« 鎌倉海蔵寺 ▽-ω-▽ 2016/03/15 | トップページ | 春な物その1 (*^.^*) 2016/03/18 »

2016年3月16日 (水)

ニリンソウ (∩_∩) 2016/03/16

いよいよニリンソウが咲き出しました。

横浜南部のお寺の裏です。

ニリンソウは最初小さな株から始まりますが既に大きく広がっています。
201603151

花が無いなーと諦めたときお寺の裏の木蓮と辛夷を見てみようと移動したら
201603152

あちらこちらに白い花が・・・
201603153

201603154

201603155

201603156

201603157

そういえばニリンソウってキンポウゲ科だな。
ってことは・・・・・
あっやっぱり・・
この花弁に見える奴は萼片だ。(∩_∩)

うーーん久しぶりにField Watching 3 を開いて調べちゃったよ。
ネットで見ても花弁のことが出ていないもの。

今日は夕方から4時間近くお袋は玄関から外に出たり入ったりを繰り返す。
案の定
「○○が帰って来ないね~~」
「警察に相談してみようか」
が始まった。
医者のほうでこれを飲ませろという薬を貰っていたのだが使うのを躊躇う。
だって、この薬の錠剤を以前飲んだら腰砕けになり呂律も回らなくなったのだ。
医者によると「今度のは液体で一回分の量が少なく副作用は殆ど出ない。」って言うんだけどね・・・・
仕方ない徘徊されても困るし一度は試さないといけないので
さて如何なることか・・・・・・(ーー;)

|

« 鎌倉海蔵寺 ▽-ω-▽ 2016/03/15 | トップページ | 春な物その1 (*^.^*) 2016/03/18 »

コメント

あまり大きな声で言えないけれど、この葉をお浸しにするとおいしいです。(内緒話をこんなところでねぇ)

投稿: のこ | 2016年3月17日 (木) 18時07分

☆のこさん☆
さすがにトリカブトと間違えなくなったから内緒で試食してみようかね。
ヽ(´ー`)ノ 小声でね
最近、野菜を茹でるの得意になったよ。
今日はアスパラを一昨日はホウレン草を
ホウレン草は胡麻和えが良いね。
(∩_∩)

投稿: アライグマ | 2016年3月17日 (木) 21時17分

え-二輪草は食べられるのですか。知りませんでした。
家のも一輪咲いています。なんだか葉も少ないわと
思っていたらこれから増えるのですね。
地植えにして増やして。。食べる。。。。勇気がいります
(笑)

投稿: komakusa2t | 2016年3月18日 (金) 06時11分

☆komakusa2tさん☆
ニリンソウは食べられます。
ただ、新芽がトリカブトに似ているので山野での経験の無い人が間違ってトリカブトを食べて毎年事故ります。
ヽ(´ー`)ノ アホじゃー
ニリンソウは出始めはチョボチョボでも、あっと言う間に広がって絨毯を作ります。
こちらでは3月初めに30cm四方くらいの株が今頃には2m四方に広がっています。

投稿: アライグマ | 2016年3月18日 (金) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63355063

この記事へのトラックバック一覧です: ニリンソウ (∩_∩) 2016/03/16:

« 鎌倉海蔵寺 ▽-ω-▽ 2016/03/15 | トップページ | 春な物その1 (*^.^*) 2016/03/18 »