« クサノオウ ヽ(´ー`)ノ 2016/01/23 | トップページ | 受付にて (=^・^=) 2016/01/25 »

2016年1月24日 (日)

シキミ ▼-ω-▼ 2016/01/24

今まで行っていたテニススクールが老朽化と再開発で取り壊しになり閉鎖した。
そのためスタッフの一部が鎌倉に新たなテニススクールを開校した。
お試しで今日は行ってみたがコートの脇の樹に今の時期に咲いている花が。
201601243
時々σ(^^;)が経験する始めてみる花なのに何故か名前が出てくる奴。
こいつもそれだった。
201601241

「シキミ」
クローズアップ
201601242

初めて見て「変わった花だな~~」と思ったので今まで観察したことは無いと言える。
それにσ(^_^)は普段樹木の図鑑を見ない。
何で名前が出てくるのだろう。
まー何処かネットで見ていて忘れているのだろうけど。
気まぐれな神が耳元で囁いているのか。
▼-ω-▼
ちなみにシキミは全体が毒で特に実は毒物及び劇物取締法により植物で唯一劇物指定されているそうだ。

|

« クサノオウ ヽ(´ー`)ノ 2016/01/23 | トップページ | 受付にて (=^・^=) 2016/01/25 »

コメント

毎年繰り返しお墓参りをしているので、シキミの花や実は知ってましたけど、
そんなに毒とは思ってませんでした。
仏壇の花瓶の水をマメに替えてると、ツボミだったのが開花して、実になり、
実がパンっと弾けるまでが、つい面白くて、長く活けてありますけど、ヤバいでしょうか??
モチロン、猫に嗅がせたり、自分で食べてみたりはしませんけどね~( ^ω^ )

投稿: リサ・ママ | 2016年1月24日 (日) 23時33分

☆リサ・ママさん☆
花瓶の水を飲んだり実や花を齧ったりしなければ大丈夫でしょう。
▼-ω-▼
昔、すずらんの入っていた花瓶の水を飲んで死亡事故が起きたというのは聞いたことがあります。

投稿: アライグマ | 2016年1月25日 (月) 08時46分

この花を何処で見たのだったか?
近所にはないと思うのですが、妙なところで出会う印象があります。
冬の間、ストーブの上で「煮豚」を作るのですが、それに入れる「八角」が『トウシキミ』の果実であるらしいのですが、かなり強烈な香りがあります。
これも香るのかな?

投稿: ポンチ | 2016年1月25日 (月) 19時16分

☆ポンチさん☆
トウシキミは毒は無いようですね。
しかし、ストーブの上で煮豚ですか。
薪ストーブが欲しいけど県営のアパートじゃ許可してくれない。
▼-ω-▼

投稿: アライグマ | 2016年1月25日 (月) 20時16分

シキミは、年中咲くのか? 春の花だと思っていた。毒木で獣避けに、墓地に植えるし、土葬の時に一緒に埋める風習があって、今でもその名残で葬儀に生花や花輪の様に供える地域が残っています。

投稿: クスクス | 2016年1月25日 (月) 20時29分

☆クスクスさん☆
山渓の「樹に咲く花1」には花期が3~4月となっていますね。
この地域だけ???
(^◇^;)
土葬の墓を荒らされないために・・・か
それでお寺や墓地に植えられているのか。
と言うことはこのテニスコートは以前お墓だった?
鎌倉に多い横穴式の墓らしきものは有るけどね。
(* ̄(エ) ̄*)

投稿: アライグマ | 2016年1月25日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63114801

この記事へのトラックバック一覧です: シキミ ▼-ω-▼ 2016/01/24:

« クサノオウ ヽ(´ー`)ノ 2016/01/23 | トップページ | 受付にて (=^・^=) 2016/01/25 »