« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

スミレ (∩_∩) 2016/02/29

今年のスミレ初めです。

タチツボスミレ(オトメスミレになりきれなかった奴)
201602261

201602262

201602263
全体に白いが距が紫。
正面から見て唇弁のスジが紫。
このスジが見えずに白かったら乙女なんだけどね。

ヒメスミレ
201602261_2

この時期なのに既に葉の尖端が寒さのせいか縮れている。
もしかしたら冬場も枯れずに生き抜いて来たのかもしれない。
ヽ(´ー`)ノ

この所お袋がボーっとしていることが・・・
今日はお臍の下の辺りがブルブルと痙攣していると言う。
もしかしたら軽い癲癇発作かな。
(-◎_◎-)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

苔 ヘ(‥ヘ ) 2016/02/28

北鎌倉東慶寺の苔です。

階段の右に
201602261

近寄って撮影してみると
201602262

面白そうだから拡大してみた。
しかし、まだ足りないな
201602263

よし、コンデジのお世話になろう。
どーーーだーーー
201602264

うーーーん、ピント合わせがカメラ任せなのに奇跡的にピントが来たよ。

ヘ(‥ヘ ) これから胞子を飛ばすのかね~~~~

今日はストレス発散デー
テニスへ行きプールで泳ぎ駅前まで自転車で買い物。
でも、一番疲れるのはお袋の理解不能の会話に合槌を打つ作業だ
さて今日は早いところ寝よう。
(∪_∪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

ケイワタバコ (-◎_◎-) 2016/02/27

鎌倉の湿り気の多い壁面にはケイワタバコが出ますが
今年の発芽が始まっているようです。

この皺くちゃな奴が折り紙を伸ばすみたいに広がっていきます。
201602261

周りの苔と比べると小さいのが判ります。
201602262

こいつは既にかなり葉を広げています。
201602263

まだ伸び始めていない奴も有ります。
201602264

6月頃になると
20150605
こんな感じで咲きます。
周りの苔と比べると大きさが判ります。
ちなみに「ケ」の無い「イワタバコ」は1ヶ月ほど遅れて
7月ごろ咲くようです。

今日もお袋は寝る間際になって・・・・
居ない人間の話しで心配をしています。
「そんな人間もともと居ない」と言いたいけど
「判った話をして置くからね」と優しく言わねばいけない。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
結構精神的に疲れるんだよ。これが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

ミツデウラボシ (∪_∪) 2016/02/26

興味のない方には御免なさい。

ミツデウラボシという羊歯の仲間が珍しく良い形に
201602261

右端の奴なんか
201602262
しっかりとした三つ手状になっていました。
(∩_∩)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

桜 ヽ(´ー`)ノ 2016/02/25

ガソリンを入れに行く途中に川沿いに桜が咲いていた。
201602251

桜の後は水路
201602257

花は・・・
201602252

201602253
花は河津桜と違って染井吉野と同じくらいの大きさ。

花が散る前に既に葉が展開し始めている。

201602254

色は薄い薄い白に限りなく近いピンク。

201602255

201602256

ヘ(‥ヘ )

しかし、寒い。
この桜も咲いたは良いが寒くてビックリしたろう。

お袋はデイサービスに持っていくものに名前を書こうとして
自分の名前が書けずに「どう書いたっけ。」
これから銀行は如何しよう。
キャッシュカード嫌いのお袋は毎回窓口に行っていたけど・・・
これからは大変だな。
まー今のところ昼間は書けるかも知れない。
(∪_∪)

本人は忘れているけど一応キャッシュカードは作ってあるけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

農地の畦道 ヽ(´ー`)ノ 2016/02/24

数日前、農地の畦道を散歩した。

トウダイグサとオオイヌノフグリ
20160221

ホトケノザ 後はトウダイグサ
20160221_2

ヒメオドリコソウ
20160119

春らしさが増した感じがする。

しかし、眠い。
お袋は、「そんなに眠いなら私は帰ったほうが良かったかね」
と発言。
いよいよ自分の家の感覚がなくなってきたか。
昔親父も夕飯の後に「じゃー私は家に帰ります」と言って
出て行こうとした事があるからな。

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

フラサバソウ ψ(`∇´)ψ 2016/02/23

フラサバソウの画像があちらこちらで見られるようになった
のでσ(^_^)も近所のフラサバソウを撮ってみようと・・・

ところが天気が曇りで・・・
201602231

花が開いているのが少ない
201602232

開きかかった状態で今にも閉じそうな奴ばかり
201602233

それにしても相変わらず毛深い。
コンパクトデジだと毛深い葉のほうにピントが・・・・・

うちのコンパクトデジだと花が点のようになってしまうので
カメラの前にフィルムチェック用の虫眼鏡を使ってみた。

以前は人一人やっと通れる細い道をひたすら登った民家の前に行かないと見られなかったフラサバソウだが・・・
最近駅裏の病院の駐車場に幾らでも生えているのを見つけた。
ψ(`∇´)ψ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

ノダケの新芽 (^o^)/ 2016/02/22

今日も寒いけど春らしい気配が増えてきた。

ノダケの新芽を見つけた。
201602211

201602212

何故かノダケを見ると反応してしまう。
ヽ(´ー`)ノ

お袋は病院で近所の人にあって
σ(^_^)をわざわざ
「うちの子供です」と紹介していた。
紹介された方はびっくりした様だ。
認知症と言うものを実感したのだろう。
目をきょろきょろさせた挙句
思わず「知っているわよ」と口走っていた。
「うちのお父さん」と言わなかっただけマシなんだけど。
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

ブロッコリー ▽-ω-▽ 2016/02/21

ブロッコリーの可食部分が花だと言うのは知られているが
見たことの無い人も居るかな。

こんな奴だ。
20160221

拡大すると

201602210

基本的にアブラナ科の典型的な感じだね。

今日は足が痛いのにテニスに出掛けてしまった。
やっている最中は大丈夫だった。
テーピングもしたし
夕方デイから帰ってきたお袋は落ち着いていたので助かった。
明日は如何だろうね。

そういえば今日は鶯の鳴き声が聞こえたな。

ヽ(´ー`)ノ 春だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

カンアオイ ▽-ω-▽ 2016/02/20

この時期Fieldを歩いていると暗がりに
カンアオイが葉を大きく広げているのに出会う。
20160205

根元を掘ると地味~~~な花が出てくるが・・・・
それでなくとも暗いので撮影に失敗。
「どうせあの葡萄は酸っぱいに違いない」
と考えて諦めた。
(^◇^;)

今日もお袋は朝の6時から床屋に行くとゴネてくれた。
この時間じゃ、まだ店はやっていないと言う説得はやはり無視された。
何とか8時ごろまで色々気分を変えさせようとしたが (/||| ̄▽)/
仕方なく店の前まで車で連れて行き納得させたが・・・・
このまま帰るとまた振り出しに戻るのでファミレスに連れて行き
朝食を摂って気分転換をさせる。
お陰で折角炊いたご飯は冷たい塊となる。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
気分転換は出来たが基本的な精神状態は元のままの様なので
病院に連れて行ったり久里浜までワカメの直売に行ったり
連れまわし一日を過ごす。
やっと、夕方落ち着いたと思ったら
「御婆ちゃんが居ない」
兄に御婆ちゃんが居ないといっているので口裏を合わせてもらう電話をしたら電話に出た途端に
「御父さんが居ない」と人間が変わっている。
まー兄にも対応する技術が備わったようで事なきを得る。
その後も、「迎えに行って来る」とか有ったが何とかベッドに入る。
さて、今晩はどうなる。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

カラスノエンドウ (*^.^*) 2016/02/19

誰でも知っているカラスノエンドウですが
20160202
妙に、この葉の尖端が気になる。

昨晩は久しぶりに夜中は2回くらいで済んだ。
お陰で少しは寝ることが出来た。
しかし、弱り目に祟り目と言うか、右足を少し痛めたようだ。
小指の付け根の右側面が痛いなと思っていたら・・・・
歩くときに庇っていたらしく足首の方も痛くなってきた。
このままだと買い物にもいけないので足首をテーピングしてみたら何とか大丈夫なようだ。
たまには役立つ知識もあるもんだ。
ψ(`∇´)ψ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

ほぼ一ヶ月前 (^o^)/ 2016/02/18

まだ生きています。(^o^)/

案外しぶといんです。

今日は2月18日
ほぼ一ヶ月前に鎌倉等で見た植物が

σ(^_^)と同じくしぶといサネカズラの実
20160119

お寺の庭で見たツツジ
20160119_2

咲き始めのユキヤナギ
20160119_3

赤と黄色の千両
20160115

さて、今日はすんなり寝たがこれからが大変だ。
次に目が覚めると勝手に脳が作り上げた記憶にすり替わっているから・・・・・
また昨晩のように
真っ暗闇でもデイサービスに行かなくっちゃとか始まるかも。
ψ(`∇´)ψさあ今晩のσ(-_-;)の睡眠時間の運命やいかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

浮雲 (*^.^*) 2016/02/17

昨日の夕方の空は晴れ渡って浮雲が
20160217

昨晩のお袋は殆ど30分おきぐらいにベッドから出てきて
2時を過ぎると外出の仕度を始め
「外はまだ真っ暗で皆寝ていて誰も居ないよ」
と話をしてやっと寝かせるを繰り返した。
いよいよ昼夜逆転が始まったかな?
朝になると6時ごろから寝床には戻らず玄関を開けて外に出てデイサービスの迎えを待つが今日はデイサービスは無い日。
何度言っても理解は得られない。
8時を過ぎてデイサービスの職員がそろった頃に電話を掛けて事情を話し
「今日は休みだけど明日迎えに行くからね」と言って貰って初めて落ち着きを取り戻す。
そしてチョット眼を離したら、いきなり静かになりベッドで寝込んでいた。
そのまま寝かせるとまた夜中に騒動なので墓参りに連れて行く。
夕飯の買い物等次々に連れ歩き9時ごろやっとベッドに入った。
さて今日σ(-_-;)の睡眠時間は確保できるのだろうか。
パソコンを使っていたら居眠りして椅子から落ちそうになった。
(o_ _)o ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

白梅 ヘ(‥ヘ ) 2016/02/16

どの梅にも花が咲いているようになった。
20160128

いよいよ春の足音がドッカン・ドッカン聞こえてきたようだ。

しかし、我が家では・・・
夜9時過ぎてお袋はベッドに入ったと思ったら直ぐに起きて来てセーター等を何枚も着始めた。
「出掛けるのか?」と聞くと「これから行かなくっちゃ」と何処に行くのかわからないが・・・・
昼夜逆転が起こっている。
「今は夜の9時でこれから出掛けてもみんな寝ちゃっているから・・・」と言うと不満そうだが寝ることに
まだ、言葉が通じただけましだが通じなくなると大変だ
寝るといった直後にまたセーターを着ようとする。
取りあえずマイスリーを飲ませたが果たして寝てくれるかどうか。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

コハコベ (^◇^;) 2016/02/15

近所の菜の花の畑の下に

201602141

ハコベが

201602142

茎が赤い

201602143

雌蕊が3つに割れている。

コハコベだね。

今日はお袋の介護認定の審査日
要介護3から2になって2年経ち
介護認定の再審査
審査が何時ものケアマネージャーに回ってきたので緊張感はない
しかし、自分の誕生日が言えない
何月かが言えない
お茶を入れようとしてポットに入っていたコーヒーにお湯を入れ
それを急須に注ぎ湯呑みに入れる。
お茶とコーヒーのハイブリッドな飲み物と
なかなかデンジャラスなところを披露した。
ケアマネージャーも今まで見たことの無いお袋に接して
「こんなに進んでいたか」とビックリしていた。
しかし、1が月後にならないと要介護度が幾つになるか判らない。
こちらの見識と食い違うことが普通だからね。

 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

ドブ川水鳥物語 (∪_∪) 2016/02/14

近所の鷹取川と言う名のドブ川に
201602141

河鵜と鴨の仲間が一緒に休憩中だった。

201602142

鷺の仲間もいた。
201602143


201602144_2

201602145

小鷺とアオサギも

201602146

こんな奴らを観察していたら凄い勢いで翡翠(かわせみ)が
滑空していった。
流石にあんな奴撮れないよ。
他の人たちはカモ類や鵜や鷺に目が行っていて翡翠には気がつかなかったようだ。
(^◇^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

今日のサンシュユ (^◇^;) 2016/02/13

暖かかったので今日も様子を見てきました。

一応開花はしているが・・・・
201602131

開ききっていないのか絵柄にバラバラ感
201602132
良く見ると中心部に花の一つが見分けられる。

201602133

もう少し纏まりが付くまで待ったほうが良かったか。

さすがにチョット疲れてきたかな。
何時ものお袋の行動にイラッとすることがある。
自制しているけど。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

サンシュユ (^◇^;) 2016/02/12

春の気配が濃くなってきた。
サンシュユがあと一息で開花と言うところまで来ている。
201601281

201601282

今日は夕方無事に魔界都市から帰還した。
ψ(`∇´)ψ

やはり第三京浜といい環八といい
危ないドライバーは多いな~~
大体がポルシェ等高級外車
三車線の走行でチョッとでも動きが鈍くなると直ぐに隙間を見つけて割り込みながら前に行こうとする。
結局、普通に走っているσ(^^;)の車とこの車が抜いたり抜かれたりしていると言うことは
割り込んでまで先に行こうとしている馬鹿はジタバタしているだけで意味がないと言うことか。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

早すぎたかな?

おっと 本文書く前に送っちまったぜい。

昨日、病院の駐車場のコンクリの上でもぞもぞやっている奴が。
201602101
仮面ライダーか
涙目なので春と間違えて出てきちゃったツチイナゴ君だ。
もっとよく顔を見せておくれ
201602102
ふーーーん
胸から足に掛けて結構毛深いんだね。
車で踏ん付けちゃっても何だから
ツツジの影にでも避難してもらおう。

さー明日は大都会のデンジャラスゾーン新宿近くの烏山まで
お袋を連れて告別式のためにドライブだ。
悪名高き第三京浜と環八を通らないといけないんだよね。
生きて帰れるだろうか。
ヽ(´ー`)ノ自然派ドライバーは悪路には強いが人間の集団に弱い。
エネルギーを吸われる気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

イワボタン (∪_∪) 2016/02/10

イワボタンはまだ開花していなかった。
201602051

201602052

201602053

ヨゴレネコノメが赤い葯なのに対し(2012/3月撮影)
20080327

イワボタンは黄色い葯(2012/3月撮影)
201203281

やはり衝撃が大きかったのか葬儀の日にちが金曜日になったことが記憶に残ったようだ。
(∪_∪)
結局、お袋を連れて通勤時間帯に横須賀から新宿方面に電車で向かうのは無理だと考え車で行くことに決定。
(∪_∪)
カーナビも無く大丈夫かね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

テンナンショウ属 (∪_∪) 2016/02/09

畑の脇の地べたに落ちていた。
20160202

この仲間は実に色鮮やかだ。
シュウ酸カルシウムが含まれていて食べるとOUT

お袋が居る時間帯に葬儀の連絡が入りお袋にばれる。
やはり仲の良い兄弟だったのでショックは大きいようだ。
明日の反応や如何に・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

ジュウモンジシダ ▽-ω-▽ 2016/02/08

これはジュウモンジシダと言う奴かな。
20160205

チョコッとした暗がりに差し込んだ陽射しでスッポットライトが当たったみたいに・・・・

今日は珍しく兄が電話をしてきたがお袋の弟が危ないかもしれないと
それから2時間ほどしてまた掛かってきて
「亡くなった」
うーーん、お袋に如何伝えようか考えてしまう。
(ーー;)
しかし、兄の子供が結婚すると交代に親族が亡くなるのは困ったものだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

ヤマネコノメ ▼-ω-▼ 2016/02/07

昨日のムカゴネコノメの谷あいには

ヤマネコノメも
201602051

中心部を覗いてみると
201602052
やっぱり咲いているね。

切り出してみる
201602053

しかし、スミレは一輪も咲いていなかった。
(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

ムカゴネコノメ (-◎_◎-) 2016/02/06

昨日2016/02/05毎年行く葉山の森戸川源流を歩いてきた。
σ(-_-;)にも判る小鳥では
エナガ・シジュウカラ・コゲラ・ヤマガラ
そして遠目に見た小鳥で青い奴(翡翠ではない)
等が・・・・・
植物ではセンニンソウが紅葉してまだ生き残っていた。
20160205

そしてウバユリの残骸
201602051

201602052
まだ種が残っている。

ムカゴネコノメ やっとの事で咲き初めに出会えた。
201602051_2

201602052_2

201602053
そう、この状態を見て昔コガネネコノメと間違えた。

201602054

201602055

年寄りを連れて鎌倉の小町通を歩くのは至難の業だと・・・
飲食店に入らないとトイレが無いんだよね~~~~
認知症患者は脳のコントロールが効かないからトイレが近い。
(ーー;)お陰で鎌倉に進出してきたコメダコーヒーに高い金出して入ってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

セツブンソウ ▼-ω-▼ 2016/02/05

セツブンソウが咲き始めたか確認に行って来た。

何時ものお寺の何時もの場所
さて
201602044

有りますね。

201602041

201602042

201602043

へんなボケ方をしているのは前に生えている枝の隙間から
望遠レンズで撮ったので・・・・

セツブンソウだけでなく全体的にやはり季節が早い気がする。

ヘ(‥ヘ )

桜島がまた噴火したらしいが国営放送以外は殆ど無視か
噴火映像は火山雷も発生して結構派手だが解説した学者は
「一昨年辺りと同じレベルで特に問題はない」
って言ってた。
(/||| ̄▽)/ へーーーーーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

偽福寿草 (^o^)/ 2016/02/04

ふふふっ

まーこれを見て・・・・
20160204

この画像だけ見て福寿草とラベルがあったら





そう言われれば何だか判るよね。
(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

花屋にて (=^・^=) 2016/02/03

今日はお袋のデイが無い日なので気分転換に
ホームセンターのようにやっている花屋に連れて行った。
20160203
巨大な靴と偽にゃんこ

(=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

フキノトウ ヘ(‥ヘ ) 2016/02/02

そうです。
フキノトウです。
ヘ(‥ヘ ) お前もか?
って調べてみたら例年より1週間ほどしか早くない。
201602021

201602022

季節の変化についていけないのか
お袋はこの所、言葉が上手く出ないようだ。
幻覚も出ているようだし。
今月また介護認定があるけど如何なる事やら。
(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

ミモザ? (-◎_◎-) 2016/02/01

これも鎌倉の住宅街の一般家庭の庭から突き出た奴
20160119

アップにすると
20160119_2
って、ピンボケじゃん

フサアカシアとか言うのに似ているが葉が丸いしな~~

ミモザとアカシア ヽ(´ー`)ノ 
区別が有るような無いような
訳ワカメ
(∪_∪)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »