« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

ニセアカシア?? (~~;) 2015/07/31

近所に気になっている樹があって花を咲かせている。
201507311
全体像を撮り忘れた。

201507312
マメ科らしい。

201507313

光のせいで色が色々になってしまったけど
201507314

植栽だが高さはそこそこ高い。
以前咲いていたニセアカシアは5月中旬だったが????
マメ科の高木って他に何があるだろう。
(~~;)

今日はお袋の被害妄想が出ていて
「失くした物」というのが次々変わる。
しかも誰かに盗られたのではないかと言う妄想が出ているので
かなり不安らしい。
これは寝付かれなくて何度も起きてくるパターンかな。
今夜は寝られないかもしれない。
▼-ω-▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

カワラナデシコ ヘ(‥ヘ ) 2015/07/30

ベランダに咲いているカワラナデシコ
暑さに負けそうだ。
20150730
しかも、エアコンの室外機の風がもろに当たる。
お陰でピントが・・・・・・

今日も暑さで大変でしたね。
お袋はこの暑い中下着を2枚に・・・・・
下は冬用のタイツを履いてズボンを・・・・・・
「暑い」「汗だらけだ」と言いながら厚着をする。
寝ているときは部屋が暑いから自然に何も掛けずに寝ている。
風邪さえ引かなきゃそれで良いのだ。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

カンアオイ (~~;) 2015/07/29

カンアオイって一年中元気に見えるんだけど

6月23日撮影
20150623

今日は余りに暑いのでお袋に帽子を買った。
普通に買い物をしたのだが
夜になって
「今日、帽子を買ってもらったの」とσ(-_-;)に自慢する。
私の兄に買って貰ったと思い込んでいる。
まー良いけど
どうやら嬉しかったらしい。
(/||| ̄▽)/ 判りにくい反応じゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

暑いニャー =ΦωΦ= 2015/07/28

昨日に引き続き
駅前に買い物に行くついでにニャンコの様子を
201507284
日陰に入っても暑いニャーーー
と申しております。

201507283
もう駄目にゃー
と申しております。

201507281
猫だって熱中症になるニャー
と申しております。

201507282
わしも駄目ニャーー
と申しております。

まーこの暑さで毛皮は無いでしょう。
(。_o)\★バキッ
脱げるものなら脱ぎたいニャーーーー by ニャンコ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

猫 =ΦωΦ= 2015/07/27

暑いので猫もそっけない。
日陰を求めて移動中か?
20150626

7時近くなってやっと空のギラギラ感が薄くなってきた。
(/||| ̄▽)/ アヂーゾーー

今日もお袋は落ち着き無かったが何とか乗り切った・・・・
まー未だ寝るまで・・・明日目が覚めるまで何が起こるか判らないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

テリハノイバラ (~~;) 2015/07/26

ハマボウの脇にはもう一つ
20150724

多分テリハノイバラではないかと思う。

今日は、この暑い中テニスをしたがTシャツが絞れるくらい汗をかいた。
一休みしてから泳ぎに行って40分泳ぎ続けた。
如何やら体力が戻ってきたようだ。
体重を量ったら昨晩より800g減っていたので殆ど脱水だろう。
脂肪がこのくらい減るといいのだが。
多分水分補給すると元に戻るだろう。

一句
ダイエット 一杯までの 達成感

(* ̄∇ ̄*) お粗末

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

ホコガタアカザ (~~;) 2015/07/25

ハマボウの根元の方に生えていた海岸性植物の草本だが
201507241

同じく
2201507241

何者だろう?

田中先生にホコガタアカザと言う外来種と教わっちゃいました。

ヽ(´ー`)ノ 有難うございます。

今日も一日無事過ごすことができた。

(^◇^;) 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

ハマボウ ▽-ω-▽ 2015/07/24

家から歩いて行ける海岸の上げ潮には水に浸かる場所に
ハマボウが・・・・
201507241

見た目は
201507242

アオイ科なのでハイビスカスやオクラの仲間
201507246

201507243

201507244

201507245

黄色い花だけど嫌味の無いレモンイエローと言ったところか。

今日も日差しが強かったのでσ(^^;)とお袋の使っている
枕を黒い布に包んで車の中で2時間ほど・・・
何処の家にもダニはいるが何をやっても死なないが
夏の車の中は70度近くになるのでダニは死ぬ
とTVでやっていたので・・・・
そのあと掃除機を掛けると良いと言っていたが・・・・
外で思い切り叩いて・・・
うーーーん、良く乾いた感がある
時々やろう
次はタオルケットだな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

ベニシジミ ヽ(´ー`)ノ 2015/07/23

ベニシジミです。6/30撮影
20150630
何故か見かけるときはハルジオンの上ですね。

最近お袋は夜中不安なのではないかと思います。
寝室の扉を半分くらい開けて寝ます。
閉めようとすると「開けておいて」と・・・
寝つきの悪いときはちょっとした音でも反応して
「窓の外に誰か居る」
σ(^^;)がトイレに入った扉の音だったりするんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

ヤハズソウ?? (~~;) 2015/07/22

ネコハギかと思って撮影したのだが・・・・
どうも葉のつき方に疑問が
葉脈とかがハッキリしていないがヤハズソウかなこれは
20150630

今日はお袋の神経科の診察日
この前薬を調整して以来夜中に立てなくなったり徘徊が続いたので勝手に元に近い薬の処方に戻していたが・・・・・
医者が、わざわざ
「転んだりして事故があったら困るから仕方が無い」
と口に出たのはかなり怒っているかな。
(。_o)\★バキッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

ナワシロイチゴ (* ̄∇ ̄*) 2015/07/21

6月30日に撮ったナワシロイチゴの実
201506301

この公園はナワシロイチゴが多いようだ。
見た目が透明感があって綺麗

今日はお袋が早く床に付いて何だか不気味。
また夜中に徘徊が無ければ良いが

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

コスミレ? (-◎_◎-) 2015/07/20

そういえばHDの底に眠っていたが
鎌倉の山の中でコスミレっぽい葉を見たっけ
20150623

比較的薄暗い感じの林の中

今日は世間は休日
医者もお休み
お陰でやることが無いお袋は・・・・・・
うーーーん、仕方が無いから今日も買い物じゃーーー
って、久里浜方面のお店にわざわざ用事を作って出掛けました。
88cm×157cmの簾 298円
タオルのハンカチ88円×4枚
詰め替え用じゃない柔軟剤156円
(何故か詰め替え用と同じ値段で30ml程量が多い)
細かいね・・・・(。_o)\★バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

キノコ (ΦωΦ) 2015/07/19

キノコも最近の分類では菌類で植物じゃないんだね。
こいつも一見食べられそうな雰囲気のキノコだけど
20150710
まず危ないだろうな~~~

うーーん今度玩具につける目玉でも持っていって貼ってこようかな
(ΦωΦ)ふふふ…

暑いせいかお袋の眼がアイスクリームに行く。
自分でクーラーとかコントロールできないので体に当たらないように扇風機を回しアイスノンにタオルを何枚か重ねて頭の下に。
頭がひんやりとすると人間は寝付きやすいらしい。
(´o`)ハア~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

ムラサキシキブSP ヘ(‥ヘ ) 2015/07/18

毎年出すけどこいつらはσ(^^;)には同定不能。

撮影:鎌倉6/30
Sp20150630
葉腋と花茎の出る位置がずれているのは判る。

今日も暑かったねーーーーー
お袋は何かやることがないと妄想の世界へダイブしてしまうのでチョットパソコンを打っていたりすると・・・・・
これが神経を使う。
問題は今度の月曜日か
病院は休みだし・・・・
また買い物にでも連れ出すか・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

菌類 (~~;) 2015/07/17

菌類って最近では植物でも動物でもない分類なんだね~~
調べてみないと植物にしていたよ

1週間ほど前のチョット暗めの公園の木の柵に
201507101

201507102

5~7mmくらいのキノコのようなキノコでないような
真っ赤ならカエンタケじゃないかと近寄らなかったけど

午後9時半か
やっとお袋が床についた。
今日もデイサービスで職員に意味不明な会話をしていたようだ。
徘徊するほどで無いだけ助かっている。
さて今日は10日ぶりくらいでチョット一杯やろうかな
1時間半ほど泳いできたのが台無しだ。
でも、無理を重ねると自分が参っちゃうから息抜きも必要
何だかんだで、ひと月に1kgずつ体重を減らし2月から5kg
良く頑張っているが、全然苦痛じゃないから冬には10kgって無理か
(/||| ̄▽)/ そんなに簡単じゃないだろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

キマダラセセリ (-◎_◎-) 2015/07/16

子供の頃セセリと言ったらイチモンジセセリだけだったのだが。
最近はキマダラセセリを良く見る。
20150623

何故だろうね?
昔はただ良く知らない=良く見ていない=覚えていない
なのか

20150630

それとも、こいつが温暖化で最近急に増えてきたのか?

(-◎_◎-)判らん

今日は木曜日デイサービスも歯医者も何にも無い。
と言うことは放っておくとお袋が混乱を起こす。
困った
と言うことで必要も無いのに車で40分くらい掛かる久里浜の
お店に買い物に
まー漂白剤とか敷きパッドとか安く手に入れてきたから良いか。
お袋もお陰で落ち着いていたし。
▽-ω-▽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

アオドウガネ ▽-ω-▽ 2015/07/15

子供の頃お袋の実家の柿の木に良く来ていたカナブンと呼んでいたのはこれだったな。
アオドウガネと言うのか。
201506301

201506302

柿の木をゆすると、こいつがいくつも落ちてきた。

今日は医者に無断で勝手に薬の量を元に戻したら比較的正常に戻った。
昨日はデイサービスでも「鏡とお話をしていました」と報告が入っていた。
▽-ω-▽鏡よ鏡よ鏡さん・・・・・
(。_o)\★バキッ母親ねたで遊ぶ悪魔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

カノコガ (^◇^;) 2015/07/14

この仲良しさんが・・・・

20150623

カノコガと言う奴かな。

今朝は7時から
「お父さんと子供がいない」
途中から
「お婆ちゃんと子供がいない」
結局何度も外へ出て行って徘徊までは行かなかったが・・・・
兄に電話して兄の所へ行っていることにして・・・・
とにかく一度心配事をホッとさせてやれば何とかなるが
朝から疲れた
(o_ _)o ~~~
デイサービスは休むと言い出すし
結局出かけて行ってくれたが帰ってからが心配でゆっくりは出来なかった。
何とか朝の事は忘れていてくれたので事なきを得た。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

オカトラノオ ヘ(‥ヘ ) 2015/07/13

オカトラノオがもう終わろうとしている。
ヘ(‥ヘ )
外は完璧に真夏だし。
201506231

しょぼくなっても咲いているオカトラノオ
201506301

201506302

近くには、はよ交代してよとヤマユリが
20150710

4月中ごろには未だサクラの余韻があったのになーーー
20150416

今日のお袋は銀行で待たされてイライラしたのか・・・・
トイレに行ったら右股関節を痛めて帰ってきた。
一応喘息に影響のない薬を飲ませたが・・・・・・
(/||| ̄▽)/ まー次から次へと色々出てくるなーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

タケトラカミキリ? (・・?) 2015/07/12

昔は見なかった(見えなかった)昆虫が最近は良く見かける。

シロバナサクラタデの葉の上で
201506301

201506302
絵合わせだけどタケトラカミキリとか言う奴のように見える。

昨晩はお袋に2時間ほど本気の徘徊をされました。
σ(^_^)に向かって
「σ(^_^)が居ないから探してくる」
一人で出て行くので後から付いて歩く。
一度戻ってもまた出て行く。
3回くらい繰り返された。
1回目の後に兄に電話して話相手をしてもらい気をそらそうとしたが直後に2回目の徘徊。
ヽ(´ー`)ノ 結局、9時半頃から始まって12時近くまで続いた。
その後ベッドに入ったがσ(-_-;)は再び徘徊があるかもしれないので2時ごろまで寝られず。
朝は何時も通りに戻っていた。
睡眠4時間でσ(^_^)はテニスに・・・・
体が不調だと何故かテニスは好調だ。 \^∇^/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

コケオトギリ2 (^◇^;) 2015/07/11

昨日は昆虫だけでなく田圃の側で遊んできたが
田圃にはコナギやらイチョウウキゴケやら
水田雑草も
20150710

根元の切り出し画像
201507100


そして水田の畦にコケオトギリがスギナの陰から「今日は」
201507101
ちいせーー

201507102

無理やり切り出してみた
201507103
レンズの前にクローズアップレンズを付けると少しはでかく出来るね。
(^◇^;)

クサレダマのアップも貼っておこうかな。
ペタリ
Up20150710

お袋の夜中の状態は医者に断りなく薬を減らして収まってきた。
しかし、トイレには行かれるようになったが目の前の私を探し出すのは薬を減らしたせいだろうな。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

今日見た昆虫 (* ̄∇ ̄*) 2015/07/10

今日も変な昆虫を色々見ました。

こいつは体長1cmくらい長くて白い縞の入った触角と
ぴょこんと付いた尻尾のような産卵器?
201507101

201507102

茅葺屋根の下に3cmくらいの蛾(ピンボケ)
201507101_2

201507102_2
色々調べたが
チョウ目ヤガ科シタバ亜科のキシタバと言う奴に似ている。

2~3cmくらいのヤゴの抜け殻
201507101_3

201507102_3

カマキリの子供
20150710

オマケは音の鳴る独楽
20150710_2

夕食後お袋が「何かイライラするから歩いてくる」と言い出したので駅前まで散歩に行きコーヒーを飲んで帰ってくる。
何で歩けるのかね~~~(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

シロバナオオバジャノヒゲ (´o`) 2015/07/09

うーーん、ヤブランって意外と・・・・・(ポンチさん有難う)
ジャノヒゲだったらしいがジャノヒゲにしては葉が3倍くらい広い
だからオオバジャノヒゲ?

シロバナオオバジャノヒゲ(のこさん有難う)

6/23 撮影
201506231

ジメッとした腐葉土の多いところが好きなようだ。
201506232

201506233
草刈にあった奴みたい。

201506234

幻覚が続いていたお袋に出された薬が強すぎたのか
体に合わなかったのかトイレからベッドに戻れない状態が続いた。
出てくることは出来るのに立てなくなって・・・・
2日続いたのと寝る前はそのような症状がなかったので寝る前に飲ませた最近増えた薬を取りあえず4mg×2から錠剤を割って1/2にして
お袋に飲ませる。
さて今晩は如何なることか。
(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

タカトウダイ ▼-ω-▼ 2015/07/08

この時期のタカトウダイは
201506303
本当にタカトウダイだ。草丈が1m近い。
ちなみにタカトウダイは「高燈台」だったかな。
燈台(灯台でも良いみたい)は菜種油等を燃やして明かりとして
いたとき油を入れたお皿に芯を使って燃やすための台のこと。
海の灯台じゃーないよ

201506304

201506302

201506301
おや、下に何か居るぞ。

201506302_2
ハムシかてんとう虫か?

201506303_2
切り出してみたら
ヒメカメノコテントウ君のようです。

興味のある人の為に花のアップも切り出しておこう。
201506305

今日は朝食後11時ごろまで何故か寝ていたお袋
そろそろ昼夜逆転が始まったかな~~
寝る支度まではしているがなかなか寝ない。
▼-ω-▼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

チダケサシ (^◇^;) 2015/07/07

梅雨の七夕ですか。
雲が一杯で天の川とか全く見られませんね。

まー水分タップリで元気の良い
チダケサシのピンクでも見て元気を出しましょう。
201506302

201506303

201506301
モンシロチョウとか一杯来ているのだが・・・・
「えーーい、そこに直れ」
「ちょこまかするんじゃない」って怒っても無理だねーーー

最近パソコンの前で居眠りすることが多くなった。
ヽ(´ー`)ノ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

藪甘草 ヘ(‥ヘ ) 2015/07/06

近所には藪甘草しかないのか。
三浦半島の先に近い方なら浜甘草もあるのだが。

201506303

201506302

201506301

藪甘草は今一つ美しい姿の物を見たことがなかったが
この日はカメラに残す気になる株が見られた。

201506301_2

このシモツケは多分植えられたものだろう。
ヘ(‥ヘ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

オトギリソウの仲間 (-◎_◎-) 2015/07/05

先日のコケオトギリのコンパクトデジカメの画像が如何やら見られそうな奴でした。
201506303

鎌倉の遊歩道に見つけたオトギリソウ?
20150623

こっちはある公園のオトギリソウ
201506301_2

これはオトギリソウの仲間のトモエソウ。
201506301
花の径は5~7cmくらいかな。
201506302

201506303_2

雄蕊が一杯で雌しべが真ん中に五角形かな

今日のオマケ
近所の湾に掛かった橋の下に大きな白い鳥が
201507050

って
20150705
君たちコブハクチョウさんだって
北の方に避暑に行かなかったの?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

クサレダマ (*^.^*) 2015/07/04

昨日は疲れていたのかね。
アップするのを忘れた。

毎年恒例のクサレダマだ。
臭いという意味ではない。
腐っているという意味でもない。
草連玉 連玉(レダマ)というマメ科の常緑低木に似ている草
という意味だそうだ。この解説も毎年のことだなーー(*^.^*)
201506301

201506302

201506303
背の高い奴は150cmくらいはあるかな。
環境は日当たりの良い湿地

今日は珍しくお袋が炒め物を作っている。
キャベツと人参とピーマン・モヤシそれとベーコン
問題は塩コショウを忘れたり
2度も3度もやることか。
σ(^_^)は高血圧なんだけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

ナナフシ ヽ(´ー`)ノ 2015/07/02

脱皮直後のナナフシ君を・・・
201506301

バッタのような奴だから不完全変態なんだろうね。
201506303

自分の脱皮前の皮が絡まっているみたい。
201506302

何だか可笑しな顔だから切り抜いてみた。
201506304

ヽ(´ー`)ノ

お袋の足元がフラフラしているので薬を減らしてもらった。
さて如何なることか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

梅雨のキノコ (◎-◎;) 2015/07/01

梅雨ですねーーーー

キノコがあちらこちらに
201506231

201506232

201506233

201506234

201506235

201506236

201506238

ここからはキノコですらないかも
201506237

チャワンタケ??
201506231_2

201506232_2

こいつは? ツチグリの幼菌かね
20150630
こんなのが出てのあちらこちらに見られた。
(◎-◎;)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »