« ツリガネニンジン ▼-ω-▼ 2015/10/16 | トップページ | 沢蟹? ▼-ω-▼ 2015/10/18 »

2015年10月17日 (土)

ナンテンハギ (*^.^*) 2015/10/17

秋に欠かせないものとしてナンテンハギもその一つかな。

201510021

201510022

201510023

土手等に多いが周りの草にも負けずに頑張っている。

今日は朝から地元のクリニックでインフルエンザの予防接種を受けた。
一昨年はかなり痛いと感じたが昨年は大したことが無かったので今年も大丈夫だろうと思っていたら今年は針が入った瞬間からズキンと痛かった。
(>д<)
でも、今年はワクチンを作っている会社の一つがルール違反で出荷できないのでワクチン不足になるかもというニュースを見てサッサとやってしまおうと頑張ってしまった。
まー針が入った後にストップとは言えないし・・・・
(∪_∪) ふぅーーー
ワクチンの対応が3種から4種になったとかで昨年より500円高かった。

|

« ツリガネニンジン ▼-ω-▼ 2015/10/16 | トップページ | 沢蟹? ▼-ω-▼ 2015/10/18 »

コメント

針を刺す瞬間は仕方ないとして、そのあとすご~くゆっくりと薬を入れて呉れれば痛みをほとんど感じずにすみます。
以前、毎週注射されていた時上手な人と痛い人が居て、誰に当たるかドキドキしていました。

投稿: のこ | 2015年10月17日 (土) 23時24分

☆のこさん☆
それもあるかもね。ヽ(´ー`)ノ
あとね水に溶けない奴を無理やり溶かすために酸で溶かしていたりすると痛いんだよね。
(>д<)
採血も腕に差が有るな~~~

投稿: アライグマ | 2015年10月18日 (日) 06時49分

予防注射をすると効きすぎるので、もう何年もしていない。そうしたら、三年くらい前か?掛った。暇人は寝てればよいので、特に問題はなかった。一般の方は、そうもいかないでしょう。費用も予防注射の半額位か?

投稿: クスクス | 2015年10月18日 (日) 08時49分

点滴をされる時失敗すると腕がパンパンに腫れますよね。あれは血管に入るはずの液体が血管の外に流れているのだと思いますが、何時間かすると戻るのはどこかに消えるの? それとも皮膚呼吸みたいに外に出るの? ずっとわからないままでいます。

投稿: のこ | 2015年10月18日 (日) 09時04分

☆クスクスさん☆
お袋などは抵抗力も無くなっているしデイサービスとか感染しやすい環境なので予防は必要なんだよ。
σ(^_^)が感染源になっても困るのでσ(-_-;)も痛い思いを・・・・
σ(^_^)の住んでいるアパートも老人ばかりだしね。

投稿: アライグマ | 2015年10月18日 (日) 11時00分

☆のこさん☆
点滴は血管外すと膨れ上がるよね。
でも、それは体液と同じようなもんだから拡散して行き最後は血管やリンパに吸収されて腎臓を通って体外へ排出される。
(∩_∩)

投稿: アライグマ | 2015年10月18日 (日) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/62494710

この記事へのトラックバック一覧です: ナンテンハギ (*^.^*) 2015/10/17:

« ツリガネニンジン ▼-ω-▼ 2015/10/16 | トップページ | 沢蟹? ▼-ω-▼ 2015/10/18 »