« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

テフテフ (^◇^;) 2015/08/31

今日は気温はさほどでなかったが湿度が・・・・
(/||| ̄▽)/ 汗だらけ~~~~

で、テフテフだが

イチモンジセセリ?
201508281
とまっている花はノハラアザミか

同一固体で別角度のものを色調補正して白点を強調しました。
20150828

ルリシジミ?
20150816
せっかくなのに内側の翅が見られなかった。
(/||| ̄▽)/
とまっている花はオニドコロ

先ほどバレーボールの日韓戦が終わって3-0で勝利。
第2セットが逆転でよく取ったと思われるほどの接戦だった。
今までとは違う日本チームの出来だった。
ヽ(´ー`)ノ 良く頑張ったね~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

お友達 (/||| ̄▽)/  2015/08/30

とりあえずこの画像を

20150816

いったい、この木と金網はどのくらいの時間をともに過ごしたのだろうか。
ヽ(´ー`)ノ

(ーー;) 毎年ここは何度も通るのだが気が付かなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

ネコハギ =ΦωΦ= 2015/08/29

咲いているかなと思ってネコハギの様子を見に行ってきた。

まだ早かったようで一本だけこのレベル。
201508281

201508282

201508283

蕾が開きかかったレベルで残念。
しかし、毛深いね~~~~~

この所、お袋はベッドに横になるときに痛めた腰やわき腹で顔をしかめなくなった。
転ばないように夜中に何回か様子を見に行くが上下が逆になっていると一度起こしてトイレに行かせて戻ってきたところで正常な向きに寝かせる。
薬を少し抜いたせいでフラフラするのは少なくなってきた。
ただ、薬と言うのは変更して1~2週経つと副作用が出てきたりするから要注意だ。
以前、市大病院で処方された癲癇薬は安定していると言われて1ヶ月経ったときに突然アナフィラキシーショックを起こして緊急搬送されたからね。
増やしても減らしても用心せねば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

シオカラトンボ =◎◎= 2015/08/28

何だか知らんがこいつ(シオカラトンボ♀=ムギワラトンボ)が
σ(-_-;)に撮れと言っているようで
201508281
近づいても動かない。

201508282
やっと飛び立ったと思ったらこっちを向いて
「上手く撮れたか」
と確認している。

で、
201508283
余りお気に召さなかったようで
「フン」と首を傾げおった。
(/||| ̄▽)/
俺だって一生懸命撮ったんだぞーーーー
(~~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

ヤマノイモ (*^.^*) 2015/08/27

そろそろ咲き出しているかな~~~~?

201508233

おーーーーっ
良く咲いている。

201508231

201508232

タマアジサイといいこのヤマノイモといい
真ん丸も良いな~~~~~

今日は暑くはないけど蒸すなーーーー
お陰で朝から一所懸命洗濯したのに乾きが悪い。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

オミナエシ ▽-ω-▽ 2015/08/26

今日は涼しかったヽ(´ー`)ノ

この時期になると所々にオミナエシの花を見かけるようになる。
201508231
すっくと立ち上がっているのが普通だが
こいつは雨風の影響か横倒しに。

201508232
アップでも一枚撮ったがやっぱり立ち上がっているほうが
オミナエシらしいなーーーー
ヽ(´ー`)ノ

オトコエシもそろそろ出ているのかな。

今日は涼しかったので朝と晩に湯船に浸かった。
贅沢贅沢 (* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

ツルニンジン ▼-ω-▼ 2015/08/25

そろそろツルニンジンが咲き始めていないかと・・・
201508161
うーーんーーーー
蕾しかなかった。

201508162
こっちも蕾だな~~~
▼-ω-▼

20150816
日当たりの良い場所にはクコの花とか

20150823
クサギも顔を出している。

ヽ(´ー`)ノ まーー今日の涼しさからも暑さの峠は越えて・・・

まー涼しくなったらなったで薮蚊とかが動き出すしな~~~

(ーー;)
頭は冷えたか隣の国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

タマアジサイ (^▽^*) 2015/08/24

鎌倉はタマアジサイが今を盛りと咲いている。
201508237

今が一番綺麗なときかも。

光線の加減で葉の色が綺麗にも汚くもなる。
201508234

タマアジサイは日陰が好きなようだ。

名前の玉の文字は下のような真ん丸の蕾が・・・
201508231

これが段々と開いていく
201508232

201508236

201508233

201508235

これが咲き出すと夏も盛りを向かえ秋に一歩踏み出していく。

今日はエアコンを使わずに窓を開けると外から涼しい風が・・
ヽ(´ー`)ノ

8月も最後になってきたと言うことは草津白根はリンドウが咲き始めているか。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

ハンター (ーー;) 2015/08/23

今日は日差しが強く蒸し暑かった。
正午を過ぎると西の空は
20150823
怪しげな雲行きに・・・・・・
まーー良いか
ちょっと息抜きに鎌倉のいつもの小川沿いに

で、目に留まったのがこいつ
201508231
2.5~3.0cmくらい有るのかね。
カメラを近づけても逃げないね。
ズームイン
201508232
おや毛深くて足にオレンジ色のお洒落マーク
未だ逃げないね
更にズームイン(距離20cmくらい)
201508233
うーーむ
この物怖じしない大きな虫は他の虫を捕まえて体液を吸う
シオヤアブと言う奴か

しかし暑いね。
台風が近づいてくるからまた熱い空気を送り込んでいるのかな。
こっちには来なくて良いから戦争好きな隣の国にでも行って
雨で頭を冷やしてきて欲しいなーーーー
(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

花火 ヽ(´ー`)ノ 2015/08/22

今日は午後7時から8時まで八景島方面の海の公園で
花火大会だった。
アパートの5階まで上がって花火見学
お袋を連れて行くとさすがに5階水平線の仕掛け花火は見られないけどなかなか良く見える。

夜に三脚もなしで手持ち撮影だが形だけでも面白そうなものを
201508221

201508222

201508223

201508224

201508225

201508226

お袋は昨年もここで花火を見たのに完全に忘れていた。
しかし、この所の天候不順にもかかわらず今日は晴れて
風も弱く花火大会向けの絶好の日和だった。

お隣の国も争いなんかに火薬を使わずこういう事に火薬を使えばいいのに。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

ハイブリッド (/||| ̄▽)/ 2015/08/21

最初見たときには・・・・・・

20150816
新種のヘクソカズラ~~~~~

まー絡みついただけなんだけど・・・・・・
なんてハイブリッドなんだ。(/||| ̄▽)/

この2日ほど寝る前に飲ませている薬の一部を半分に減らしている。
そのせいか夜中にトイレに起きたときに歩けるようになった。
未だ様子見だけどこのまま上手く行ってくれればね。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

テイカカズラ (~~;) 2015/08/20

ふーーーん
テイカカズラって今頃も咲くんだ。
5~6月に咲いて8月にも咲くのか・・・
ずーーーっと咲いていたのか?
201508201

201508202

201508203

そういえばNHKで藤の花が今頃2度咲きしているのを
さも不思議そうに専門家のとってつけたような解説付きで
放送していたっけ。

今日は予想通りでは有ったがお袋が色々自分の世界から
面倒ごとを引っ張り出して振り回されたが・・・・・
まー無事に一日を過ごせたことを感謝しなくっちゃ。
(* ̄(エ) ̄*)って、神を信じないσ(^_^)は誰に感謝するんだろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

ツバメ (*^.^*) 2015/08/19

商店街の街燈に未だツバメの巣があった。
201508191
もうとっくに巣立って居なくなったと思っていたが・・・

201508192
くちばしが黄色い奴らが巣からお尻を出して立ち上がったり羽を動かしたり・・・・・
糞をしたり (/||| ̄▽)/

巣立ち直前かね。

しかし、こちらでは4月頃から姿を見せ始め6月には巣立っている雛もいるというのに南方へ旅立つのに間に合うのだろうか。
(-◎_◎-)

今日のお袋は疲れたのか痛めた背中とかが痛いのか
7時半には床についてしまった。

今日の診察で寝る前に飲む薬を処方上は今まで通りにして
実際は精神科系統の薬を半分まで減らして様子を見てかまわないという事になった。
ベッドから転げ落ちたこともあって医者も余り強くは言えないようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

クサギ ヘ(‥ヘ ) 2015/08/18

クサギです。
20150816
雨の終わった後の直射でこんな写真になりました。
ヽ(´ー`)ノ

クサギって臭い樹でしょうかね。
実際の香りは微妙ですね。
嫌いな人は嫌いですし、好きな人には良い香り。

お袋は脳に内出血が有るのか無いのか判りませんが・・・・
今日も帽子が無くなったとデイサービスで騒いだようで
σ(-_-;)が帽子を届けたら落ち着いたようです。
被害妄想が少し強まっている。
でも、夜急にレベルが下がるのは薬のせいのように感じる。
夕食後の薬を飲ませると少し経ってから混乱や訳の判らないことを口走る。
大体σ(^^;)の名前が「お父さん」と言い変わる頃から探し物を始めたり・・・
今日はベッドにタオルケット等を敷き詰めてから横になり
冬の毛布をかぶって眠りに付いた。
後で見ると大抵何も掛けずに寝ているのだが。
ヽ(´ー`)ノ
先日ベッドから落ちたときはトイレから戻って上下逆に寝たことが原因のようだ。
寝ているうちに方向感覚が無くなり再びトイレに起きようとしたときにゴロリンチョ
ゴッツン・ドッカン
体を伸ばしても届かないはずの茶箱が倒れていた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

ウラギンシジミ  \^∇^/ 2015/08/17

暑くてもウラギンちゃんは元気だね
201508161

春先の傷の多い奴よりはるかに綺麗。

201508162

地面に留まっている奴は地面にストローを付きたてている
ミネラル分などを摂っているのかね。

お袋はベッドから落ちたせいで腰や脇腹が痛むので眠れないらしい。
お陰で昨晩は23時から3時ごろまで4時間位は寝たり起きたりで落ち着かない。
お陰でσ(-_-;)も睡眠不足。
一日中欠伸が・・・・・・・( ̄O ̄*)ふぁーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

キノコ ヽ(´ー`)ノ 2015/08/16

チョコッと時間が有ったので
20150816
こんな道を歩いてきた。

そうしたらこんな奴が目に付いたのでパチリ。
20150816_2

サルノコシカケ風な気配が・・・・
チョット暗かったのかアップにした奴は見事にボケちゃった。
色合いがウラギンシジミの雌のようだ。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

ムセララシオカルパ (~~;) 2015/08/15

何だか魔法の呪文のような名前の植物。
いでよ
ムセララシオカルパ
201508031
なんちゃって

お寺もなんでこんな変な奴植えたんだろう???
耐寒性のバナナらしい。

201508032
真ん中から顔でも出てきたら漫画だね。
で一杯ゴミ見たいのが付いているけどアップで見ると
201508033

これが花なのかね。




今日は未明の3時半ごろ「ドカッ」とやな音がして・・・・・
飛んでいったらお袋がベッドから半分落ちていて・・・・
動けなくなっていて、やっと起こしたらトイレに行きたいと・・
まー間に合って怪我は無いなと寝かしつけたが
朝になったら腰を捻ったのかチョット動いても痛いらしい。
喘息に繋がるので今時の湿布もできなくて・・・・
ふっと思い出したのがお亡くなりになった「アザミの歌さん」の
豆腐と生姜の湿布
豆腐も生姜もあったので作ってやってみた。
効いたのかどうか判らないけど少し動けるようになった。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

アザミの歌さんに (*_ _)人 感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

日本の夏 (* ̄(エ) ̄*) 2015/08/14

我が家から見た今日の東京方面の空は
こんな感じ
20150814
やっぱり日本の夏の空はこんな感じかな~~~

で、夏といえば
「MMF0001.3GP」をダウンロード 蝉の声
うーーむ、このままじゃ再生しないなーー
上のダウンロードのところを右クリックしてダウンロードして・・
Quick Timeなら開けるようだ。めんどくせーーー何か方法は?

これが無いと日本の夏と言う気がしない。

そういえば温暖化温暖化と騒がしい。
ニュースを騒がす鮫の話だが
今日も藤沢沖でシュモクザメが30匹ほど居て・・・・・・
でもね昔も有明海だったか
鮫に襲われ即死
と言う記事が話題になってシュモクザメが犯人じゃないかと
新聞は騒いだはずなんだが。
三崎の漁師の話では
昔、港にイタチ鮫(英語ではタイガーシャーク)が入り込んで
大騒ぎになったことがあるとか。
鮫はめったに話題にならないけど昔から日本には居た筈なんだけど。
因幡の白兎の鰐(ワニ)は鮫の事だし・・・
まー、確かに温暖化で多くなっているのは確かなのかもしれないけど。
(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

猫2号 =ΦωΦ= 2015/08/13

今日も暑かった
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

2201508091
猫だけが入れる異世界の喫茶店(メニューはアイスミルクのみ)
にでも行っているのだろうか?
カンカン照りには姿を見せない猫が夕方には木陰で休んでいる。

2201508092
この枕木の上はコンクリの地面より過ごしやすいのだろうな。

世間ではお盆休みですね。
病院もお盆休みでお袋はやることが無いので不安定。
ついこの間墓参りに行ったばかりだが連れて行く。
途中の高速の入り口は周りが霊園ばかりなので大混雑。
そこを抜けると空いてはいないが流れは良くお寺の近くの
インターまで30分ほどで到着。
お墓を掃除して墓石を雑巾で洗い水をかけ・・・・あれ、少し雨が
マーー良いか
帰りに買い物をして珍しくお袋がサトイモを煮ると言い出したのでやらせてみたが「次は如何するの?」とやはり煮方が出てこないらしい。
でも一生懸命やっているので頭には良いのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

暑き日の猫1号 =ΦωΦ= 2015/08/12

今日は暑かったが数日前よりましだった。
その数日前のニャンコ1号
1201508091
ビルの木陰の風通しの良い場所で植木鉢の間に席を確保

1201508092
前足が何だか手袋でもしているみたいにボワボワしている。

1201508093
この暑いのに良く寝られるねーーーーー

撫でて上げようとしたら速攻で逃げられた。

=ΦωΦ=寝た振りしながらこちらを観察していたのね。

何で日本は70年も前のことで何時までも何時までも悪魔の大王みたいに言われなきゃいけないんだろうね。
σ(-_-;)ですら生まれる8年も前のことなのに。
もういい加減に自分たちの欠点を見ないために他国をスケープゴートにするのを止めたらいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

フクラスズメ? ヘ(‥ヘ ) 2015/08/11

朝、お袋をデイサービスに送り出したが
扉から出て行くときに微妙な足の動きをした。
足元に何かでかい物が落ちている。
こいつだ
201508111
如何やら既にお亡くなりになっているらしく反応が無い。

大きさは
201508112
σ(^_^)の左人差し指と比べてみたら・・・4cmくらい。
でかい。
ネットで調べてみたが絵合わせで「フクラスズメ」辺りか。

ヘ(‥ヘ )

熱中症かね。

熱中症の怖いのは水分不足から体温調整が効かなくなり
高熱を発することと
内臓の細胞のダメージ ← これが意外と知られていない。

つまり細胞が破壊されているんですね。

一定限度を越えると回復困難で・・・(*_ _)人 合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

ショウジョウソウ (^▽^*) 2015/08/10

8月の暑さが体に染み込む頃になると
ショウジョウソウが目に付く。
ってこれしか咲いてない。(。_o)\★バキッ
201508093

しかしこの色は如何やって決まるんだろうね。

201508092

ショウジョウソウの中で会議でも開いているのかね。

201508091

もしそうだとしてもショウジョウソウに自分の色を見分ける仕組みがあるはずだ。
そして花粉を媒介してくれる仕組みを理解しているのか?

うーーーん、眠れなくなりそう。

お袋の脱水状態を診るために手の甲の皮を引っ張って離すテストをしてみたら3秒以上元に戻らないと脱水と言うのが何時まで経っても戻らない。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー もっと飲んでもらおうかい

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

ゲンノショウコ (-◎_◎-) 2015/08/09

最近はピンク系が多くなってきたが・・こいつは白だな。

20150731

 ̄Д ̄ =3 ハァーー 鏡を見たら眼の下に隈が見えている。
この所毎晩お袋がトイレに起きるたびに転ばないようにと
こっちも起き出すからかね。
それとも痩せようと少し運動量を増やしている性かな。
ヘ(‥ヘ ) ビタミン剤でも飲んでおこうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

カンゾウ (^◇^;) 2015/08/08

車の運転中にオレンジ色の花が見えたのでキツネノカミソリかなと・・・・
ありゃま、カンゾウだよ。
ノカンゾウかハマカンゾウか判らんね~~~
20150802
下のポチポチと白い奴は如何やら一日花が終わって次々に咲くものだから花が落ちた痕に白い切り口が残っているみたいだ。

今日はお袋を病院へ連れて行った後に1080円の髪のカットに
σ(^_^)もやってもらったが掃除機で髪の毛を吸ってもらっても
洗わないと駄目だねーーー
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

この暑いのに ▽-ω-▽ 2015/08/07

普通スイトピーといえば春先のはずなんだけど
20150731
近所のこいつは年がら年中咲いている。

ヒルザキツキミソウ
こいつも終わっていても良い筈なんだが結構しぶとい
201507311

201507312

2月に鏡を見てオデブだなーーーーって思ってから早8月
6ヶ月掛かって6kg体重が減ればなかなかのものだが
目標はあと10kg来年の今頃には高血圧も解消しているだろう。
(ΦωΦ)ふふふ…デブは高血圧の元
今日は1時間で1200mくらい泳いだ。
無理しすぎないのが続けるコツか
あと問題は何時停滞期に入るかだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

アブラゼミ ヘ(‥ヘ ) 2015/08/06

落ちていたアブラゼミ
(*_ _)人 合掌
って、未だジタバタやっているから・・・・・

201508011

でも、夏の盛りに天寿を全うするのか

201508012

この姿勢が嫌らしく足をジタバタ動かすも起き上がる元気は既になし。

昆虫も大変だね。

こいつに良く似ているのはメフィラス星人だったかな?
あっ、バルタン星人か。

(/||| ̄▽)/ どっちでも良い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

ヘクソカズラ (~~;) 2015/08/05

普通のヘクソカズラは
20150803
こんな感じ。▽-ω-▽

我が家の近所にはチョット雰囲気の違う奴がある。
201507311

201507312

もう少しだけ大きくしてみようかな201507313
何処が違うか判らないって・・・・・・
クリックして大きな画像で比べてみると
葉の肉厚感が気になりませんか?

近所の奴はこの海岸性のタイプが多いです。
海岸性のタイプは
「ヘクソカズラ」という名前が昇格して
「ハマサオトメカズラ」とチョット格好よくなります。
ヽ(´ー`)ノ

今日はお袋がσ(^^;)を呼ぶとき数分毎に
「お父さん」
「○○」←兄の名
「△△」←σ(^^;)の名
と入れ替わりました。
一々否定して直すのも面倒なので
「なんだい」と適当に答えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

フヨウとムクゲ (^_^) 2015/08/04

芙蓉(フヨウ)と槿(ムクゲ)は同じ仲間でよく似ている。
ハイビスカスやオクラもお仲間

芙蓉
201507311
葉は、つながったモミジといった印象か。
大きな葉は小さなグローブみたいだ。

201507312
花はこの仲間共通の形かな。

こちらは槿(ムクゲ)
201508021
この白花のセンターが赤いのは家の方では良く見かける。

201508022

このピンクも良く見るな
201508023
葉は芙蓉と違って鋸歯は有るけど小さく纏まっている。

201508024

同じ時期にはモミジアオイといった仲間も良く見かけ
トロロアオイは月末ごろか。

夕方過ぎて何だか暑いけれど昨日よりは暑さが楽に感じる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

セグロアシナガバチ ▼-ω-▼ 2015/08/03

ジリジリと暑い外に出るとヤブガラシが塀に絡み付いています。
20150731
何か居ないかな~~~
と見回すと
怪しい影が
20150731_2
何かの蜂の仲間か
更にあちこち見て回ると
あっ、何か居た
201507311

うーーーん?
狩りにでも来たのかな?
201507312

おやま、ヤブカラシの蜜がお目当てかい!
201507313

「今日はミツバチやってます」
201507314

というセグロアシナガバチ君でした。

しかし、暑いな~~~~( ̄▼ ̄|||)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

アブラゼミの抜け殻 ▽-ω-▽ 2015/08/02

あれ・・・何も書いていないのに勝手に白紙投稿されちゃったよ。
▽-ω-▽

アブラゼミの抜け殻が一杯有るんだよ。
201507311

この暑さでいっせいに我も我もと出てきたようだ。

201507312

しかし、下の画像の奴は如何やって抜けたんだろう。
201507313
下向きって・・・・
脱皮した時って上向きで抜け殻にぶら下がるんだよね。
これじゃ下向いて落ちちゃうんじゃないかな。
でも、チャンと抜けているよね。
(-◎_◎-)

この暑さで室内コートでテニスをすると命がけだな。
終わってシャツは絞れるぞ。
体重は水分補給するまでの時間だけダイエット1.5kg
水を飲めば・・・ゴックン・・・・ほぼ元通り
意味無いじゃん。
(/||| ̄▽)/ 飲まなきゃ脱水症確実

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

センニンソウ ヽ(´ー`)ノ 2015/08/01

そうなんです。
もう咲いているんです。
201507311

で、近所ではこのまま12月1月まで花を見かける事も有るんです。

201507312

201507313

昨晩もそうでしたが余りの暑さに熱中症になりそうです。
お袋の部屋にはクーラーが無くて
(有っても操作できないから体を壊しちゃうけど)
扉を開けて体に掛からないように扇風機でσ(-_-;)の方から
涼風を送り込む。
お陰でσ(-_-;)の部屋は北極?
で、相変わらず夜中に起きてくるときは夢遊病のようだから
起きてくる気配があるとこちらも飛び起きて転ばないように支えないといけない。
寝不足になりそうだ。
まー11時と1時をクリアーすると薬の影響も和らぐらしく自分で行かれるのだけど。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »