« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

ヤブマメのなる樹 ヽ(´ー`)ノ 2015/11/30

明日はとうとう師走じゃ。
ヽ(´ー`)ノ

山でヤブマメのなる樹を見た。
20151117

(∪_∪) 冗談ですってば・・・・



ψ(`∇´)ψ石を投げないように

うーーん、ストレス溜まっているな~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

タイワンリス (ーー;) 2015/11/29

近所は何処に行ってもこいつの鳴き声が聞こえてくる。

201511171

公園の看板の上で何かを食べている。

住宅街では電線を伝って移動しているらしい。
野島と言う2箇所の橋のみで繋がっている島にも電線を伝って住み着いた。

(∪_∪) 状況によって色々な鳴き方をするのでこう見えて知能は高いのかもしれない。

今日のお袋は朝からσ(-_-;)のことを誰だか判っていなくて・・
σ(-_-;)の前でσ(^_^)を探していた。
デイサービスから帰って来たら少しまともだったが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

晩秋のニャンコ =ΦωΦ= 2015/11/28

いよいよ今年も11月が終わりかけていて
師走に突入一歩手前まで来ました。

ニャンコたちは陽射しがあると地べたでごろ寝
あと一息で「アンモニャイト」ポーズです。
20151124
しかし、後ろ足が顔の前か・・・体が柔らかいな~~~

でも、寒い日は
20151124_2
誰かのバイクのシートで・・・・・
見つかって叱られても知らないからね
=ΦωΦ=

さて、お袋がベッドに入った
さすがにホッとする。
まーこれから夜中も大変かもしれないんだけど。
(∪_∪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

ヒイラギ (∪_∪) 2015/11/27

今年も近所の垣根のヒイラギが咲きました。
2週間以上前から咲いているのは気がついていましたが
先日前を通ると香りがかなり強く出ていましたので
「撮れ」という、ご神託かと

201511241

アップにすると
201511242

一つの花から雄蕊らしき奴が二つ飛び出している。

葉には荒い鋸歯が・・・・シッカリとした棘が・・・・

(∪_∪)

今日のお袋は銀行預金が気になるようでベッドに入っても直ぐに起き出して財布と睨めっこをして寝てくれない。

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

これは何だろう? (-◎_◎-) 2015/11/26

ヤマノイモの仲間かな

201511171

オニドコロでもないので調べたのだが

タチドコロと言う名前が出てきたが・・・・・・こいつかな~~~??

201511172

201511173

(-◎_◎-)

皆さんの意見でとりあえず

カエデドコロ

としておきます。(^◇^;)

情報感謝いたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

秋の青 (^o^)/ 2015/11/25

チョット古いが10月の画像

ヤマハッカの青

201510132

201510133

まー青と言うか紫と言うか日本語は難しい。

今日は寒かった。
(>д<)

お袋は珍しく10時半頃まで寝ていた。
さすがに病院の予約時間が近づいたので起こして食事をさせたが今夜は寝られるのだろうか。
(*_ _)人 寝てくれーーーー合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

秋の黄&緑 (ーー;) 2015/11/24

まー見てください

201511172

もっと複雑な奴
201511171

(^◇^;) はははっ

今日はお袋がデイに行っている間にプールへ行って
帰って来てから2時間ほど爆睡
疲れがやっぱり溜まっているみたい。
ヽ(´ー`)ノ
しかし、世間では入水自殺を図った挙句親殺しとして逮捕される人がいたりで痛ましいね~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

秋の紅白  \^∇^/ 2015/11/23

他では見られないかな?

ハマサオトメカズラ(ヘクソカズラの海岸型)
201511151

雨の中で撮ったから瑞々しいな~~~~ (* ̄(エ) ̄*)
201511152

一応、図鑑では花期が8~9月なんだけどね~~~~
201511153

まー海岸型の特徴として葉のクチクラ層が厚く塩分に強い

でも、何も11月に咲かなくてもね~~

毎月1kgの減量は未だに続いていて2月から既に11月なので
9kg減りました。
スーパーで肉9kgを想像すると・・・・・(/||| ̄▽)/ どっしぇーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

秋の赤4.5 (∪_∪) 2015/11/22

秋の赤その4.5(よんてんご)

オマケだよ

サネカズラ(別名:美男蔓)
20151023

まゆみ
201511171

201511172

陽射しが陰るのが早くなったなーと思ったら・・・・
冬至まで残り ひと月か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

秋の赤4 (*^.^*) 2015/11/21

秋の赤その4は

ハダカホオズキ
こちらの地方には結構見かける。
201511171

201511172

これも美味しそうだが・・・・

ソラニンという奴が含まれていて毒性がある。
症状は
嘔気、嘔吐、腹痛、下痢、胃炎、頭痛、食欲減退、溶血作用
      【多食】で 昏睡、死亡
だそうだから味見はよした方が良い。

しかし、いつもこの植物の葉は穴だらけだね~~~
毒性があっても食べる奴は食べるんだね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

秋の赤3 (^◇^;) 2015/11/20

秋の赤その3は
トキリマメ

その鞘の赤はなかなかの物だ
201511174

201511171

201511172

実が熟すと鞘が弾けて中から黒っぽい紫の実が
201511173

今日のお袋は夕食後の精神科の薬が効きすぎたのか椅子から立ち上がれない。
手伝って立たせると何とか歩けるが足元が危ない。
体調で薬の吸収が違うのだろう。
今日はトイレに起きたときに直ぐに目を覚ましてフォローしないと転ぶかもしれないなー

今日はお袋がデイサービスに出掛けている間に病院に行きお袋の喘息の薬を貰ってきた。
一応予約という建前になっているけど一番で診察券を出せば順番だから先にやってくれるよと事務の人がこっそり教えてくれている。
σ(^_^)が介護をして大変なことを知っているので親切だ。
直ぐに呼ばれて先生と薬の相談をした。
やはり町医者から貰った抗生剤は耐性菌等に使う最後の手段の特殊な薬でもっと弱い副作用のない薬もあるしそれで十分だよと言う話だった。
取りあえず落ち着いてきているので抗生剤も無しで冬場はいつもより吸入の薬の濃さが倍のやつで飲み薬のような副作用の少ない処方がでた。
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

秋の赤2 ヘ(‥ヘ ) 2015/11/19

秋の赤2つ目は
サルトリイバラの実です。

普段歩いている公園ですけどサルトリイバラは多いものの実のつく物は少なかった筈だったんだけど今年はやたらと赤い実が目に入ってくる。

遠目だとヒヨドリジョウゴの間違いかと思えるが
201511171

潜り込んで見上げると
201511172

良い色合いだ
201511173

道に垂れ下がっている奴もある。
201511174

例年の3年分くらいサルトリイバラの実を堪能した。
201511175

今日は久しぶりに神奈川歯科大学附属病院へ
譫妄を起こしたりで入れ歯を入れられない日が続いたら
入れ歯が合わなくなっちゃった。
調整をしてもらったが
入れ歯をしないで居る期間が長いと歯茎が寄ってしまいそれを予防するためにも入れ歯を入れておいた方が良いらしい。
歯茎に合わせて入れ歯のあたる所を削って微修正をする。
まだ使えるようなので調整だけで済んだ。
お袋も少しは落ち着くかな。
ヘ(‥ヘ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

秋の赤1 ヽ(´ー`)ノ 2015/11/18

秋は赤や黄色や色々ですが

赤といえばノブドウの紅葉ですかね。

201511171

こいつはセイタカアワダチソウ等に絡んでいました。

201511172

雨に濡れて赤が際立っている。

201511173

さて今日もお袋は弾けていた・・・・
譫妄が治まっても記憶回路が・・・・・・
(>д<)
この所お茶の淹れ方が判らなくなったらしく茶葉を急須に
入れずに茶碗に直接入れてお湯を注ぐとか。
お茶を淹れたというから飲んでみると唯のお湯だったり。
電動ポットからの、お湯の出し方も????
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

リンドウ (-◎_◎-) 2015/11/17

横浜南部の公園に散歩に出掛けたが・・・

そういえば確かこの辺りにリンドウが保護されていたような・・・

あった、あった
201511171

公園のレンジャーのところで聞いてきたが一応野生のようだ。

201511172

201511173

201511174

未明に降った雨のせいか花弁がクルリンパ状態だが???
リンドウは晴れないと咲かないから雨で水分を取りすぎていると
咲いたときにクルリンパになるのかな????

ここ数日少し扱いやすかったお袋だが今日は色々変な思い込みと言うか譫妄が出ていて化粧水を掌に乗せてやったら顔につけずに舐めようとする。
靴を持ち出してきたから聞くと
「足に塗った薬を他につけないように靴を履けと言われた」
って答えが・・・・
仕方ないから靴下を履かせた。
ベッドに靴履いて寝られてもね~~~~

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

雨の日に ▼-ω-▼ 2015/11/16

昨日雨の中を歩いているとガス臭い・・・・

あ奴が咲きだしたか。

ガス臭いような臭いの発生源はハマヒサカキ
201511081

201511082

5mmくらいの小さな花が沢山つく。

そして同時期に実が付いている。
201511083

同じ道筋に桂の枯葉が落ちていた。
20151115
数日前のTVで甘い臭いがするとかやっていたので嗅いで見た。
薄っすらとカラメルのような香りがするのは気のせいか。

こちらはヤツデの花
201511081_2
珍しく鮮明に撮れた

NHKで切り干し大根の特集をやっていたので何となく作ってみた。
20151113
思ったより素人でも作れるもんだ。

しかし、切り干し大根の戻し汁を味噌汁の出しに使うって言うのはやってみたら甘すぎてσ(-_-;)の好みではない。
確かに何かの出汁には使えるだろうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

花も寂しくなってきた ヽ(´ー`)ノ 2015/11/15

段々秋も深まり咲いているものといえば

トネアザミ(タイアザミ)くらいだ。

201511031

201511032

201511033

トネアザミは横向きに咲くらしいが総苞片がこのように棘とげなのでノハラアザミではないようだ。
ヽ(´ー`)ノ

抗生物質を止めて家庭用のネブライザーを使って医者に処方してもらったステロイド吸入薬を普段の2倍吸わせた。
もともと咳の多いときは朝と晩とにやりなさいと言われていたのだが時間的に無理なので以前の処方の量で吸入させてみたところ大分改善した。
▼-ω-▼
これは本来・・・医師法違反なのであろうか?
まー以前喘息が酷くて処方されたときと同じだからグレーゾーンか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

11月なのに ヽ(´ー`)ノ 2015/11/14

そうなんです。
今は11月中旬なんです。

201511132

確認です。
春では有りません。

201511131

うーーーん

アキノノゲシは、まー普通でしょうかね。

20151113

でも、周りの方々は

20151113_2

ヽ(´ー`)ノ 秋です。

お袋の譫妄はやはり抗生物質のせいかもしれません。
薬を止めたら空間の何者かと喋るのが止りました。
でも、次々と理解できない発言が続きます。
同じことの堂々巡りを1時間以上も続けていると
さすがに判っていても段々イライラしてきます。

気分転換に何処かに連れ出してみようとしても家を出る前に
「財布がない」
「ハイこれ」
「うん」
ちょっとトイレに行って戻ってくると
財布は何処かに消えている。
あちらこちら探し回ってやっと見つけても
直ぐに何処かに仕舞い込む。
そして、財布が見つからないと繰り返す。
財布が眼鏡に変わり・・・・また財布に戻り
これが延々と続く・・・・・

 ̄Д ̄ =3 ハァーー
さすがに疲れるわい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

コウヤボウキ ▼-ω-▼ 2015/11/13

昨晩もお袋の大活躍でブログをアップ出来なかった。
▼-ω-▼

抗生物質が譫妄の原因と見て今日は使用を控えました。
その為か昨日のような徘徊も無く如何やら落ち着いたようです。

先週近所の裏山で撮影したコウヤボウキです。
全体を写そうとしたら被写体ブレで・・・風の雰囲気が良いな~~~
と誤魔化す。
201511032

林の中に射し込んだわずかな光で
201511031

201511033

201511034
枝の先端に一つだけ咲く寂しげなコウヤボウキですが
カシワバハグマやキッコウハグマのように幾つもの花が
集まって一つの花ですから寂しくは無いのかもしれない。

▼-ω-▼

さて今日は落ち着いて寝てくれると良いのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

センニンソウ3 ▼-ω-▼ 2015/11/11

この神奈川県南部ではセンニンソウが所々で1月くらいまで咲いていることがある。

2015/11/03撮影
201511031

2015/11/03撮影
201511032

2015/10/23撮影
20151023

今日のお袋はチョット・・・・・
子供の幻覚がはっきり見えているみたい。
被害妄想も強く出ているし。
先ほど徘徊もした。
(>д<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

アカトンボ =ΦΦ= 2015/11/10

うーーん、疲れのせいか昨日の記憶が曖昧だ。
何もアップせずに寝たらしい。

10日ほど前のアカトンボ(細かい名前は知らないぞ)
201510301

201510302

この辺りに生息している赤蜻蛉にしてはジッとして撮影終了を待ってくれる奴だった。

昔、志賀高原の硯川温泉奥の四十八池だったか
あそこの赤蜻蛉は手を出すともぞもぞと指の先に乗ってきて
手乗り赤蜻蛉が出来たくらい人に警戒心がなかったな。
=ΦΦ=

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

アオツヅラフジ (^_^)  2015/11/08

この時期、自然公園などに良く見かけるのが

アオツヅラフジの実
201510302

青黒い実に葡萄のような粉を吹いている。

201510301

一見味見をしてみたくなる外観だが
毒草だからね~~~~

さて明日はデイサービス休みの日なのでお袋の安定が如何なるかでσ(-_-;)の一日が決まる。
先ほどまで何か自分でも判らないものを探していたが・・・・・
やっと、ベッドに入った。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

スズメウリ (* ̄(エ) ̄*) 2015/11/07

時々、スズメウリの大群生を見ることがある。
今年は小群生だが、それでも
201510303

201510302

201510301

今年は例年σ(-_-;)が見ている場所の殆どが草刈にあって
ツルニンジン・ノササゲ・トリカブト・タンキリマメ・トキリマメ
と虫の息状態
来年まで生き延びていることを祈る。

(* ̄(エ) ̄*) まー草刈を実際にやっているのは雇われた
定年をとっくに過ぎた普通の爺さんたちだから誰かさん達
みたいに大事な植物なんて判るわけ無いよな~~~

(∪_∪) 虚しい

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

猫 =ΦωΦ= 2015/11/06

猫って・・・・・
必ずこのポーズをやるよね。

201510258

201510259

2015102510

そして、これは東慶寺のオマケ
20151030
猫の文鎮 ダラダラ感が出ていてつい撮影。

(´o`)ハア~~

今日は何だかお袋が素直に寝た。
季節の変わり目のキツイ時期を脱したのか。
(* ̄(エ) ̄*) まだわからん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

東慶寺その5 ▼-ω-▼ 2015/11/05

お寺の庭にはお茶の花が

201510301

しかし、観光客でお茶の花だと気がつく人は皆無だな。

201510302

お茶はツバキの仲間だけど
鋸歯が棘棘している

201510303

花の大きさは親指と人差し指で輪を作ったくらいの大きさ。
表現が変かな▼-ω-▼

この所、扱いに困るほど夕方レベルダウンしていたお袋だが
今日は少なくとも寝る前でもσ(^_^)の名前が判った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

東慶寺その4 ヘ(‥ヘ ) 2015/11/04

東慶寺には日本的な野草も幾つか植えてあるがこれが園芸品種か如何かはσ(^_^)には判らない。

フジバカマ
(ヒロハフジバカマという園芸品種が有るらしい。)
201510303

201510304

201510302

201510301

最近volkswagenの違法行為が取りざたされているが
結局、環境対応の難度な自動車規制を日本の企業が次々とクリアーしていったために追い込まれたのかな。
ヘ(‥ヘ )
追い込まれたときに正しい選択ができるかどうかが分かれ道なんだけどな。
中国も韓国も追い込まれているから正しい選択が出来ると良いのだが。
(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

東慶寺その3 (^◇^;) 2015/11/03

世間では文化の日で祭日だったんですね。
σ(^_^)には・・・・・・今日も頑張った

鎌倉東慶寺には、まだまだ色々有るんだな
入り口付近に「シュウメイギク」の白
20151030

その近くに「ダンギク」
20151030_2

鐘撞き堂の近くに「トリカブト」
20151030_3

名前の不明な白い菊
20151030_4
ツルミゾソバから、おおよその大きさが判るかな。

あっ、十月桜も有ったっけ
20151030_5

今日のお袋は何だか知らないけど落ち着いているような居ないような。
放っておくと箪笥を引っ掻き回している。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
目の前にある財布が見つからないらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

東慶寺その2 (∪_∪) 2015/11/02

東慶寺の庭の秋の実

木瓜(ボケ)
20151030

ムベ
20151030_2

ヤブコウジ(通称:十両)
201510301

201510302

今日もお袋に振り回された(ーー;)
デイサービスは今日は休みの日なのに・・・・
朝6時ごろから「デイサービスに行って来る」と出かける準備万端で
(寝巻きのまま上にジャンバーを着て)
「寝てて良いよ一人で行くから」って・・・・・・
その後落ち着かないまま少し経つとベッドで爆睡。
10時ごろ目が覚めた。
σ(-_-;)はお袋がトイレに行くたびに無事にベッドに戻すため
寝不足
(∪_∪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

東慶寺その1 ▽-ω-▽ 2015/11/01

東慶寺は鎌倉のお寺で通称「縁切り寺」

入り口から奥深くへ色々な植物が植わっている。

入り口手前の階段の両脇からリンドウが出迎える。

201510301

入り口を入って拝観料200円を払うと・・・

直ぐそこに随分と色の濃い奴が
201510302

201510303

唯興醒めなのは門を入る前に植えてあるこいつだ
タイワンホトトギスの大集団。
20151030

鎌倉のお寺は何故こういう興醒めなことを判らないのだろうか。

(>д<)

昨晩は夜中の2時半にお袋が草むしりに行くと言い出し・・・・・
 ̄Д ̄ =3 ハァーー 殆ど寝不足。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »