« 万作 (^◇^;) 2015/12/29 | トップページ | 今年も後30分あまり »

2015年12月30日 (水)

ヤブコウジ (^_^)  2015/12/30

さて今日は何を出そうかなと

そういえばヤブコウジを見ていたっけ。
201512251

ちょっと、見た目もショボイがまー良いだろう。

201512252

自然のものは傷だらけなのは当たり前だし。

しかし、今年も自然破壊が目立ったね~~~

そんな中「寄生獣」というアニメの言葉が耳に痛い・・・・

物語の冒頭に
「地球上の誰かがふと思った」
「人間の数が半分になったらいくつの森が焼かれずにすむだろうか……」
「地球上の誰かがふと思った」
「人間の数が100分の1になったらたれ流される毒も100分の1になるのだろうか…」
「誰かがふと思った」
「生物(みんな)の未来を守らねば…」

この台詞の後に人類に寄生して人類を餌にするパラサイトという天敵が出て来るんだが

主人公に寄生しているが天敵になれなかったパラサイトのミギーと名づけられた相棒の台詞

「シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…一番それに近い生物は、やはり人間だと思うぞ。」

物語り全体を見ていくと題名の「寄生獣」とは
「パラサイト」ではなく「人類」のことなんだろうね。

人間にとって戦争や殺人は悪だが地球の生態系全体で見ると
人類が増えすぎないようにコントロールするアポトーシスの役目なのかもしれないな~~
人類はこれから先も殺し合いを止めないし止めると全滅かもしれない。
(ーー;) 人間が幸せになると地球生物は危機になる?
(∪_∪) 因果な生物だ

|

« 万作 (^◇^;) 2015/12/29 | トップページ | 今年も後30分あまり »

コメント

ヤブコウジの実の大きいのが、園芸化して売られているので、逃げ出しかも知れませんが、伊豆方面に行くとあります。そちらも暖かいから有るかも知れません。
 今年最後のアクセスになると思います。明日から明後日午前中に掛けて、人口が数倍になるので、アクセスが無理かもしれません。
 今年は、いろいろありがとうございました。来年も楽しませてください。

投稿: クスクス | 2015年12月31日 (木) 19時13分

☆クスクスさん☆
σ(-_-;)の駄文をお付き合い頂いて有難うございます。
正月過ぎて疲れが出ないようにお気をつけください。
では、良いお年を。
m(_ _)m

投稿: アライグマ | 2015年12月31日 (木) 21時58分

今年もお世話になりました。
帰省した息子の日程で 
今夜のメニューが年越し蕎麦と新年の御節が同時に出ました(><)

地球のためには人間が消滅した方がいいのではと思っています。
何しろ一番愚かな生物は人間だと思っているから。

投稿: もこまま | 2015年12月31日 (木) 22時34分

☆もこままさん☆
今年もお話し相手になってくれて有難うございます。
来年もよろしくお願いします。
人類はやっぱり迷惑な生物ですね。

投稿: アライグマ | 2015年12月31日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/62970167

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブコウジ (^_^)  2015/12/30:

« 万作 (^◇^;) 2015/12/29 | トップページ | 今年も後30分あまり »