« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

今秋の絵師さんの絵 (^o^)/ 2015/09/30

昨日、上野に出掛けモネの行列の脇を通り越し
絵師さんのこの秋の展覧会の絵を見てきました。

タイトル:里山
20150929

いつものように野草と猫は欠かさずに・・・・・
この秋は子供も参加しています。

なぜか子供と同じような大きさのニャンコボスをアップで
20150929_2

引き締まったお顔のボスニャンコ。

(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

オ○○エシ ヽ(´ー`)ノ 2015/09/29

この所
植栽のオミナエシが咲き誇っている。
201509181

オトコエシも頑張っている。
201509181_2
このオトコエシは1mを越える

オミナエシと違ってオトコエシのほうは
こちらの神奈川県南部では結構自生がある。

今日の天気は秋らしいというか陽射しは強いが乾燥していて
風も心地よかった。
空き地ではススキが穂を出して秋らしい一日を過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

ヒヨドリジョウゴ (∩_∩) 2015/09/28

野鳥が運ぶ種であちらこちらにヒョッコリ顔を出す
ヒヨドリジョウゴ
この公園のこの場所は毎年出ている。
201509182

しかし相変わらず毛深い奴だ

201509181

ここのヒヨドリジョウゴは花弁が綺麗で華やか

今日は本来デイケアーの無い日だったが・・・・
敬老の日の催しが1週ずれてやるらしく出掛けていった。
お陰でσ(^_^)にとっては特別休暇のようなもの。

明日もデイサービスがあるから上野の絵師さんの絵でも見に行ってこようかね。
(∩_∩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

これは何の樹?? (-◎_◎-) 2015/09/27

1.5~2.0mくらいの低木で
201509181

真っ赤な実がなっています。

201509182

樹木はまるで駄目
(∪_∪)

ウメモドキと決定 (-◎_◎-) のこさん有難う

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

秋のキノコ (∪_∪) 2015/09/26

この所雨が続いたりして神奈川でもキノコがあちらこちらに見られる。
σ(^_^)は素人なので食べないけどね。

まずは白いキノコ(シロオニタケのように棘棘風なものは無い)
20150918

榛名で見た「おっぱい」のような奴と良く似ているキノコ
20150918_2

新ジャガにしか見えないキノコ
20150918_3

そしてキノコかどうかも判らん奴
20150918_4
サイズは2~3cm

今日は朝からデイサービスに行くのか行かないのかで一騒動。
休みの日なのだが5時半頃から起き出して・・・・・・
「今日は休みだよ」と言っても納得しない。
朝早くから施設に電話するわけにも行かずに・・・・
7時過ぎてから電話を掛けるも新人らしく要領を得ず・・・
ますます混乱して・・・・
判る職員が来たら折り返し電話するというので一旦電話を切るが
待てど暮らせど電話は来ない。
8時過ぎてまた電話を掛けると今度は9時に母の判る職員が来るという。
結局9時過ぎまで混乱を引き摺り・・・・・
施設の女性職員に「今日はお休みで明日来て貰うからね」
と言われて少し落ち着くも結局一日中その後遺症のような状態が続いた。
お陰でσ(-_-;)は (∪_∪) へろへろ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

ヤマホトトギス ヽ(´ー`)ノ 2015/09/25

ある公園で出会ったヤマホトトギスです。
植栽ですが
201509181
しかし、植栽だとしてもテンコ盛りだな~~~~

201509182

この時期のFieldは蚊が多くていかん。
蚊は夏場より今から10月ごろが一番多い。
虫除けのスプレーをしておいても刺される。
(* ̄(エ) ̄*)
まー蚊よりマダニが怖いからやっているところもあるんだけど。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

センニンソウ2 ヘ(‥ヘ ) 2015/09/24 

こちらの地方ではセンニンソウは比較的何処にでもある花ですが何となく撮った写真がいつまでも眠っているのでアップしちゃいます。
(。_o)\★バキッ

201509041

201509042

201509043

センニンソウを白飛びしないように撮ろうとすると周りは黒く沈みます。
(/||| ̄▽)/
まーしょうがないよねヽ(´ー`)ノ

昨日横須賀方面のスーパーに出掛けたときの屋上からの
空の写真です。
201509231
縞々な雲が青空に・・・・・

201509232
干物の魚の中骨の周りみたいなイメージが思い浮かびます。
(´o`)ハア~~
貧困なイメージでも許してちょ。
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

この所パソの最中に良く意識が落ちています。
「はっ・・・」と目が覚める。
(_△_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

オケラ (*^.^*) 2015/09/23

オケラの花が咲いています。
(虫じゃないよ)
201509181

これでもキク科の花だ

201509182

これはタンポポやアザミと同じで小さな花の集合体。

201509183

うーーん、人類も集合体だが傍から見ると迷惑な生物だ。

(ーー;) そんなに遅くない時期に自滅するかもしれないな~~

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

嫌われ者 (/||| ̄▽)/ 2015/09/22

嫌われ者
20150918
本体より影の方が怪しいね~~~~~

次の画像は
出来れば、誰かさんは見ないほうが良いかもね。
小さくしておこう
さて何が写っているかは・・・大体判るか
20150918_2 ←クリックするか、しないか・・・さーどっち

何だか今日もお袋の様子が安定しないな~~~~~
一月ほど前にベッドから落ちて頭を打ったのが原因かな。
やはりCT検査を受けるようにするか。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

ノダケ (* ̄∇ ̄*) 2015/09/21

チョット薄暗い林の道沿いにノダケはある。

9月4日撮影の蕾
201509041
左上に写っているように葉にも特徴がある。

アップ
201509042


別の場所で9月18日撮影
201509181
周りに見られる葉はヤブマメ

アップ
201509182

見ての通りセリ科シシウドの仲間
花が咲いていると、こんな色をしているので直ぐに判る。

シルバーウィークとやらで何処もかしこも渋滞だ。
しかもペーパードライバーが多いから墓参りに行くだけで疲れ切ってしまった。
チョット細めの道で対向車が来ると直ぐに止まってしまう。
右折するのに対向車がゼロになるまで延々待つ。
何も無いところで突然スピードを落としてノロノロ走るので何かと思ったら自分の居る場所を見失ったらしく・・・・・・
後に車が何台も付いていることにも気づかない。

いやーーー20年以上ぶりに苛立った。
(◣囲◢╬)運転免許を返上しろ~~~~~って心で思っていたので家に無事にたどり着いたらドット疲れが。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
家にはまだ疲れることが待っているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

タムラソウ ▼-ω-▼ 2015/09/20

平地でもタムラソウが見られる季節になったようだ。
タムラソウは外見はアザミなのだが棘が無い。
201509182

アップで見てもアザミそっくり
201509181
こいつはこの間の豪雨で枝垂れている。

ダイミョウセセリとお友達関係。
20150918

今日は夕方頃からやけにジメジメしているような気が・・・・

暑い・・・・ ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

ツルニンジンの・・ (* ̄(エ) ̄*) 2015/09/19

昨日雨の中を出掛けて見てきた植物の中にツルニンジンが有ります。
こんな奴ですがここを見にいらっしゃる殆どの方はご存知ですよね。
201509183

この日はツルニンジンの一生みたいなフルバージョンに近い成長過程がそろっていました。

その1「蕾」
201509184

その2「萼が開き始める」
201509185

その3「ここで開花かと思ったら・・」
201509186
中からまだ開いていない蕾らしき奴が・・・・

その4「膨らんできて」
201509187

その5「開花」
201509181

その6「花弁が落ちて」
201509182

その7「実が出来る」
201509188

残念ながら実るところまでは見つからなかった。
(* ̄(エ) ̄*)

しかし今日は暑かったなーーーー
汗びっしょり
(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

良く判か蘭 (-◎_◎-) 2015-09-18

雨の合間に横浜市内の公園を見てきた。

こいつは良く話に聞くムヨウランとか言う奴の仲間かな?
(クスクスさんからマヤランと言う奴だと教わりました)

201509181

201509182

201509183
草丈は10~15cm位か。

ところで芸術の秋です
絵師さんがやっと搬入を終えて手が空きました。
2015

興味のある方はどうぞ。
m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

ヌスビトハギ (^▽^*) 2015/09/17

まー、良く降りますね。
明日の早朝は南米から津波が来るかもしれないとか。
(/||| ̄▽)/ 如何やって気をつければいいのか判らない。

ヌスビトハギです。
201509041

アレチヌスビトハギという外来種もありますが鞘を見れば判ります。
画像中心部より少し左上にボンヤリと鞘が写っています。
ヌスビトハギは鞘の中に種が二つです。
アレチヌスビトハギは鞘の中に種が4つも5つも入っています。
201509042

ここであまり政治の話はしたくないのですが
ここを読んでいただければと思います。

産経新聞の記事より

民主党のいい加減さが見えてきます。
マスコミが知らないわけは有りません。
こんな大事なニュースをTVでは放送しません。
賛成でも反対でも公平な報道がニュースの基本でしょう。
勝手な解釈をつけての報道は偏向報道でニュースとは言えません。
法制大学附属の高校生が
「反対意見ばかり報道されているから賛成の人の意見も聞きたい」とインタビューに答えていました。
まさにその通りです。
(* ̄(エ) ̄*)

オマケです。
高須クリニックは報道ステーションの偏向報道にスポンサーを止めるそうです。

ご覧ください「スポンサー止めます」

(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

ゲンノショウコ (* ̄∇ ̄*) 2015/09/16

関東には白花が普通だったが最近は濃いピンクが幅を利かせている。
この場所には白花もあるがピンクの血が入り込んだのか・・・・
201509041

微妙にピンクがかっている。

ニフティーサーブのパソコン通信時代に白花か赤花かの調査をしたのが遥か昔に思える。

(* ̄∇ ̄*)

今日も無事に一日を過ごす。
お袋が落ち着いているのが不思議だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

クズ ヘ(‥ヘ ) 2015/09/15

野山を歩いていると葛の花が落ちている事が目立つ季節です。
見上げると樹木の上に葛が覆いかぶさり花をつけています。

201509041

日本の食材としては結構伝統のある食材なんですけど・・・・
海外では日本で言う特定外来種の扱いですね。

根っこから葛粉を作りますけど葛粉の取れる株は地面に這わず他の樹に絡み付いて立ち上がっている奴じゃないと駄目らしい。
地を張っている奴は地面と接したところから根を出してしまうから葛粉の蓄積が・・・・

根っこもサツマイモみたいに柔らかくなく唯の硬い木の根っこと言う感じらしい。
ヘ(‥ヘ )

この数日間洪水のニュースが飛び交いましたが気がついたことが一つ。
それは自分の感覚が麻痺していること。
東北大震災の映像を見ていなければ今回の映像でもっと深刻な反応が出たと思うのだが今回の映像を見ても「凄いなーー」で止まってしまう。
映像を見て冷静に分析している自分がいる。
例えばヘリコプターからの画像を見ながら
「これだけテレビ局のヘリがいると救助に邪魔だろうなーー」
とか
テレビ局がセンセイショナルな画像を撮ろうとして争っているとか
そっちに考えが及んでしまう。
洪水の映像に対しビックリしなくなっている。
(* ̄(エ) ̄*) 良いのか悪いのか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

ショウジョウソウ2 (^◇^;) 2015/09/14

先日見かけたショウジョウソウが元気一杯・・・態度もでかく
コンクリの隙間に
201509131
株全体は一抱えもあるようなでかい株です。

花とその実はいかにもトウダイグサのお仲間
201509132

201509133

今日も住宅街のど真ん中をスズメバチが飛んでいた。

今日のお袋

スーパーにて
母「炒め物でもしようか」
σ(^_^)「豚肉も人参もピーマンも冷蔵庫に有るけどモヤシでも買っていくかい?」
という事で帰ってくる。

家にて
σ(^_^)「じゃー炒め物をつくろうか」
母「野菜は如何やって切ろうか」
σ(^_^)「何でも良いよ適当に」
母「鍋は何処だい?」←会話に変化が
σ(^_^)「何に使うの?」
母「煮物」
σ(^_^)「・・・・・・」

何が問題なのかと言うとスーパーで「炒め物」と言っていたが
家では「煮物」に変化している。
そしてスーパーでの会話は記憶から飛んでいる。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
これがσ(^_^)の日常
σ(^_^)が「炒め物って言ってなかった?」等とは言えない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

ニャンコ =ΦωΦ= 2015/09/13

今日は朝方は晴れ上がり昼前から雨
2時過ぎには曇りで駅前まで散歩がてら買い物に
途中、猫溜まりの前を通りかかると
201509131

呑気に気持ち良さそうに昼寝している奴

201509132

うーーん、幸せそう

招き猫顔のニャンコも
201509135

しかし、このニャンコは前々から右前足が悲惨なことになっているのだ
201509133

注意:怖い人はクリックしないように。
201509134
餌やりさんの話では
「可哀想なので病院に連れて行こうとするんだけど捕まらないんだよ」
との事でした。
いずれ儚い命かも。
(>д<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

アキカラマツ ▽-ω-▽ 2015/09/12

そろそろ花が入れ替わってきていますね。

アキカラマツがヒッソリと・・・
201509041

今日のお袋は寝るまでが大変だった。 ̄Д ̄ =3 ハァーー

眠いと言いながら、訳の判らない心配事を口にして大混乱。
何処の誰だか判らないけど大事な人に電話をするとか・・
心の中では「いい加減にしてくれーー」って思うことも有るけど
それを表に出すと「徘徊」決定だし。
なだめすかしてようやく寝てくれた。
いつまた起き出して堂々巡りの無限再生状態になるのかと・・・・・
(/||| ̄▽)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

オオトビサシガメ (* ̄(エ) ̄*) 2015/09/11

自動車専用道の脇の遊歩道沿いを歩いていると・・・
目に付いた奴が居る。
こいつだ
20150904

家に帰って調べてみると絵合わせから
オオトビサシガメ
と言う奴らしい。
いかにも他の昆虫とかを襲って血を吸っていそうな・・・

今日は台風一過の晴天状態。
陽射しが運転中の右腕に突き刺さる。
チョット時間が出来たので鎌倉のいつもの水路沿いを歩いたが
収穫無し。
草刈をやったらしくアカメガシワの比較的大きな樹木も
バッサリやられていた。
目的のツルニンジンは蕾を一つ見つけただけで前回目星をつけておいた株は草刈にやられた。
( ̄▼ ̄|||)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

ママコノシリヌグイ (ーー;) 2015/09/10

まー季節物だし・・・
しかし、こいつも酷い名前をつけられたね~~~~
201509041

この棘とげで尻を拭かれたら・・・・・・
(/||| ̄▽)/

花はこんなに綺麗なのにね~~~

誰がこんなに僻んだような名前をつけたんだろう。
(ーー;)

一年以上も皮膚科の病院に通ったがお袋の踵のひび割れが直らない。
という事でさすがに医者を変えてみることに。
今度の医者はチャンと直し方を話してくれた。
まーすんなりと直るとは思っていないが様子を見てみよう。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

キマダラヒカゲsp ヽ(´ー`)ノ 2015/09/09

今日は良く降る。
夕方買い物に出たら「これでもか」って位の土砂降りだった。
近所を走っている京急電鉄も近所の駅から先が止まっていた。
またトンネル辺りで土砂崩れでもなければ良いが。
ヽ(´ー`)ノ
てことで先週林の中を歩いていたらσ(^_^)より1mくらい上のほうに
201509041
こんな奴が・・・・
如何見たってヒカゲチョウの仲間だ▼-ω-▼

180mmで撮ったが
もう一枚撮って拡大した
201509042

模様の絵合わせからヤマキマダラヒカゲではないかと思う。
ヤマキマダラヒカゲは山・黄・斑・日陰って所か。

ヤマキマダラヒカゲとサトキマダラヒカゲがあるようで
σ(^_^)には判断がつきませんが
里なのでサトキマダラヒカゲが優勢。
fulmarさん有難うございます。

話は別だが少し健康になった。
今年2月に健康診断で中性脂肪・GOT・GPT・γ-GTPと4つも
数値が正常値を上回っていた。
それでお酒を飲まずに毎週2~3回1時間ぐらい泳いで7ヶ月
再検査してみると全ての数値が前回の半分くらいで正常値に。
体重も7ヶ月で7kg減らした。
しかも何か我慢しているわけでもないのでこのまま行けそうだ。
夜、お酒が恋しくなったら味のついた炭酸飲料を炭酸水で
倍くらいに薄めて飲むとお酒を飲みたいって感じはなくなる。
(ΦωΦ)ふふふ…あと10kgくらい行っちゃおうかね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

イヌコウジュ?? (・・?) 2015/09/08

何だか良く判らないやつ

20150904

拡大(ピンボケだけど)
20150904_2

明日は土砂降りモードか・・・・
(・・?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

キイロスズメバチ (ーー;) 2015/09/07

ヤブカラシ食堂への訪問者
アシナガバチ?(キアシナガバチ?・セグロアシナガバチ?)

如何やらキイロスズメバチのようだ。
201509041

特徴が掴みやすいかと思って切り出してみた。

201509042

攻撃性の高い奴だな !!!( ノ──__──)ゝジトッー!!

この時期は街中でもオオスズメバチを見かけるので要注意だ

今日のお袋は朝9時半頃まで寝ていたり
夜は7時半にはベッドに入ったり
話が噛み合わなかったり・・・・・
夕飯の準備を手伝って脳神経を使いすぎたのかな??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

ミズヒキ (* ̄∇ ̄*) 2015/09/06

ミズヒキはとても小さな花で撮影は大変。
201509041

201509042

201509043

普通の人はミズヒキの花を見たことが無いかもしれない。
(/||| ̄▽)/
視界に入っていてもここに花がありますと誰かが示してやらないと植物に興味のない人にとってはまるきり
「OUT of 眼中」
この言葉知っている人がどれだけ居るだろう。
(^▽^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

ネコハギ =ΦωΦ= 2015/09/05

先日の中途半端な咲き方のネコハギの再チャレンジに
行ってきました。

201509041

でも、相変わらず開花しているのは一本だけで・・・・
しかも、明後日の方向を向いて咲いている。

201509042

仕方ないのでカメラの方をあちらこちらの角度にして撮影

201509043

普通と違う角度では有るがマメ科の花だと判る程度の画像が
ヽ(´ー`)ノ

お袋は嚥下が悪くなってきたみたいだ。
薬を飲むときに痞える(つかえる)
ちょっと大き目の薬は4等分して小さくしているのだが返って
丸みの無い尖った形になるので引っ掛かるらしい。
いよいよトロミのあるゼリーのような奴を使わないと駄目かな。
(ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

ツルボ ▼-ω-▼ 2015-09-04

神奈川は今日は唯ひたすら暑い (/||| ̄▽)/ という状態だった。

今日はネコハギリベンジに出掛けたが道路公団の草刈業者に
あちらこちらと刈られまくっていたので・・・・
まずは生き残っていたツルボから。
201509041

尖端まで開いたところか。
201509042

何故毎年花が咲き出すこの季節に草刈をするのかな~~~
(ーー;)
お陰でナンバンギセルが出てこないよ。
でもまだまだ可能性はあるかな。
駄目なら他の場所も有るから ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

ミズタマソウ ▼-ω-▼ 2015/09/03

先月の16日に撮影したミズタマソウ

20150816

湿地のようなところに咲いている。

直ぐ側にはツリフネソウ等も見られる。

今日はお袋を神奈川歯科大附属病院に連れて行くが
これからは3ヶ月に一度チェックするくらいで良いだろうと・・
本当に大丈夫かね~~~
ヽ(´ー`)ノ まあ、来月には87歳だからしょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

ハンショウヅルの実 ▽-ω-▽ 2015/09/02

4月に載せたハンショウヅル が実になっている。

20150823

画面中央の黒っぽい四方に毛の伸びた奴だ。

この仲間のセンニンソウやボタンヅル、シロバナハンショウヅル
それにクサボタンなども同じような実をつける。
もちろんこの毛がフワフワと種を運ぶ。

今日はお袋の精神科受診日
医者が許可したよりも余計に薬を弄ったので少し不満気味な対応ではあったが結果オウライで医者の許可で薬を減らすことに。
(ーー;) 勝った。
法律違反かね~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

ダイコンソウ (ーー;) 2015/09/01

近所の山に行くといつも有るやつだが・・・・

20150828_2

ダイコンソウと言うのはこいつの事かな?

9月になってアブラゼミの抜け殻が季節の移ろいの
虚しさを醸し出している。
20150823

今日は眼科で視野検査
一応異常なしでは有るが周辺視野の弱い光に対しての反応が悪くなっているのは老化のせいだろうとさり気なく周辺視野が弱くなっていることを指摘された。
(ーー;) 遠まわしなんだから・・・・・
普通の患者にそんな事言っても意味が判らないよ。
(/||| ̄▽)/ 普通じゃない変な奴だと判断されたか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »