« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

コモチシダ (^◇^;) 2016/01/31

今日が1月31日だからもう一年の最初の一ヶ月が終わりか。

鎌倉を歩いていたらコモチシダが
201601281

子供を

201601282

栄養繁殖というのは凄いな。

最新の遺伝子細胞技術なんか無くても・・・・・・

(^◇^;)

今まで天井の低いテニススクールでやっていたので
30年ぶりでスマッシュを打ったら昔のように打つのに1時間以上掛かってしまった。
しかし、上手くヒットしたときのスマッシュは気持ち良い。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

タイワンリス ψ(`∇´)ψ 2016/01/30

源氏山公園の下のほうの林で
ガサゴソガサゴソ音がする。
201601191
普段は5mも近づけば逃げる奴らなのだが・・・
スレッカラシのこいつらはσ(-_-;)から2m位の所に来ても
逃げる様子も無い。
写真は一匹だが実際は団体さんだ。
昔、鶴岡八幡宮の裏手の土手で手で触れる距離に20匹近い集団が戯れているのを見たこともある。
今回の個体は撮影するのに望遠レンズも要らず標準セットのズームで十分。
201601192
樹の上でさえ人間に近づかない奴らが地面を走り回って
修学旅行中の中学生の集団の前で平然と餌をあさっている。

これじゃー殺生禁断の寺の坊主も駆除を考えるわけだ。
(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

キチジョウソウ (∪_∪) 2016/01/29

昨年の10月末に
20151030
咲いていたキチジョウソウ

昨日見に行ったら有りました。
201601281

201601282

これだけ赤いのに注意しないと目立たずに見逃してしまうのは何故。
ヽ(´ー`)ノ

オマケ:ジャノヒゲの実
201601081

一昨日、徘徊寸前まで行ったお袋は昨日デイから帰って来てからコントロールできる範囲に戻っている。
何が切っ掛けなのだろうな~~~~
「お父さんが死んだのは判っている」と言いつつ
「帰ってこないから探しに行く」と言い放つ。
不思議だ
まー認知症は何でも有りだと思うけど。
この理不尽さに介護している方の精神が参っちゃうんだけど。
(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

ミツマタ ▼-ω-▼ 2016/01/28

およよ、▼-ω-▼

先日、観光客が「これってミツマタかしら」とやっていたので
「ミツマタだけど3月頃になると咲くよ」
と余計な話をしたばかりなのに・・・・

鎌倉恐るべし
201601281

201601282

切り出し
201601283

もちろん此処だけで普通のものは3月だろうけど。

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

ウシハコベ (* ̄(エ) ̄*) 2016/01/27

1月19日撮影:鎌倉源氏山公園下
20160119

蘂5本が特徴

しかし、強い奴だね。

今日は久しぶりにお袋が
「お父さんが帰ってこないから探しに行ってくる」
と言い出して・・・・
落ち着かせて気分転換をさせようと兄に電話を掛け話をさせたら兄も大分慣れたようで「こちらに来ている」と安心させてくれたので落ち着いた。
あのままだとこの寒い中徘徊していた。
(*_ _)人 合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

ケイワタバコの実 (^o^)/ 2016/01/26

この時期、鎌倉の湿った崖にはケイワタバコの実が
って、暗くて風もあったので上手く撮影できない。
20160119

判るかな~~~~
ちなみに画面の右少し下(上から3/4)の方に緑の苔みたいなのが写っているがこれがケイワタバコの葉を広げる前の新芽。
(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

受付にて (=^・^=) 2016/01/25

お袋を連れて病院に行ってきたがその受付に
首を振り振り愛想を振りまいていました。
20160125

「動かないじゃないか」と言われてもσ(^_^)は動画は撮った事がない。

(=^・^=)

先日の健康診断でお袋のコレステロールと中性脂肪がやけに高かったのでデータを持っていって医者に見せたら
「高すぎる。甲状腺の数値を見よう」
と検査になり結果は
「正常だった」
って詰まり
「運動不足で食べ過ぎって事」らしく
「間食を止めようね」と言われていたが
間食なんて普段してないんだけど。
まーデブったってことで
コレステロール降下剤を出された。
(*_ _)人 合掌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

シキミ ▼-ω-▼ 2016/01/24

今まで行っていたテニススクールが老朽化と再開発で取り壊しになり閉鎖した。
そのためスタッフの一部が鎌倉に新たなテニススクールを開校した。
お試しで今日は行ってみたがコートの脇の樹に今の時期に咲いている花が。
201601243
時々σ(^^;)が経験する始めてみる花なのに何故か名前が出てくる奴。
こいつもそれだった。
201601241

「シキミ」
クローズアップ
201601242

初めて見て「変わった花だな~~」と思ったので今まで観察したことは無いと言える。
それにσ(^_^)は普段樹木の図鑑を見ない。
何で名前が出てくるのだろう。
まー何処かネットで見ていて忘れているのだろうけど。
気まぐれな神が耳元で囁いているのか。
▼-ω-▼
ちなみにシキミは全体が毒で特に実は毒物及び劇物取締法により植物で唯一劇物指定されているそうだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

クサノオウ ヽ(´ー`)ノ 2016/01/23

先日鎌倉で確認したクサノオウ
201601191

まだロゼット状だけど

中には花が咲きかけているような奴もある。
201601192

慣れるとひと目で判る気もするが
慣れないうちの見分け方は葉でも茎でもチョット千切ったりして
傷をつけると上の写真の花びらのような黄色い色の液が出てくるよ。
(^o^)/

今日は朝からお袋がコートを着込んで起きて来たが・・・・・
「今日はデイはお休みだよ」と言うと何時もと違って直ぐに納得した。
お陰で健康診断の結果を聞きに行ったりすんなりと一日を過ごす。
もちろん何時もと同じでσ(^_^)に向かって
「σ(^_^)は何時帰って来るんだ?」
とかいうのは有ったけど。

▽-ω-▽この程度なら楽勝~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

ヒメウズ (* ̄(エ) ̄*) 2016/01/22

我が家の近辺はヒメウズが良く見られる。

201601193

昔、ネット仲間が北の方から転勤してきてヒメウズを見て
「このやたら小さい距の無いオダマキは何だ?」
と言うような内容の発言を聞いたっけ。

201601192

寒い冬でもヒッソリと花を咲かせる。

201601191

このトリカブトの実(鞘)のような奴は6mmくらいの大きさか。
ヒメウズの実(鞘)である。
これを見ると正にオダマキかな。

(* ̄(エ) ̄*)

お昼の時間帯のプールは空いている。
ゆっくり泳げてなかなか良い。
今日も1時間ほど泳いだ。
お袋は何故か判らないがブラウスとタオルで
ホッ被りしてベッドに・・・
(*_ _)人 合掌 無理に注意しないことにした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

オヘビイチゴ? (・・?) 2016/01/21

ヘビイチゴの仲間が実をつけていた。
20160119

色艶から見てオヘビイチゴだろうとは思うのだが???
しかし、季節が判らなくなってきた。

(・・?) 

今日はお袋をデイに送り出してからお袋の薬を貰いに皮膚科に出掛けその後自分の歯のメンテナンスに神奈川歯科大附属病院に出掛け・・帰ってきてプールで1時間ほど泳ぎと忙しく動き回った。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

春 ▼-ω-▼ 2016/01/20

昨日行った鎌倉の海蔵寺には早くも
福寿草が顔を出していた。
20160119

▼-ω-▼早え~~~~

今日のお袋は朝は5時頃から起き出して・・・・
「今日はデイは休みだよ」と言っても・・・・
2度ほど電話で施設の人に話をしてもらったが・・・・
結局、2時頃にデイサービスの施設に連れて行き・・・
預けて来た。
5時には連れて帰ってきたが・・・・
あれほど不安定だったのが落ち着いていた。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

紅梅・白梅 ▽-ω-▽ 2016/01/19

今日も寒かった。
昼から鎌倉の様子を見てきたが
鎌倉への峠(朝比奈峠)を越えると下り道の脇には
雪が残っていた。
我が家からほんの数キロのところでは雪が降っていたんだね。
で、海蔵寺の本堂脇には
20160119
しっかりと雪が残っていた。

そして紅梅が
20160119_2

白梅も
201601191

蝋梅だってあるぞ~~~~ソシンロウバイだけど
201601192

201601191_2

今日はプールに行ったら整備点検をやっていてお休みだった。
(/||| ̄▽)/
無駄骨。
しかし、痛かった喉もプールで泳いだら治ったから文句も言えない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

菜の花 (^◇^;) 2016/01/18

今日は横浜から北では雪で大騒ぎしていましたが・・

こちら横須賀市は雨ばかり

寒さでお袋の不安定さが増す前にと出掛けていましたが
途中、近所の川のふちで

20160118

菜の花が・・・
テレビのニュースとは縁のない横須賀市内でした。
(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

棘々 (/||| ̄▽)/  2016/01/17

(/||| ̄▽)/

201601031

201601032

20160108

(>д<) 痛そうじゃ~~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

斜光線は眩しい =ΦωΦ= 2016/01/16

冬の斜光線は大変眩しい。

彼らもえらい迷惑しているんじゃニャイカニャ~~~
201601051

201601052

201601053

本体:影:影までの斜めの距離=1:2:ルート5
くらいかな。
=ΦωΦ=

昨日は寝かせるのに苦労したが無事に一晩過ごし
朝は食事抜きで近所の開業医のところに健康診断をやりに
尿検査と心電図等では異常なし。
σ(-_-;)の肺のレントゲンも一応異常なし。
お袋はこの所何回かレントゲンを撮っているので今回はパス
後は血液検査の結果待ち。
お袋は肺炎球菌ワクチンを前回打ってから5年以上経っているので効果がなくなる時期とかで打ってもらった。
どうやら寝てくれたかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

冬のタンキリ・トキリ ▽-ω-▽ 2016/01/15

今年はやはり暖かいのか

トキリマメは例年通り葉が落ちているが
20160108

201601031

タンキリマメはまだ葉が付いている。
201601031_2

それどころか新芽が伸びている。
201601032

▽-ω-▽

今日はお袋が寝付かない。
何度も起きてくる。
枕を抱えて何を言いたいのか判らないが・・・・・・
お袋の中では何かあるのだろう。
しかし、松脂が如何のと言われても何のことだか・・・
半分寝ぼけて現実と夢の世界がゴッチャになっているのか?
寝たかと思うと起きてくるの繰り返しだ
今日は大変そうだが明日は健康診断を受ける予定にしていたのだが如何なる事やら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

赤いもの ▼-ω-▼ 2016/01/14

冬の野を歩くと赤いものに目が行く。

例えばこのカラスウリ
20160108

食べられないのが惜しい。

他にもノイバラの実
20160103

ヤブコウジ(通称:十両)
201601081

201601082

今日はお袋が静だ。
あっさりと床についたのが不思議だ。
ヘ(‥ヘ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

サルトリイバラ ▼-ω-▼ 2016/01/13

まだ、サルトリイバラの実が葉とともに・・・

2016/01/08撮影
201601081

チョット寄ってみた
201601082

シッチャカメッチャカの軍団
201601083

これが人の通る歩道沿いにあるんだからね~~~
▼-ω-▼

お袋、今日昼間は比較的まともで病院でもカレンダーが読めた。
2週間後は何日?もクリアーした。
なのに夕方になったら「誰だか判らないけどお客さんが来る」
「お金が無い。」と色々始まった。
なだめすかしてベッドにようやく入ったがσ(^^;)がトイレに
入った音で直ぐに出てくる。
今晩は最悪徘徊かも。(/||| ̄▽)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

春を思わせる ヘ(‥ヘ ) 2016/01/12

何だか春なのか冬なのか一年中出ているタイプか???
判らんようなものが増えている。

オオイヌノフグリ
20160108
まーこいつは冬でも見られるね。

ヒメオドリコソウ
20160103
こいつも冬でも少し暖かければ咲いている。

オニシバリ
20160108_2
こいつは春先のものだよね

ヤマネコノメ
201601031
こいつも春先のものだ

しかし
ゲンノショウコの実
20160108_3
こいつ辺りは季節感がゼロ

ハルジオン
20160108_4
こいつが今咲いているってどうよ・・・・・・

この所風邪を引きかかっているらしく喉が痛み鼻水が・・・・
今日はお袋をデイに出した後風呂を沸かしてゆっくり浸かり
午後にももう一度ゆっくり浸かって体の疲れを解きほぐそうかと
おっと、デイから帰ってきたお袋が変な咳をしている。
σ(-_-;)の風邪がうつったか。

(/||| ̄▽)/ ヤバイな

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

可愛いけどね (ーー;) 2016/01/11

まーね
確かに可愛いよ
20160111

でも、イヌにとっては大迷惑だと思うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

お稲荷さん (^◇^;) 2016/01/10

近所の神社の一角に
人の身長くらいのお稲荷さんがある。
毎年写真を載せているが今年も
201601061

上の写真の真ん中の段
201601062
誰か油揚げを置いていった様だ。
(^◇^;)
しかし、毎年狐と猫と一杯だな。

下の段は
201601063
何故か招き猫の方が幅を利かせているぜ・・・・・

今日はお袋がデイサービスで居なかったのでゆっくり風呂を沸かして入った。
お袋が居る時は風呂に入るとσ(-_-;)が居なくなったと騒ぎ出すことがあるから・・・・
昼間に40度くらいの風呂にゆっくり浸かりながら夢枕獏の陰陽師シリーズ等を・・・
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

横浜南部の冬2 ▼-ω-▼ 2016/01/09

昨日の続きです。ヽ(´ー`)ノ

アカネ
201601081

201601082

コセンダングサ
20160103

201601081_2

201601082_2

シロバナハンショウヅル
201601081_3

201601082_3

黄葉の残り
20160103_2

春の兆しもあるのだが・・・・
兆しなのか冬中なのか良く判らない今日この頃
(∪_∪)
最近お袋の会話能力が極端に落ちた。
自分でも言葉が出なくなっている事に気がついているだけに
・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

横浜南部の冬 ▼-ω-▼ 2016/01/08

チョット気分転換に横浜から鎌倉へ抜ける山道を少しだけ歩いてきました。

遊歩道は何処も落ち葉で一杯
20151225

セイタカアワダチソウが泡立っている。
20160108

蜂の巣が地べたに
201601081

201601082

小鳥のお尻
(のこさんから教わりましたお名前はアオジさんのようです)
20160108_2

そのピンボケな横顔
201601080

痛そうな奴
(このような棘棘は、たらの木以外思いつかない)
こちらはイヌ カラスザンショウさんらしい。
20160108_3
しかし痛そうだな~~~~

今朝起きたら喉から鼻に掛けて乾いた感じでチョット痛い。
風邪を引き掛かっているのかな?
(/||| ̄▽)/ 勘弁だぜ~~~
ビタミンCの粉末をスプーン一杯ほど飲んだ。
もちろんオブラートに包んで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

ナズナ (∩_∩) 2016/01/07

1月7日七草なので
ナズナでも出してみようかね。

20160103

七草でナズナを食べるのがイメージ湧かないな~~

なにせ、子供の頃は「ぺんぺん草」と呼ぶのが普通だったし。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

特に意味はないが空の写真が余っているから貼っておこう。
\(‥\ ) (/‥)/

2015/11/21撮影
20151121

2015/12/21撮影
20151221

さて明日はどんな天気かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

ノゲシ・オニノゲシ (/||| ̄▽)/  2016/01/06

これは?まーノゲシかな。
20160103

こっちはオニノゲシ?
201601033

201601031

201601032

うーーん??
たしか、ものすごい奴があったような気がするな~~

(/||| ̄▽)/ こいつがそうかな~~~??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

オニドコロとトウダイグサ (∪_∪) 2016/01/05

Fieldを歩くと滅びの美学と言うか日本人にしか判らないらしいが
オニドコロの実の痕が詫び寂びの・・・・・
201601031

201601032

それと反対に
春の息吹と言うか
トウダイグサが芽吹いている
201601031_2

201601032_2

うーーーん、やっぱり散歩は良いね。

昨日の四葉のクローバーのご利益か
いつもは3時間待ちなんてこともある眼科が1時間で終わった。
小さなご利益に感謝。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

1月の赤 ヽ(´ー`)ノ 2016/01/04

1月と書いたが最初の赤は12/31撮影の
ヤマツツジ風の奴
20151231

ちと、早いんじゃない?君
(クスクスさんからサタツツジ (ヒメマルバサツキ)とミヤマキリシマの雑種)と教えていただきました)有難うございます。

そして年が明けて1/3撮影
椿の蕾
201601031

何で蕾か?って咲いた花が綺麗なのが無かったからさ。
でも、気になる奴が
201601032
何が気になるのかって
雄蕊が一部花弁化している。

椿の花弁化は初めてみた。

さて、昨晩からお袋が「川崎大師」・・・・と口にする
朝になれば忘れているかと思ったら朝から
「何時に出掛ける?」
「えっ、何処に?」
「川崎大師」
・・・・・・・・・・
と言うわけで出掛けました。
左膝が磨り減って痛いはずなのに・・・
なるべく歩かせたくは無いけど川崎大師付近は車で行ったこともないしこの時期駐車場も無いはず。
仕方なく時間貸しをしているスーパーの駐車場に車を置いて電車で・・・・
お袋の面倒を見るうちに電車を降りるときに転ばないように気をつけていたら
何か背中が軽い・・・・(>д<)網棚にリュックを忘れた
駅員に伝えたら折り返しの電車で拾ってきてくれた。
ヽ(´ー`)ノ ふーーーーーアリガトさん
しかし、3が日ほど大師が混んでいなくて助かったが
今日は疲れた。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

見っけ (^◇^;) 2016/01/03

何気なく目が行ったら

20160103

四葉のクローバー

幸せになれるかね~~~~

こんな奴も好きだよ
20160103_2

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
飛べーーー

もう新年3日目か~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

今年初の縁起物 (ノ;^◇^)ノ 2016/01/02

今日はデイサービスが無かったので一日お袋と向き合う。
で、仕方ないので特に用も無かったが買い物に連れ出す。
するとあるスーパーの駐車場で、ふと見上げた空に

20160102

たまたま斜光線がきつかったので紫外線よけのサングラスを
掛けていたら肉眼では光が強すぎて見られないが・・・・

なんと「彩雲」が

ラッキー
\^∇^/
画像はσ(^_^)の掛けていたサングラス越しに撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

新年でーーす m(_ _)m 2016/01/01

明けましておめでとうございます。m(_ _)m

201512312

木瓜(ボケ)と言う花は季節を判らないで年がら年中咲いているからボケだと聞いたことがありますが本当かね~~~

201512313

昨晩はチョコッと寝ましたが・・・・・・
お袋が1時半頃まで探し物ルーティーンに入り込み何を探しているのか判りませんが・・・・
そして4時頃には起き出して出掛ける仕度を始めました。
(∪_∪)
何とか寝かしつけるのに成功したのは30分後。

でも7時半頃起こして先ほどデイサービスに元日から出掛けました。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

と、年初から愚痴モードでした。
ヽ(´ー`)ノ
今年も愚痴を聞いてください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »