« タネツケバナ  〈 ^∇^ 〉 2016/03/22 | トップページ | アリアケスミレ (*^.^*) 2016/03/24 »

2016年3月23日 (水)

ツクシ (^_^) 2016/03/23

この一週間ほどで見たツクシ君たち
(^_^)

まずは出始め。
201603151

恋人同士って事は無いよね。
201603153

隙間がチョコッと開いて胞子を出す準備完了。
201603154

さて、胞子を出すぞ~~~
緑の部分が胞子の塊。
201603183

胞子が出終わるとこんな感じ。
所々に緑の胞子が残っているのが見える。
201603181

全体が緑がかっているのは始めて見たね。
201603184

今朝から家の窓の外に見えるソメイヨシノが咲き出した。
いきなり30輪位開花した。
(^◇^;)

今日は朝から神奈川歯科大附属病院
家の近くの精神科
と梯子した。
その時くらいまでは良かったが、やはり夕飯後に
家に帰ると言い出す。
自宅に違和感があるのだろう。
既に2年9ヶ月この家でお袋と同居しているが・・・・・・
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
今日も何とかなったが・・・・これから毎日だからな~~~
家にいて安心感が無いのだろうな。
σ(-_-;)もイラッとする事があるからそれが伝わるのかもしれない。

|

« タネツケバナ  〈 ^∇^ 〉 2016/03/22 | トップページ | アリアケスミレ (*^.^*) 2016/03/24 »

コメント

「つくしんぼ」、「つくしんぼう」、どっち?とも思ったけれど、
「ツクシ」を愛で。
「ツクシ」を摘み。
「ツクシ」を味わう日が一日くらいあってもいいなァ。
いろいろ手間はかかるけれど。

投稿: ポンチ | 2016年3月24日 (木) 10時13分

☆ポンチさん☆
まだ、味わったことが無いんだな~~~~
(^◇^;)
胞子の出切った奴でも食えるのだろうか?

投稿: アライグマ | 2016年3月24日 (木) 13時56分

胞子が開いてないのがおいしいしいです。ほんのり苦みがあります。
開き始めは、準備の時に手や机が汚れるし。出終わったのはスカスカした感じです。
ここ数年、食べそこ寝て居ますけど。

投稿: のこ | 2016年3月24日 (木) 16時17分

☆のこさん☆
やっぱり山菜系統は新芽の方が旨いのか。
まー胞子を出し切ってエネルギー切れになった奴じゃ美味しくないんだろう事は予想は付くけどね。
(ーー;)来年は食べてみようかね。

投稿: アライグマ | 2016年3月24日 (木) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63386630

この記事へのトラックバック一覧です: ツクシ (^_^) 2016/03/23:

« タネツケバナ  〈 ^∇^ 〉 2016/03/22 | トップページ | アリアケスミレ (*^.^*) 2016/03/24 »