« オヘビイチゴ? (・・?) 2016/01/21 | トップページ | クサノオウ ヽ(´ー`)ノ 2016/01/23 »

2016年1月22日 (金)

ヒメウズ (* ̄(エ) ̄*) 2016/01/22

我が家の近辺はヒメウズが良く見られる。

201601193

昔、ネット仲間が北の方から転勤してきてヒメウズを見て
「このやたら小さい距の無いオダマキは何だ?」
と言うような内容の発言を聞いたっけ。

201601192

寒い冬でもヒッソリと花を咲かせる。

201601191

このトリカブトの実(鞘)のような奴は6mmくらいの大きさか。
ヒメウズの実(鞘)である。
これを見ると正にオダマキかな。

(* ̄(エ) ̄*)

お昼の時間帯のプールは空いている。
ゆっくり泳げてなかなか良い。
今日も1時間ほど泳いだ。
お袋は何故か判らないがブラウスとタオルで
ホッ被りしてベッドに・・・
(*_ _)人 合掌 無理に注意しないことにした。

|

« オヘビイチゴ? (・・?) 2016/01/21 | トップページ | クサノオウ ヽ(´ー`)ノ 2016/01/23 »

コメント

もう『ヒメウズ』も咲いているんですか。
これは近くにはほとんどなくて、東京では極地的にしか見られません。
春の風にユラユラ揺れて、撮影がものすごく難しい、美しい花という印象があります。
調べてみたら千葉県でも南の方に集中していて、近くにはないんですね。

投稿: ポンチ | 2016年1月23日 (土) 07時14分

小さなオダマキとのこと、全くそうですね。

>東京では極地的にしか見られません。
自宅近くの公園にあって、じっくり見ました。

住所は東京都と書き出すので東京かと思っていら、天気予報は東京でも八王子でも当たらない土地でした。

投稿: 田中 肇 | 2016年1月23日 (土) 07時37分

☆ポンチさん☆
咲いてますよ。
この辺は暖冬でなくても咲いていることがありますが。
逆に今年は「咲いてないなーー」と思っていたところです。
▽-ω-▽

投稿: アライグマ | 2016年1月23日 (土) 08時46分

☆田中肇さん☆
病院の朝は早そうですね。
ヒメウズってあまり見られないのでしょうかね。
こちらでは普通に有るので一般的な奴だと思っていましたけど。
▼-ω-▼

投稿: アライグマ | 2016年1月23日 (土) 08時47分

ヒメウズ、こちらにはないので、羨ましいです。
関東以西のものはこちらではあまり見られません。東北扱いのようです。 (⌒▽⌒)

投稿: やまそだち | 2016年1月23日 (土) 09時29分

☆やまそだちさん☆
やっぱり無いんだ。
(^◇^;)
>東北扱いのようです。 (⌒▽⌒)
チャンと関東に入れますよ。
(^o^)/
でも、東北も捨てがたい。

投稿: アライグマ | 2016年1月23日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63103971

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメウズ (* ̄(エ) ̄*) 2016/01/22:

« オヘビイチゴ? (・・?) 2016/01/21 | トップページ | クサノオウ ヽ(´ー`)ノ 2016/01/23 »