« ショウジョウソウ2 (^◇^;) 2015/09/14 | トップページ | ゲンノショウコ (* ̄∇ ̄*) 2015/09/16 »

2015年9月15日 (火)

クズ ヘ(‥ヘ ) 2015/09/15

野山を歩いていると葛の花が落ちている事が目立つ季節です。
見上げると樹木の上に葛が覆いかぶさり花をつけています。

201509041

日本の食材としては結構伝統のある食材なんですけど・・・・
海外では日本で言う特定外来種の扱いですね。

根っこから葛粉を作りますけど葛粉の取れる株は地面に這わず他の樹に絡み付いて立ち上がっている奴じゃないと駄目らしい。
地を張っている奴は地面と接したところから根を出してしまうから葛粉の蓄積が・・・・

根っこもサツマイモみたいに柔らかくなく唯の硬い木の根っこと言う感じらしい。
ヘ(‥ヘ )

この数日間洪水のニュースが飛び交いましたが気がついたことが一つ。
それは自分の感覚が麻痺していること。
東北大震災の映像を見ていなければ今回の映像でもっと深刻な反応が出たと思うのだが今回の映像を見ても「凄いなーー」で止まってしまう。
映像を見て冷静に分析している自分がいる。
例えばヘリコプターからの画像を見ながら
「これだけテレビ局のヘリがいると救助に邪魔だろうなーー」
とか
テレビ局がセンセイショナルな画像を撮ろうとして争っているとか
そっちに考えが及んでしまう。
洪水の映像に対しビックリしなくなっている。
(* ̄(エ) ̄*) 良いのか悪いのか

|

« ショウジョウソウ2 (^◇^;) 2015/09/14 | トップページ | ゲンノショウコ (* ̄∇ ̄*) 2015/09/16 »

コメント

原発の事故に比べて、気の遠くなるほど長い期間影響がないでしょうが、水の被害は、後片付けの大変な災害です。でも今回は、除染して隔離した放射線物質が流されたとか、深刻です。
 私も高校生の頃、被災した同級生の家に何日か手伝いに行きました。泥を出してその後の掃除が大変でした。・・友人は、水害の関係で進学をあきらめました。

投稿: クスクス | 2015年9月16日 (水) 05時53分

☆クスクスさん☆
本当にね被災者にとっては本当に人生を狂わされるレベルの災害なんですけどね。
覚めた目で見てしまうのは・・・
あのレベルの災害でも自分の意識の中で慣れてしまうと言うのが恐ろしい。

投稿: アライグマ | 2015年9月16日 (水) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/62287775

この記事へのトラックバック一覧です: クズ ヘ(‥ヘ ) 2015/09/15:

« ショウジョウソウ2 (^◇^;) 2015/09/14 | トップページ | ゲンノショウコ (* ̄∇ ̄*) 2015/09/16 »