« 秋の赤2 ヘ(‥ヘ ) 2015/11/19 | トップページ | 秋の赤4 (*^.^*) 2015/11/21 »

2015年11月20日 (金)

秋の赤3 (^◇^;) 2015/11/20

秋の赤その3は
トキリマメ

その鞘の赤はなかなかの物だ
201511174

201511171

201511172

実が熟すと鞘が弾けて中から黒っぽい紫の実が
201511173

今日のお袋は夕食後の精神科の薬が効きすぎたのか椅子から立ち上がれない。
手伝って立たせると何とか歩けるが足元が危ない。
体調で薬の吸収が違うのだろう。
今日はトイレに起きたときに直ぐに目を覚ましてフォローしないと転ぶかもしれないなー

今日はお袋がデイサービスに出掛けている間に病院に行きお袋の喘息の薬を貰ってきた。
一応予約という建前になっているけど一番で診察券を出せば順番だから先にやってくれるよと事務の人がこっそり教えてくれている。
σ(^_^)が介護をして大変なことを知っているので親切だ。
直ぐに呼ばれて先生と薬の相談をした。
やはり町医者から貰った抗生剤は耐性菌等に使う最後の手段の特殊な薬でもっと弱い副作用のない薬もあるしそれで十分だよと言う話だった。
取りあえず落ち着いてきているので抗生剤も無しで冬場はいつもより吸入の薬の濃さが倍のやつで飲み薬のような副作用の少ない処方がでた。
m(_ _)m

|

« 秋の赤2 ヘ(‥ヘ ) 2015/11/19 | トップページ | 秋の赤4 (*^.^*) 2015/11/21 »

コメント

こんばんは。
真っ赤な鞘の色と真っ黒の豆
素敵な色ですね! 食べたら美味しそう~~ ^^

投稿: もこまま | 2015年11月20日 (金) 21時04分

☆もこままさん☆
マメ科を見ると食べてみたくなるのは判りますがマメ科って結構毒があるものが多いようです。
以前大問題になったTBSの健康番組で白インゲンだったか乾煎りして粉末にして摂取すると糖の吸収が押さえらえてダイエットに・・・と放送したら中毒を起こした人が多数でて責任問題に発展したなんて事もありますからね。
(^◇^;)怖いですね~~こいつは如何なんでしょうね。
誰か人柱になりませんか~~~ (。_o)\★バキッ

投稿: アライグマ | 2015年11月20日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/62717873

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の赤3 (^◇^;) 2015/11/20:

« 秋の赤2 ヘ(‥ヘ ) 2015/11/19 | トップページ | 秋の赤4 (*^.^*) 2015/11/21 »