« 農地の畦道 ヽ(´ー`)ノ 2016/02/24 | トップページ | ミツデウラボシ (∪_∪) 2016/02/26 »

2016年2月25日 (木)

桜 ヽ(´ー`)ノ 2016/02/25

ガソリンを入れに行く途中に川沿いに桜が咲いていた。
201602251

桜の後は水路
201602257

花は・・・
201602252

201602253
花は河津桜と違って染井吉野と同じくらいの大きさ。

花が散る前に既に葉が展開し始めている。

201602254

色は薄い薄い白に限りなく近いピンク。

201602255

201602256

ヘ(‥ヘ )

しかし、寒い。
この桜も咲いたは良いが寒くてビックリしたろう。

お袋はデイサービスに持っていくものに名前を書こうとして
自分の名前が書けずに「どう書いたっけ。」
これから銀行は如何しよう。
キャッシュカード嫌いのお袋は毎回窓口に行っていたけど・・・
これからは大変だな。
まー今のところ昼間は書けるかも知れない。
(∪_∪)

本人は忘れているけど一応キャッシュカードは作ってあるけどね。

|

« 農地の畦道 ヽ(´ー`)ノ 2016/02/24 | トップページ | ミツデウラボシ (∪_∪) 2016/02/26 »

コメント

私の姑は目が悪くて、銀行などで署名するのが大変でした。書き始めの位置に手を持って行ってあげるとなんとか。私も始終漢字が思い出せず仮名書きにしてしまいます。
国語辞典を手元に置いたら、文字が小さすぎて虫眼鏡を探すことになりました。

投稿: のこ | 2016年2月26日 (金) 16時34分

本人確認が厳しくなってるので、大変ですね!!
私が高校の頃、祖母の代理で、なんでも自由に出来たような記憶が~( ^ω^ )

投稿: リサ・ママ | 2016年2月26日 (金) 18時49分

>キャッシュカード嫌いのお袋は毎回窓口に行っていたけど・・・
>これからは大変だな。
銀行は厳しくなって、当人が行けない状態だとカード以外では下ろせません。それに認知症と知れると、口座は即凍結、何も出来なくなります。
早いうちにカードを作らないと年金も使えなくなります。「認知症」は決してもらさないように。女房の貯金の一つが認知症を理由に2014年から凍結状態です。
いま取引している銀行は、女房が文字を書けるうちに、窓口で私を代理人に指定しているのとカードがあるので、少し楽です。
くどいですが「認知症」は口にせず、足腰が……とだけで手続きするように。

投稿: 田中 肇 | 2016年2月26日 (金) 20時39分

☆のこさん☆
我が家に「大きくて見やすい早引き国語辞典」というのが有りますが漢字は確かに大きいけどその説明文は小さいです。
老眼鏡無しに読むのはきつい。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 意味ないじゃん

投稿: アライグマ | 2016年2月26日 (金) 20時58分

☆リサママさん☆
昔はおおらかだったけど・・・
これだけ詐欺が横行すると厳しくもなりますよね。
銀行も責任取りたくないし。

投稿: アライグマ | 2016年2月26日 (金) 20時59分

☆田中肇さん☆
普段使いの預金はカードを作ってありますが・・・
普段行かない銀行の口座はキャッシュカードを作らないといけませんね。
でも、あれだけ認知症が顕在化していると手続きの過程で口座を凍結されかねませんね。

投稿: アライグマ | 2016年2月26日 (金) 21時02分

「少しボケて」などと口走ったら「それは言わないで」と聞かないふりをしてくれた行員さんもいましたが、お芝居できませんかね。

投稿: 田中 肇 | 2016年2月27日 (土) 21時12分

☆田中肇さん☆
メインで毎月年金の振込み等に使っている銀行は行員さんも判っていますけど今までそのような対応を取られた事が有りませんが方針が変わるといけないのでケアマネ辺りと少し話してみましょうかね。
通帳だけでキャッシュコーナーが使えるところもありますけど年金が動かせなくなると最悪ですね。
ネットで調べると代理人はよほどの理由が無いと指定してくれないとか書いてありました。
もう一つの問題はお袋が自分で下ろしたがることですかね。

投稿: アライグマ | 2016年2月27日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63263311

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 ヽ(´ー`)ノ 2016/02/25:

« 農地の畦道 ヽ(´ー`)ノ 2016/02/24 | トップページ | ミツデウラボシ (∪_∪) 2016/02/26 »