« ゲンノショウコ (-◎_◎-) 2015/08/09 | トップページ | フクラスズメ? ヘ(‥ヘ ) 2015/08/11 »

2015年8月10日 (月)

ショウジョウソウ (^▽^*) 2015/08/10

8月の暑さが体に染み込む頃になると
ショウジョウソウが目に付く。
ってこれしか咲いてない。(。_o)\★バキッ
201508093

しかしこの色は如何やって決まるんだろうね。

201508092

ショウジョウソウの中で会議でも開いているのかね。

201508091

もしそうだとしてもショウジョウソウに自分の色を見分ける仕組みがあるはずだ。
そして花粉を媒介してくれる仕組みを理解しているのか?

うーーーん、眠れなくなりそう。

お袋の脱水状態を診るために手の甲の皮を引っ張って離すテストをしてみたら3秒以上元に戻らないと脱水と言うのが何時まで経っても戻らない。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー もっと飲んでもらおうかい

|

« ゲンノショウコ (-◎_◎-) 2015/08/09 | トップページ | フクラスズメ? ヘ(‥ヘ ) 2015/08/11 »

コメント

え? 手の甲の皮を引っ張る???
私も4~5秒くらいかかります。ややこしい体重計で測ると体水分率が低い。これと関係しているのかしら???

投稿: のこ | 2015年8月10日 (月) 22時38分

アライグマさん これ綺麗に咲いています。色が変わるのは、花が咲いているから誰か来いというサインだそうです。

投稿: クスクス | 2015年8月11日 (火) 05時32分

☆のこさん☆
手の甲を摘んでチョット引っ張り離すと元に戻るまで水分が足りていないと3秒以上掛かるそうです。
介護施設で良く用いるチェック法だとニュース系の番組でやっていました。
歳をとると筋肉が減るので保水量が少ないそうです。筋肉が一番水を貯めるとか。
だから年寄りは暑さに弱いんだそうです。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
一応σ(^^;)は瞬間で戻ります。

投稿: アライグマ | 2015年8月11日 (火) 08時02分

☆クスクスさん☆
色が変わるということを植物が理解しているのでしょうかね。
虫が来たり葉の色を変えたりとの関連を理解していないと・・・・・
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2015年8月11日 (火) 08時50分

おひさしぶりです(^^)/
うちの近所のショウジョウソウは、
今年は元気がなくて、夏バテぎみです"(-""-)"

私の手の甲は、2秒で、戻ったけど、
手をちょっと動かしてズルしたからかも~(*_*;
BSで「父と暮らせば」「火垂るの墓」など、
立て続けに見て涙腺が緩み、水分が取られます((+_+))

投稿: リサ・ママ | 2015年8月11日 (火) 14時03分

☆リサ・ママさん☆
駄目ですよ。「火蛍の墓」なんか見ちゃー
σ(^_^)の友人に言わせれば
「野坂昭如はあの小説を書く為だけに生きることを許された。」そうです。
今日のσ(^^;)はプールに行く前より泳いで帰ってきて食事をして水を飲んでも-0.8kgでした。
でも、摘んで戻るまでは瞬時。
ヽ(´ー`)ノ 水膨れか?

投稿: アライグマ | 2015年8月11日 (火) 16時06分

そういえばTVでやってたけど、熱中症で救急搬送された人は、舌をべーってすると舌の中心の線がくっきりしてるとか。
熱中症でひどくなると、筋肉萎縮も起こって指も動かなくなって電話も掛けられなくなるって言うから、甘く見てはいけないよね。
私なんか一人暮らしだから、緊急電話がかけられなくなったらおしまいだな(^_^;。

投稿: 猫屋敷 | 2015年8月11日 (火) 19時12分

☆猫屋敷さん☆
そうだね、独り暮らしで今は自由にならないところがあるから市の福祉課だかに相談するとNTT関連でADSL回線の開いているところを使って緊急を知らせる装置を無料だったか2~300円だったかでつけてくれるのがあったな。
電話の直ぐ側に親機があって首に下げる小さな子機がセットで付いてくる。
お袋は独り暮らしのときに・・・・
私と二人暮らしになると補助がなくなるそうで機械は引き上げられていったけど。
ボタンを押すと消防署の救急に繋がるんだったか。機械を通して「如何しました?」と呼びかけがある。
返事をしないと救急が来るんだったか係りが飛んでくるんだったか。

投稿: アライグマ | 2015年8月11日 (火) 20時28分

引っ張ってパ は1秒以下。明日は女房のを試すつもり。
ただし、下手するとあざができるくらいツネリ返されるので、慎重に。

投稿: 田中 肇 | 2015年8月11日 (火) 20時41分

☆田中肇さん☆
失礼ですが先生のお年で1秒以下は凄いですね。
もし脱水状態ならゼリー状のものが良いかも。
液体だと咳き込んだりするけど果物等の入っていないゼリーなら水分補給には最適ですよ。

投稿: アライグマ | 2015年8月11日 (火) 22時25分

それ、無条件で貸してくれる訳じゃないんだよね。

>緊急通報システムの貸与
65歳以上のひとり暮らし高齢者または高齢者のみの世帯等で、そのうち1人が病弱あるいは、ねたきりの状態にある世帯を対象に、家庭用電話に緊急通報ができる機器を貸与します。

しかも、民生委員経由。

投稿: 猫屋敷 | 2015年8月11日 (火) 22時31分

☆猫屋敷さん☆
うん、確かに民生委員経由だったな。
でも、家の母は寝たきりじゃないし・・・・
判断基準が曖昧なのかもね。
って、調べたら基準は有るけど市長がOK出せば良いらしい。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/reiki/reiki_honbun/g204RG00001069.html
ここの条件を書いたところの下に・・・

投稿: アライグマ | 2015年8月11日 (火) 22時58分

手の甲を摘まむ実験(診断?)、1秒以内はテーブルの上で摘まんだときの値ですが、奈良の大仏の右手のように手首を曲げて摘まんだら、1分経っても皺が戻らないことを発見。3秒以内というのは、腕と手の甲との角度がどんなときでしょうね。

投稿: 田中 肇 | 2015年8月13日 (木) 08時54分

☆田中肇さん☆
心臓の位置との関係で戻りが早いか遅いかの違いはあるのかもしれませんね。
手の角度のデータは見つかりませんでしたけど爪を使った脱水のチェックが見つかりました。
某国営放送のブログだそうです。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/89680.html

投稿: アライグマ | 2015年8月13日 (木) 09時57分

この番組みたはず。でも忘れた。認知症のはじまり?

投稿: 田中 肇 | 2015年8月13日 (木) 20時40分

☆田中肇さん☆
>この番組みたはず。でも忘れた。
認知症は見たこと自体が欠落します。
例えば
夕飯を食べたことを忘れる。
これは認知症の気配
でも
夕飯に何を食べたか忘れる。
これは普通
お袋は
以前病院に入院していたこと
自体が記憶に無い。

σ(^_^)はσ(^_^)を観察してくれる人が居ないので自分に記憶の欠落があっても判らない。

投稿: アライグマ | 2015年8月13日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/62057832

この記事へのトラックバック一覧です: ショウジョウソウ (^▽^*) 2015/08/10:

« ゲンノショウコ (-◎_◎-) 2015/08/09 | トップページ | フクラスズメ? ヘ(‥ヘ ) 2015/08/11 »