« ミツデウラボシ (∪_∪) 2016/02/26 | トップページ | 苔 ヘ(‥ヘ ) 2016/02/28 »

2016年2月27日 (土)

ケイワタバコ (-◎_◎-) 2016/02/27

鎌倉の湿り気の多い壁面にはケイワタバコが出ますが
今年の発芽が始まっているようです。

この皺くちゃな奴が折り紙を伸ばすみたいに広がっていきます。
201602261

周りの苔と比べると小さいのが判ります。
201602262

こいつは既にかなり葉を広げています。
201602263

まだ伸び始めていない奴も有ります。
201602264

6月頃になると
20150605
こんな感じで咲きます。
周りの苔と比べると大きさが判ります。
ちなみに「ケ」の無い「イワタバコ」は1ヶ月ほど遅れて
7月ごろ咲くようです。

今日もお袋は寝る間際になって・・・・
居ない人間の話しで心配をしています。
「そんな人間もともと居ない」と言いたいけど
「判った話をして置くからね」と優しく言わねばいけない。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
結構精神的に疲れるんだよ。これが

|

« ミツデウラボシ (∪_∪) 2016/02/26 | トップページ | 苔 ヘ(‥ヘ ) 2016/02/28 »

コメント

PCが直って戻ってきました。
ケがついたイワタバコの見分け方は
咲く季節なんですね。
家の鉢植えはまだ小さな玉で丸まっています。

言葉で疲れますね。水泳とテニスで
ストレスを発散させてくださいね。

投稿: komakusa2t | 2016年2月28日 (日) 17時28分

☆komakusa2tさん☆
PC復活してよかったですね。
(∩_∩)
「毛」とつくくらいですから花茎の周りの毛が多いです。萼片等も毛が目立ちます。
花期は1ヶ月ほど差が有るようです。

投稿: アライグマ | 2016年2月28日 (日) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63271898

この記事へのトラックバック一覧です: ケイワタバコ (-◎_◎-) 2016/02/27:

« ミツデウラボシ (∪_∪) 2016/02/26 | トップページ | 苔 ヘ(‥ヘ ) 2016/02/28 »