« 鎌倉の紅葉(浄明寺) (^◇^;) 2015/12/15 | トップページ | イソギク (ーー;) 2015/12/17 »

2015年12月16日 (水)

紅葉・黄葉(円覚寺) (∪_∪) 2015/12/16

お袋が行っているデイサービスでクリスマス会だとかで
今日もお袋が居ない。
という事で北鎌倉の円覚寺へ出掛ける。
一番奥には黄梅院という塔頭がある。

その庭で散り残ったイロハカエデの枝に向こうを向いたエナガ。
20151216
(。_o)\★バキッ 物は投げないように

積み上げた石の上に根を張ったハゼ
20151216_2

来年の春まで花を開かないミツマタの蕾
201512161

201512162

黄梅院の庭に昔からある木に彫った仏像
20151213
何でもお金を置いていく変な日本人が多いが・・・・
木から生えてきたサルノコシカケ系のキノコがお金の台になっていたのは笑ってしまった。

チョットだけ残っている紅葉
201512161_2

何だか判らないけど色の取り合わせが良かった
201512162_2

黄梅院を出て
坂を降りる途中に
201512161_3

円覚寺の門近くの弓道場の入り口の銀杏を見上げて
20151216_3

今日は外人さんも多かった。
外人さんに詫び寂びが判るのかな~~~~
(∪_∪)

|

« 鎌倉の紅葉(浄明寺) (^◇^;) 2015/12/15 | トップページ | イソギク (ーー;) 2015/12/17 »

コメント

鎌倉の紅葉がきれいですね。
家の駅から乗り換えなしで鎌倉までいかれる電車が
何本かあります。行ってみます。
石の上に根を張ったハゼ強い木ですね。
家の鉢植えもはみ出してすごいことになっています。
カットしてもすぐに成長します。
池にお金を投げ入れないで下さいと大きな看板が
あるのにたくさんのお金が投げ入れられている池を
見ました。
もしかしたら小銭は邪魔で。。。。??

投稿: komakusa2t | 2015年12月17日 (木) 16時31分

☆komakusa2tさん☆
鎌倉の紅葉は終わった感があります。
風が吹くと枯葉が舞い散る姿が見られました。
日本人には(も)泉とか仏像があるとお賽銭を上げる習性があるようです。
しかし、この木仏はお賽銭が醜くしている気がしてちょっと何だかな~~~です。
(∪_∪)

投稿: アライグマ | 2015年12月17日 (木) 17時42分

キノコの賽銭受け、いいですね。
私は信仰心が全くないのですが、境内の植物が豊かだと、お賽銭を入れてきます。神社や寺があるから残った緑、大切にしてもらいたいから。今日も国分寺市の国分寺の万葉植物園を楽しませてもらい、チャリン。

投稿: 田中 肇 | 2015年12月17日 (木) 20時26分

☆田中肇さん☆
σ(^_^)は神や仏が存在しているならかなり悪意のある存在だろうと思っています。
だって、人は助けないし不幸は放っておくし。
悪い奴も野放しだしね。
人が苦しむのを見てニヤニヤしていそう。
(∪_∪)

投稿: アライグマ | 2015年12月17日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/62882288

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉・黄葉(円覚寺) (∪_∪) 2015/12/16:

« 鎌倉の紅葉(浄明寺) (^◇^;) 2015/12/15 | トップページ | イソギク (ーー;) 2015/12/17 »