« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

今年も後30分あまり

今年も皆さん相手をしてくれて有難うございます。
m(_ _)m

年の最後にまだしぶとく残っていたスーパーの前の
オリーブの実です。(黒くてシワシワの奴)
201512311
上手く取れないのでストロボ焚きました。
それでもピンボケ

こっちはガンマーを操作しました。
201512312

来年は更に厳しい状態になるなーと考えながら年を越そうと思ったら既にお袋が爆発しています。
何を言っているのか意味が判りません。
お風呂場で色々なものを水浸しにしています。



やっと、やや落ち着いたかベッドに戻りました。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
まー皆さん良いお年を
σ(^_^)は倒れそうなので寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

ヤブコウジ (^_^)  2015/12/30

さて今日は何を出そうかなと

そういえばヤブコウジを見ていたっけ。
201512251

ちょっと、見た目もショボイがまー良いだろう。

201512252

自然のものは傷だらけなのは当たり前だし。

しかし、今年も自然破壊が目立ったね~~~

そんな中「寄生獣」というアニメの言葉が耳に痛い・・・・

物語の冒頭に
「地球上の誰かがふと思った」
「人間の数が半分になったらいくつの森が焼かれずにすむだろうか……」
「地球上の誰かがふと思った」
「人間の数が100分の1になったらたれ流される毒も100分の1になるのだろうか…」
「誰かがふと思った」
「生物(みんな)の未来を守らねば…」

この台詞の後に人類に寄生して人類を餌にするパラサイトという天敵が出て来るんだが

主人公に寄生しているが天敵になれなかったパラサイトのミギーと名づけられた相棒の台詞

「シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…一番それに近い生物は、やはり人間だと思うぞ。」

物語り全体を見ていくと題名の「寄生獣」とは
「パラサイト」ではなく「人類」のことなんだろうね。

人間にとって戦争や殺人は悪だが地球の生態系全体で見ると
人類が増えすぎないようにコントロールするアポトーシスの役目なのかもしれないな~~
人類はこれから先も殺し合いを止めないし止めると全滅かもしれない。
(ーー;) 人間が幸せになると地球生物は危機になる?
(∪_∪) 因果な生物だ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

万作 (^◇^;) 2015/12/29

鎌倉浄明寺にて

まだ、蕾だけど・・・・・

万作の蕾
20151215

十月桜も
20151215_2
バックの赤はイロハモミジ

今日のお袋はいつもと同じようにぶっ飛んでいた。
お茶を入れる。
「お砂糖は入れるかい?」・・・・・ヽ(´ー`)ノ うーーーーーん
ギブアップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

茶の花 (^◇^;) 2015/12/28

茶の花がまだ咲いている。

とは言っても12/15撮影だけど。
20151215
鎌倉の浄明寺。

椿の仲間だから寒さに強いのかね。
椿より二周りほど小さく直径3~4cmってところか。

お袋が少し落ち着いているのかσ(^_^)が受け流すのが上手くなったのか・・・・
ゴチャゴチャ言っても明日の朝には忘れていることが多いからね。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

ヤブツバキ? (ーー;) 2015/12/27

こいつもお寺の裏山に咲いていた奴。

まー園芸品種なのかヤブツバキなのか良く判りませんが
花弁は5枚のようです。
20151225

近辺に昔はツチグリもあったのだが・・・
この所見つからない。
今日も探してみたが見つからなかった。

二日続けてお袋がパニックを起こさなかった。
ヽ(´ー`)ノ 助かる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

コスミレ ヽ(´ー`)ノ 2015/12/26

昨日、ヤドリギを見に出かけたついでにお寺の裏山も歩いて見ました。
たぶん一輪ぐらいはあるかと思って・・・

有りました。
201512251

枯葉をどけるのも可哀想なので地上茎が有るかどうかは見ませんでした。
でも、多分タチツボでしょう

コスミレでした。ヽ(´ー`)ノ

一応アップも2段階
201512252

201512253

柱頭がカマキリ頭
・・・・
しまった。
横から距の周りを撮るのを忘れた。
(^◇^;)

三脚もなし、レンズもセット販売のズームでこれだけ撮れれば
ヽ(´ー`)ノ ゆるしてちょ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

ヤドリギ (^◇^;) 2015/12/25

えーーー
のこさんが教えてくれた近所のお寺のヤドリギを見てきました。

お寺入り口の仁王門の前のケヤキに着床していたもの。
201512251
σ(^_^)の背の高さよりチョットだけ高い位置。

左の株
201512252
葉は対生です。茎はまだ緑

右の株。
良く見ると黄色い実が付いている。
201512253

仁王門を入ってお寺の中に大きなケヤキがあって
201512254
横幅が1mくらいありそうなヤドリギの株が着床している。

下から見ると
201512255

でかいな~~~~~

m(_ _)m のこさんアリガトさん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

紅葉(報国寺) ヘ(‥ヘ ) 2015/12/24

12/15撮影
竹寺として有名な報国寺から見た反対側の斜面の紅葉です。
201512151

こちらはお寺の中の紅葉
201512152

山門を入ったところから上を見上げたら
201512153

逆光はステンドグラスのように光を透かして見るので色が際立ちます。
順光を好む人には駄目かもね。
(^◇^;)

いよいよ年が押し詰まってきたけど・・・・・
なーーーにも準備して無いや。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

ヤドリギ?? (・・?) 2015/12/23

鎌倉のあるお寺へ行く途中の民家の桜
手の届くような低いところに
20151215
こんな奴が有ったんだよ。

で、しみじみ考えたらσ(^_^)はヤドリギを遠くから見たことはあるけど近くから見たことが無いから、こいつが何物か見分けが付かないのだ。
そして画像はこれ一枚きり。
(/||| ̄▽)/

元画像を切り出してみたら
Up20151215

こんな感じ

お袋は明日からデイサービスを一日増やして木曜日も入れることに。
症状が段々悪化しているのは確かだ。
(∪_∪)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

フタバハギ ヘ(‥ヘ ) 2015/12/22

冬至ですね。

北鎌倉の浄智寺の門の所にフタバハギがあるのですが、
20151216

しぶとくまだ咲いていました。
(/||| ̄▽)/
日陰で色温度が変。

今日はお袋がデイサービスに出掛けた後直ぐに出掛けて
早稲田の穴八幡までお守りを貰いに行ってきました。
混んでました。
すっごく・・・混んでました。
(/||| ̄▽)/

でも、1時間待ちで済んでよかったかも。

その後、河童橋の方まで出掛け欲しいものを探したが結局
買えたのは、ご飯の杓文字だけだった。
こんな奴
201512221

201512222

本日の歩行数:14507歩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

ヘクソカズラ黄葉 ヘ(‥ヘ ) 2015/12/21

ヘクソカズラの黄葉が見られる。

近所の駅の近くのツツジの上に被さるように
201512131
良く見ると黄色い実が

まー、黄色と言うか茶色と言うか・・・・
201512132

結構目立つ色だね。

昨日は怒り狂っていた母だったが今日は少し収まったが
昨日の事は覚えていたようでデイサービスに電話して
責任者と色々話をして本人を安心させた。

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

これでも結構気を使うんだぜぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

ロウバイ (∩_∩) 2015/12/20

ロウバイ(蝋梅)の花が見られるようになりました。

鎌倉(浄明寺)です。
20151215

こちらは北鎌倉の浄智寺門前の民家
201512161

201512162

以前は蝋梅は葉が落ちて枝に花だけが咲いているイメージだったのだが最近は12月から見られて葉も落ちていない。
1月になると以前の落葉した枝に花がつくイメージになるんだけど。

(^◇^;) しかし、σ(^_^)にとっては・・・今朝は寒かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

アロエ (^◇^;) 2015/12/19

そろそろ花も無くなり・・・・・
って思っていたら
道端にアロエが咲いていた。
201512131

雑談:
医学関係者は否定するけどσ(^_^)は昔マッチを擦ったときに
割れた火薬が指に張り付き火傷した・・・そのとき騙された
つもりでアロエを火傷に張ったら火傷の痛みがあっと言う間
に消えた事がある。張った次の瞬間くらいの感覚。

しかしこの花何とも言えない形だ。
201512132

もっとアップ
201512133

まー普通といえば普通なんだが・・・・・

今日は一日お袋に振り回された。
午前中から不安定で色々手伝いをしてもらったりしながら
時間を過ごしていたのだが昼過ぎに突然墓参りに行くと
言い出して「来週の水曜日に行くつもりだけど」と言うと
「行かないなら独りで行くから良い」と怒りだす。
仕方が無いので連れて行く。
帰ってきて落ち着くかと思ったらまだまだ延々と続く。

長男が帰ってこないのは何故だ
(一緒に暮らしてないから)
お父さんは何処へ行った何故帰ってこない。
(死んじゃったからね~~~)
子供たちの食事を残しておかないと。
(子供じゃなくて曾孫だし、東京に住んでいるから)
と・・・・・・
一旦ベッドに入ったが起きて来てトイレットペーパーを持ち出し
足にゲートルのように巻きつけようとしはじめる。
訳ワカメ
(。_o)\★バキッ うーーーん、実害は無いが精神的に疲れる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

円覚寺の初冬 (∪_∪) 2015/12/18

円覚寺には紅葉以外にも色々と植物が残っていた。

サネカズラ(美男蔓)
201512161

201512162

マンリョウ(万両)
20151216

リュウノウギク
20151216_2
だと思うけど。

(ーー;)

そろそろ鎌倉も花がお休み時期に突入か。

後はコーヒーでも飲みに行くくらいか。
駅の西の方向の山の上を階段を登っていくと外の座席ばかりの喫茶店が有るけどこの時期はさすがに寒いしな~~~

猫の居る寺もあったっけ。

介護の合間の気分転換も大変だ。
(>д<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

イソギク (ーー;) 2015/12/17

いや、昔撮った写真じゃありません。

一昨日の報国寺近くの写真です。

しぶといね~~~~
201512151

チョット明るく撮ってみました。
201512152

三浦半島の野比辺りでも枯葉に近い状態だったんだけど。
鎌倉の内陸だから暖かいのかな。

そうだ、暖かいといえば、こんな物も民家の塀に
オキナワスズメウリ
20151215

そういえば昨日は昼餉を摂るのを忘れていた。
4時ごろ家に戻って夕飯の仕度をしていて気が付いた。
(/||| ̄▽)/ 一食抜いちゃったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

紅葉・黄葉(円覚寺) (∪_∪) 2015/12/16

お袋が行っているデイサービスでクリスマス会だとかで
今日もお袋が居ない。
という事で北鎌倉の円覚寺へ出掛ける。
一番奥には黄梅院という塔頭がある。

その庭で散り残ったイロハカエデの枝に向こうを向いたエナガ。
20151216
(。_o)\★バキッ 物は投げないように

積み上げた石の上に根を張ったハゼ
20151216_2

来年の春まで花を開かないミツマタの蕾
201512161

201512162

黄梅院の庭に昔からある木に彫った仏像
20151213
何でもお金を置いていく変な日本人が多いが・・・・
木から生えてきたサルノコシカケ系のキノコがお金の台になっていたのは笑ってしまった。

チョットだけ残っている紅葉
201512161_2

何だか判らないけど色の取り合わせが良かった
201512162_2

黄梅院を出て
坂を降りる途中に
201512161_3

円覚寺の門近くの弓道場の入り口の銀杏を見上げて
20151216_3

今日は外人さんも多かった。
外人さんに詫び寂びが判るのかな~~~~
(∪_∪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

鎌倉の紅葉(浄明寺) (^◇^;) 2015/12/15

チョット時間が取れたので近場の鎌倉のお寺の紅葉を見てきた。

これはハゼかな?
20151215

半逆光で
201512151

順光で
201512152

木陰の片隅で
201512153

向かいの斜面で
201512154

土手の上に
201512155

お袋がデイサービスから帰ってきたが今日は少し落ち着いているか
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

クロガネモチ? (ーー;) 2015/12/14

街路樹の赤が目立つ

クロガネモチと言う奴かなと思うが
樹木は全くわからないし下がっている札も当てにはならないことは良く承知している。
201512131

201512132

ここから別の樹
201512133

201512134

こいつらは分厚い葉っぱをしているから海岸性なのかな。

(ーー;)

今日はお袋から目が離せない。
もしかしたら夜中に徘徊かも。
少し落ち着いてきてはいるんだが。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

虫 その2 (・・?) 2015/12/12

撮影:2015/10/23
20151023

クローズアップ
20151023up

オオセイボウほどアモルファスしてないし

参考画像:オオセイボウ撮影2009/08/11

Mini20090811

触覚も太くて折れ曲がってないしな~~~~

(ーー;)

追加情報:

どうやらルリチュウレンジと言う奴らしい。

ツツジ等を齧る害虫として扱われている。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

神奈川歯科大 (-◎_◎-) 2015/12/11

昨日はお袋の歯のチェックに神奈川歯科大附属病院へ

入れ歯や他の歯のお掃除をしてもらっている間に
前回は無かったのに今回気がついたことがある。

これだ
201512101
診察台の操作部分やキュイーーンとやる治療器具

何が気になるのか判りますか?

これなんですけど
201512102

201512103

医者が触る部分にラップが被せてある。

ほら照明の位置や角度を動かす取っ手やスイッチにも
201512104

多分原因はこれかと思ったので聞いてみた。
「ウィルス対策ですか?」
「血液とかも付くので」
「今年は新型ノロウィルスが変異して誰にでも感染しやすくなっているらしいから」
と・・・・・・
治療が終わった診察台は学生が直ぐにラップを交換していた。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

虫 その1 (・・?) 2015/12/10

10月30日撮影
20151030

(・・?)

(・・?)

(・・?)

昨晩は寒くて布団を増やした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

蘭の花 (* ̄(エ) ̄*) 2015/12/09

我が家のベランダ栽培の蘭が咲いた。

201512091

201512092

うちの蘭にこんな奴が有ったんだ~~~
と初めて知りました。
(* ̄(エ) ̄*)

手持ちでピントがボケている。ヽ(´ー`)ノ
いよいよ手持ちでは・・・ぶれる様になって来たか。
(>д<)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

センダン (-◎_◎-) 2015/12/08

今年も街路樹のセンダンが・・・・

一月前の11月8日
201511081

201511082

201511083

1週間ほど前の11月29日
20151129

今日は寒い
(>д<)

お袋は何か気に入らないようでプリプリしている。
(∪_∪) 危なそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

三渓園の猫 =ΦωΦ= 2015/12/07

今年の三渓園の猫はチョット普通
しかも
斜光線がきつくて画像がピンスポットみたいになってしまった。

隣のニャンコに威嚇されて
体を大きく見せようと背伸びしたニャンコ
201512041

何か騒がしいニャー ってオバチャンたちが五月蝿かった
201512042

ザッ ピンスポット
201512043

世間の騒ぎは関係ないニャー 体の手入れが一番ニャー
201512044
で、何で冷たいマンホールの上で・・・・・

=ΦωΦ= 三渓園シリーズは今日で終わり~~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

三渓園の池 (^o^)/ 2015/12/06

紅葉が進む三渓園には池がある。

水鳥がいっぱい居るがσ(^_^)にはさっぱり判らない。

ただ一種類わかるのは「アオサギ」
201512041

水面に立っているような・・・・・
201512042

でも、実は水面下に埋もれた杭があるのだ。
その上にちゃっかり乗って周りの鴨達を見下ろしている。
201512043

周りにいるのは殆どこの眼が金色で全体が黒っぽいこいつ
201512041_2

中に一匹だけマガモのオスが、
手前の二匹はマガモの雌なのかカルガモなのか??
201512041_3

201512042_2

鳥は殆ど判らんなぁ~~~

▼-ω-▼

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

三渓園の紅葉2 ▼-ω-▼ 2015/12/05

昨日の続きです。

今日は局部的紅葉(黄葉も)

その1
201512047jpg

その2
201512048jpg

その3
201512046jpg

その4
201512049jpg

その5
2015120411jpg

その6
2015120414jpg

その7
2015120415jpg

昨日の失敗

タイトル:「上弦の月と下弦の月」
20151203

やっちまったぜ
ま~~綺麗に割れたこと
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

三渓園の紅葉1 ▼-ω-▼ 2015/12/04

横浜本牧の三渓園に行ってみた。

奥が茶室になった建物で屋根が桧皮葺
色づき始めの紅葉とマッチしていたが
やはり後数日待たないと・・・・
201512042

こちらは別の建物
やはり茶室
201512044jpg

2015120410jpg

2015120412jpg

オマケ
ベンチには苔がついていて・・・誰も座らないのであろう
201512043jpg

三渓園の名物の三重塔と紅葉
201512045jpg

いやーー今日は寒かった。
▼-ω-▼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

紅葉(鎌倉) 2015/12/03

12/01撮影
鎌倉で一番綺麗な紅葉と言われている場所。
201512011

残念ながら今週末辺りかな。
201512012

でも、ここの樹木はかなりな巨木だ。

この場所にたどり着く前の道の横で
20151201
苔と茸のコラボレーション。
▼-ω-▼

今日はデイサービスも近所の医者もお休みなので・・・・・・
特に買い物もなくお袋が変な方向に行く前に部屋の掃除をさせることにした。
「今日は少し部屋の掃除をしよう」
とやり始めると・・・・・
コードを繋いでいない掃除機を引っ張り出して床を擦りだした。
コードを繋いでやると黙って掃除を始める。
その間にσ(^^;)は洗濯。
珍しく放っておいても掃除をしている。
午後は腰周りのサイズが合わなくなったお袋のズボン2本の
ゴムを足して履けるように直す。
膝が磨り減っているので運動量が少なく段々太ってくる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

ジャノヒゲ ▼-ω-▼ 2015/12/02

師走に見られるものと言えば
やっぱりジャノヒゲの青か
201512011

でも、なかなか撮影しにくいんだよね。
こんな風になっちゃうから
201512012

今日は肌寒かった。
お袋が折角入ったベッドから起きて来た・・・
寝床が寒かったらしい。
直ぐに押入れからプラスティック製の湯たんぽを出して
42度に設定した湯を入れてフリースの布で包んで布団に入れてやったら静かに寝ている。
▼-ω-▼

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

初冬のシロバナハンショウヅル ヘ(‥ヘ ) 2015/12/01

とうとう師走に突入。

今年も咲いているのを確認した
シロバナハンショウヅルの花 ←クリックしてね

今は種をつけて空に舞う準備中
201511171

201511172

ここも海から数キロのところのせいか葉に海岸性植物のように少し厚みがあるような感じがするのは気のせいか

ここ数日で急に寒くなってきたな。ヽ(´ー`)ノ

しかし、アチコチで今年のニュースをダイジェストでやっている。
σ(-_-;)も最初ニュースで見たときは誘導されていた気がするけど
世間では正義感を気取ったグループがあちらこちらの企業を一方的にブラック企業等と決め付けてブラック企業大賞などと虐めをやっているようですが日本人のプライドも隣の国レベルに為らなきゃ良いが・・・・
σ(-_-;)の居た塾業界も思い切りブラックな業界だったけど
最初からブラックと決め付けて取材したら・・・・・
何処かの国々のように日本は悪魔だと決め付けて話を聞く耳持たないのと同じように見える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »