じーっと見ていると
頭のように見える胸のところが髑髏に見えて
翅の辺りがコウモリマークに見えるような・・・・
翅の辺り全体を見ると黒いところに目が有って
コウモリマークのところが口に見えて
一番下の白いところが、ちょび髭に見える。
何か危ない笑い顔に見えてきた。(ーー;)

オマケ 昆虫は各部を頭・胸・腹と学校では教えています。
下のお絵描きを参考に
Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

スグリ (~~;) 2015/06/18

うーーーん、やられた。

ルンルンした様子でベランダから戻ってきたお袋の手に
したボールに何か入っている。
20150618
「綺麗でしょ」って見せられたのは
せっかく実ったスグリの実であった。
(/||| ̄▽)/ どっしぇーーー
怒るわけにも行かずに・・・・・・
まーしょうがないか ヽ(´ー`)ノ
変な幻覚を起こすより、よっぽど良いや。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

ヤマホタルブクロ ヘ(‥ヘ ) 2015/06/17

何の気なしにホタルブクロの写真を撮ったら
201506141

ヤマホタルブクロだった。
201506142
萼の隙間がめくれていない。
蕾の萼を見るともっと良く判る。

今日もお袋は朝からボーっとして・・・・
珍しく起きて来たのが9時過ぎだった。
食事も何処か上の空で・・・・
そのくせ病院でのカレンダーテスト
「今日は何日?」
「2週間後は何日?」
で、すっと答える。
病院から出ると元の状態に戻る。
(~~;)遊んでいる訳ではないだろうが・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

花菖蒲 (* ̄∇ ̄*) 2015/06/16

大船フラワーセンターで花菖蒲が咲いています。

201506111
何故か花菖蒲を売りにしている所は畑のようになってしまうのが困ったもんだ。
この花は「○○」こっちは「××」と名札をつけるから一列に並べて植えるからね。
風情は全く無い。

201506116

201506117

まー、しょうがないか。(ーー;)

今日もσ(-_-;)はお袋の妄想と戦わずに上手くかわそうとするのだがなかなか上手く行かない。
今戦っている妄想は「歌の本を買ったはずなのに無い」だ。
買ってないから有る訳も無いのだが本人の中では電話帳のように厚い歌の本を買ったことになっている。
(/||| ̄▽)/ 正面から否定すると徘徊が待っているしね~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

ハンゲショウ ▼-ω-▼ 2015/06/15

この所、半夏生を見かける機会が増えている。

大船のフラワーセンターでは
201506111
大群生

鎌倉のいつもの水路沿いの小路でも
201506141

しかし
201506142
花の時期だけ周りの葉を白くする。▼-ω-▼
器用な奴。
確かマタタビもそうだったような記憶が・・・
如何やって白くしているのかね。
もちろん葉緑素を葉から抜いているのだろうけど
それだけでは白くは見えないだろうな。
白い葉の基からデレーっと垂れ下がっているのが花だ。

今日はお袋の喘息の薬を貰いに病院に行ったが・・・・
3時予約で呼ばれたのは4時半ごろ
まー担当の医者が大変良い先生なので文句は言えないが。
お袋の前に診察している声が聞こえるが入室して直ぐに
「お婆ちゃん今日はどこか調子悪くないか?ちょっと顔が浮腫んでいるな」
「血液検査の結果を診ると何処か細菌が入り込んでいるような数値が気になる」
特に調子悪くないと言っていたお婆ちゃん
この後、医者に色々根掘り葉掘り聞かれていたが如何やら肺炎を起こしているかもしれない様子。
聞こえてくる会話はNHKの「ドクターG」のようだった。
お婆ちゃんは結局精密検査となって場合によれば入院かも
まー医者が患者をよく観察しているのは本来当たり前のことなのだがそれが出来るのが名医なのだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

ヤマユリ ▽-ω-▽ 2015/06/14

他より早い鎌倉のヤマユリが咲きだしました。
今日は2時近くなって時間が出来たのでチョット様子を見に出かけた。
場所は何時ものお寺の裏道
201506141

周りにはケイワタバコもあるが探せば未だ花が残っている株も。
201506142

201506143

201506144

201506145
朱色の雄蕊・花弁の黄色いライン・花弁の上の朱色の斑点。

今日はお袋をデイサービスに送り出し
テニスに行き
帰って一休みしてからプールへ
40分ほど泳いで鎌倉のヤマユリの様子を見に出かけ
帰りがけにスーパーで買い物
夕飯の仕度
帰ってきたお袋の訳の判らない話を聞く
(これが結構疲れるんだよね精神的に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

イチヤクソウ ヽ(´ー`)ノ 2015/06/13

昨日のオオバノトンボソウの隣の斜面に

201506121
イチヤクソウが咲いていました。

201506122

201506123

201506124
拡大してみると虫が一杯食事中

201506125
白い黴みたいな奴はアブラムシが出すワックス系の奴かな??

イチヤクソウも近所の山でも見られないか探してみようかな。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

オオバノトンボソウ (-◎_◎-) 2015/06/12

絵師さんに誘われて出掛けた横浜市北部の公園

201506121
地元のブログを見てみるとオオバノトンボソウらしい。
林内の薄暗いところに・・・・・・
明るく見えるのはγを弄った結果です。

201506122
まさか横浜市内にトンボソウの仲間があるとは思わなかった。

201506123
未だ花は開ききっていない。

201506124
ここ数日で開くだろう。

トンボソウと言うと明るい湿地に生えるものだと思っていたが
こいつは暗くて湿った林内だった。
(-◎_◎-)

しかし、暑い。
湿度が異様に高い気がする。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

睡蓮 ▽-ω-▽ 2015/06/11

鎌倉市の外れに大船フラワーセンターという奴がある。

今日はお袋の気分転換に・・・

とりあえず睡蓮を
201506111

201506112

201506113

201506114

201506115

うーーーん
カメラの後ろの小さな画像では色飛びしているのが確認できなかったな~~~~

今日のお袋は・・・・
季節が判らなくなって来たようだ。
暑いと言いながら・・・6月だと判っても・・・
これから寒くなるよとか季節感が感じられなくなってきたらしい。
(-◎_◎-) また一歩進んでしまったかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

6月の海蔵寺 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/09

鎌倉の海蔵寺の今

紫陽花
20150606

玄関脇の花菖蒲
201506061
手前にはミヤコワスレと未だ蕾もないキキョウ

201506062

今日もお袋は急須に普通の3倍くらいのお茶っ葉を入れた。
(-◎_◎-) 苦い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

花の北鎌倉 ▼-ω-▼ 2015/06/07

北鎌倉駅歩いて5分くらいの東慶寺
縁切り寺として有名な寺だ。

この時期は先日紹介したイワガラミやケイワタバコだけでなく花が豊富。

20150605
小さなお稲荷さんの狐も隠れている。

ケイワタバコの崖には
20150605_2
石楠花が活けてある。

庭の紫陽花は最近の園芸品種だろうけど
20150605_7
チョットパチリとしたくなる美人さんが。
おやっ、手前にフジバカマのような葉が写っているな。

こちらは明るく写っているけど
カメラマジックで実は暗い木陰のアカショウマ
20150605_3

鎌倉のお寺には多い多弁のドクダミの花
20150505

山紫陽花系の上に蜂が
20150605_4

ユキノシタも花盛り
201506051

揺れるユキノシタの花をコンデジでやっと・・・
201506052

お寺の外にも道端に外来種のキキョウソウ
20150605_5

やけに早いミソハギ
20150605_6

上のミソハギの拡大です。
20150605

萼片に毛が見られます。
と言うことでエゾミソハギに落ち着きました。

さて、端境期に入る前に他より圧倒的に時期が早い
ヤマユリでも観察に行かねば。
ちなみに既に2輪開花を確認している。
▼-ω-▼

今のところお袋は異常行動はあるものの何とかなる範囲で
既にベッドに入った。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

ケイワタバコ2 ヽ(´ー`)ノ 2015/06/06

鎌倉は今ケイワタバコが盛りです。

イワタバコが7月に咲くのに対しケイワタバコは1ヶ月早い。

201506051

201506052
一見普通のイワタバコと同じに見える。
クリックして下の花蜂の止まっている花と左上の花を良く見ると
201506058
白い毛が見える。これがケイワタバコの毛という事になる。
ちなみに湘南にはケイワタバコしかないみたい。

彼らはこんな崖に生えている。
201506053

下から見上げると・・・・
201506054

暗いところ大好き
201506055

花一輪は一円玉くらい
201506056

この時期は花蜂が・・・花の上に浮かんでいるのが判るかな
201506057

大きい葉は掌2つ分くらい有る
201506059

今日も昨晩の徘徊の流れか落ち着きが無い。
朝から「お婆ちゃんは?」
お昼頃になると限界に達し行くところもないので鎌倉の
海蔵寺に連れて行って花を見て気分を落ち着かせる。
鎌倉は既に紫陽花の季節に突入し始め混雑が始まっている。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

イワガラミ (-◎_◎-) 2015/06/05

北鎌倉の東慶寺へ行って来ました。
イワガラミの特別公開とか
普段は入れないお寺の裏の崖
201506051

チョット近づいてみる
201506052

もっと近づくとイワガラミの特徴が
201506053

更に近づくと、この一枚だけの萼片だかが判る
201506054

同じ紫陽花の仲間らしいが
雰囲気は紫陽花だが随分と違うんだな~~
201506055

他の場所にも崖に絡んでいた。
201506056

(-◎_◎-) 何時もイワガラミがあると表示が有るものの見たことがなかったが裏山に隠してあったんだね~~

満足して帰って来たら
夜はお袋の徘徊が (/||| ̄▽)/
雨の中傘も差さず出て行き慌てて傘を持たせると・・・
何も言わずに傘を差して歩いていく。
仕方ないので少し後ろを半そで半ズボンのままついていく。
(ーー;) 寒し
交差点で車はいなかったが赤信号を渡っていく。
そこへ車が近づいてきてヒヤリ
何処へ行くのかと思えばそこでUターンして道路の反対側を家に戻っていく。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
今晩はチョット用心しなくちゃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

スグリ (^_^) 2015/06/04

スグリと言ってもスケートのスグリさんじゃ有りません。

2015/06/01
201506011

2015/06/04
201506041

今年は良い色に色づいてきたなーーーーー

それにしても認知症の人間を公園に放置する警官ってレベル低すぎる。
まーσ(-_-;)はそんな事もあるかもと、お袋が譫妄状態のときに交番に行って「お父さんが居なくなったから探して」と騒いだ時も交番への顔見世だという心積もりが心の一部にあったんだけど。
(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

モンスター (ΦωΦ) 2015/06/03

久しぶりに
こんなん出ました~~~
20150603
チリメンモンスター
(ΦωΦ)ふふふ…

安売りの100円パック。
入っていたシラスの量よりも、こっちが気になる。
シラスより小さい段階で既に青魚しているのは・・・・
この大きさで(しかも、茹でてあるし)蛸か烏賊かを如何判断するんだろう。

蛸といえば今日は夕飯に蛸の足を少し買って来て小さく切って
白髪葱を同じくらい合わせ醤油・ごま油・味の素少々で・・・
うん、簡単な割りに美味い

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

木苺 (/||| ̄▽)/  2015/06/02

毎年これを聞いている気がしてきた。
木苺だと思うけど・・・・
20150417
本当に覚えられなくなってきたなーーーー

この1週間左目の視界に存在しない髪の毛とか糸くずが見えて
目を左右に動かすと左隅に光が走る。
これは眼底出血・網膜はく離か??と眼科に行って目玉を覗いてもらうも・・・・
「うーーん、老化ですね。それ以外の危険な所見はありません」
ホッとする反面・・・歳かーーーー(/||| ̄▽)/
チャンチャン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

侵入者 ▼-ω-▼ 2015/06/01

いよいよ今日から6月。
夏です。

で、昨晩我が家に侵入して天井にとまっていた・・・・

こいつは何者かね?
ヤマトシリアゲかとも思ったが触覚が蛾のような櫛の歯状
20150531

大きさはガガンボのような・・・3cmくらいかな。
朝起きたらトイレに移動していて・・・・・
お袋が騒がないうちに (*_ _)人 合掌 ごめんね

薬のせいかお袋のバランスがおかしい。
平地でも転びそうになる。
脚力が極端に落ちてきたのかもしれないしな~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »