« 円覚寺の初冬 (∪_∪) 2015/12/18 | トップページ | ロウバイ (∩_∩) 2015/12/20 »

2015年12月19日 (土)

アロエ (^◇^;) 2015/12/19

そろそろ花も無くなり・・・・・
って思っていたら
道端にアロエが咲いていた。
201512131

雑談:
医学関係者は否定するけどσ(^_^)は昔マッチを擦ったときに
割れた火薬が指に張り付き火傷した・・・そのとき騙された
つもりでアロエを火傷に張ったら火傷の痛みがあっと言う間
に消えた事がある。張った次の瞬間くらいの感覚。

しかしこの花何とも言えない形だ。
201512132

もっとアップ
201512133

まー普通といえば普通なんだが・・・・・

今日は一日お袋に振り回された。
午前中から不安定で色々手伝いをしてもらったりしながら
時間を過ごしていたのだが昼過ぎに突然墓参りに行くと
言い出して「来週の水曜日に行くつもりだけど」と言うと
「行かないなら独りで行くから良い」と怒りだす。
仕方が無いので連れて行く。
帰ってきて落ち着くかと思ったらまだまだ延々と続く。

長男が帰ってこないのは何故だ
(一緒に暮らしてないから)
お父さんは何処へ行った何故帰ってこない。
(死んじゃったからね~~~)
子供たちの食事を残しておかないと。
(子供じゃなくて曾孫だし、東京に住んでいるから)
と・・・・・・
一旦ベッドに入ったが起きて来てトイレットペーパーを持ち出し
足にゲートルのように巻きつけようとしはじめる。
訳ワカメ
(。_o)\★バキッ うーーーん、実害は無いが精神的に疲れる。

|

« 円覚寺の初冬 (∪_∪) 2015/12/18 | トップページ | ロウバイ (∩_∩) 2015/12/20 »

コメント

こんばんは。

私もやけどをしたときにアロエを付けましたよ。
虫さされもね。

あまりないけど、時折咲いているのを見かけますね。

投稿: さな・花の庵 | 2015年12月20日 (日) 18時31分

☆さな・花の庵さん☆
少しずつネットの外出も出来るようになりましたか。
お袋は退院した後足が痛いと言い出した原因は筋肉痛でした。入院中は動いてないから筋肉が細くなっていたのでしょう。
これから筋肉痛が来るかもしれないから今のうちから少しずつストレッチとかやったほうが良いよ。
胃の調子が悪いときにアロエを摂って見たけど
σ(^_^)には余り効かなかった。
アロエは火傷等あんなに利くのに医学会は否定的なのは如何してなのかね。
研究すらされてないのだろうか?
(∪_∪)

投稿: アライグマ | 2015年12月20日 (日) 21時14分

アロエでアレルギーを起こすケースがあります。
キダチアロエに抗炎症効果もあるらしいのですが,火傷にアロエを貼ってアレルギーを起こすケースがあるので皮膚科では絶対にすすめないと思います。
アロエ表面の針状物質のほか,中にある成分もアレルゲンになるそうです。

アロエがやけどなどで効果があったのは,パッキング効果もありそうです。
湿度を保って皮膚再生しやすい環境になるから。
昔の話だと,味噌を塗りたくるのと同じかも(味噌は塩分が多いから弊害もあるよね。痛そう…)。

同じ理由で,私は軽いやけどにはオロナインH軟膏を塗って絆創膏で保護しておきます。べっとり塗りが効果的です。

投稿: hal-co | 2015年12月21日 (月) 13時50分

☆hal-coさん☆
そうか~~~~
アレルギーが出るんじゃ医者は使わないね~~~
で、σ(^^;)はアレルギー出なかったから使っても良いかな。
貼った途端に痛みが消えたのは何故だろう。
水分で冷えただけかな。
味噌は幾ら何でも痛いし菌が色々有りそうだし。
しかし、マッチの火薬が自分の指の先で燃えているのはなかなかの物ですよ。
誰か一度経験してみないかな。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2015年12月21日 (月) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/62901396

この記事へのトラックバック一覧です: アロエ (^◇^;) 2015/12/19:

« 円覚寺の初冬 (∪_∪) 2015/12/18 | トップページ | ロウバイ (∩_∩) 2015/12/20 »