« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

シュンランなど (^◇^;) 2016/03/31

「横浜の北の方の公園にシュンラン見に行こうぜ・・・・」
「うーみゅ・・・行くか」

結果
201603311

201603312

201603313

201603314

「おっ、あそこに・・・・」
201603311_2

201603312_2

「こっちには」
20160331

「おや、まー滅多に留らない奴が地べたに留っているぜ・・・」
201603311_3

201603312_3

「ふふふっ、わぁーはぁーはぁーーー今日は良い日じゃった」
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

ヨゴレネコノメ (∩_∩) 2016/03/30

昔、高尾山で初めて見たときは
「世の中には変な花があるんだな~~~」
と思ったものだが・・・・
我が家の近所のお山にもあるんだよな・・・・
チョット暗いところが好きなようだ。
201603291

この季節は赤茶色の姿の物も多いが花の周辺は黄色くて蘂が赤という姿

201603292

201603293

もう少し足を伸ばすと蘂の黄色いイワボタンもあるのだが。

同じ仲間のヤマネコノメソウも、もっと明るい別の場所に
20160318
でも、このヤマネコノメソウはσ(-_-;)の良く見る奴と何だか雰囲気が違うな~~
普段良く見るのは
20160221

201602212
こんな感じなのだが。
一応全て互生なのでヤマネコノメソウと思うのだが。
(* ̄(エ) ̄*)

今日はお袋が不安定になってきて徘徊になりそうだったので
先に散歩に連れ出した。
少し歩かせてチョット疲れてきたところでコンビニで買い物をして気分転換させて家に帰る。
何とかベッドに入ってくれた。

 ̄Д ̄ =3 ハァ~~~~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

コスミレ ヽ(´ー`)ノ 2016/03/29

今日も現実逃避の為、お袋がデイサービスに行っている間に近所のお山へ。

色々歩き回って毎年確認せずに終わっているスミレを見てきました。

如何やら「コスミレ」らしい。
201603291

201603292

201603293

201603294

201603295

201603296

以前我が家の鉢植えに突然現れたコスミレはこいつのようだ。
多分σ(^^;)が種を拾ってきたのだろう。
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ 犯人はお前だ

この一角だけタチツボよりコスミレが占拠している。

オマケ
2週間ほど早いホタルカズラ
20160329
赤いのは蕾

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

我が家のベランダ ▽-ω-▽ 2016/03/28

枯れるかな~~~と思っていたら

咲いた。

その1
201603151

その2
201603152

しかし、最近はシュンランとか派手さの無い蘭ばかり見ていたから随分と派手に見える
(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

崖の植物 (*^.^*) 2016/03/27

テニスコート脇の崖に色々な春があります。

例えばこれ
ハンショウヅル
201603201

201603202

ホタルブクロの新芽も出ています。
201600320

更に
ホトトギスやケイワタバコも
20160320
箱根羊歯の系統も有りますね。

(∩_∩)

デイから帰って来たお袋は「デイに忘れ物をしたから取りに行く。」
と言って聞かず仕方ないので連れて行った。
結局忘れ物等ないのでデイの職員に優しくされて帰って来た。
途中気分を切り替えさせるためにアイスクリームを買って・・・
やっと落ち着いた。
(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

むふふっ ψ(`∇´)ψ 2016/03/26

ある蕎麦屋で出会った

萱鼠(かやねずみ)
20160318

ピンボケの鬼
20160318_2
手振れしちゃったんだよね。

そしてお寺の境内にあった狛犬(または神獣)
20160318_3

と、鳳凰
20160318_4

お寺は全然メジャーじゃないお寺なんだけど

やっぱりヒットは先頭の萱鼠かね。

ψ(`∇´)ψ

今日は東京の昭島から兄がお袋の様子を見に来たが・・・
会話がなかなか噛み合わず突然全く違うことを喋りだすと
デンジャラスな印象を持って帰って行った。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

月桂樹の花 (-◎_◎-) 2016/03/25

ベランダの鉢植えの月桂樹が咲き出した。

201603241

我が家の月桂樹は図鑑と違って両性花のように見える。
201603242

雌蕊と雄蕊と蜜腺かな黄色い塊が別に見える。
201603243

一つの花の大きさは7~8mmくらいかな。

今日もお袋はデイから帰って来て寝るまで訳の判らないことを喋り続ける。
反論したり否定すると酷くなるので全部受け入れるが・・・
こっちは正常な神経なので、これが精神的にしんどい。
(>д<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

アリアケスミレ (*^.^*) 2016/03/24

絵師さんの家の近くのコンクリの塀とアスファルトの隙間にアリアケスミレが咲いている。
201603221

前方1mにバス停があるがバスを待つ人は足元のスミレに誰も気がつかない。
(^◇^;) その方が助かる。

201603222

横顔もチャンと写しておこう。
201603223

葉の形は
201603224
肩書き無しのスミレと同じかな。

周りに一切仲間が無いところを見ると鳥が種を運んだか人間かな。
人間だとしても誰も気がつかない所なんだけどね。

今日はお袋が言葉が少しは通じるレベルで助かった。
(∪_∪)

σ(-_-;)は歯科大の女医さんに
「初期の虫歯がいっぱいあるからチャンと磨け!虫歯を舐めるんじゃないぞ~~~」
と言う内容を丁寧な言葉で賜った。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

ツクシ (^_^) 2016/03/23

この一週間ほどで見たツクシ君たち
(^_^)

まずは出始め。
201603151

恋人同士って事は無いよね。
201603153

隙間がチョコッと開いて胞子を出す準備完了。
201603154

さて、胞子を出すぞ~~~
緑の部分が胞子の塊。
201603183

胞子が出終わるとこんな感じ。
所々に緑の胞子が残っているのが見える。
201603181

全体が緑がかっているのは始めて見たね。
201603184

今朝から家の窓の外に見えるソメイヨシノが咲き出した。
いきなり30輪位開花した。
(^◇^;)

今日は朝から神奈川歯科大附属病院
家の近くの精神科
と梯子した。
その時くらいまでは良かったが、やはり夕飯後に
家に帰ると言い出す。
自宅に違和感があるのだろう。
既に2年9ヶ月この家でお袋と同居しているが・・・・・・
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
今日も何とかなったが・・・・これから毎日だからな~~~
家にいて安心感が無いのだろうな。
σ(-_-;)もイラッとする事があるからそれが伝わるのかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

タネツケバナ  〈 ^∇^ 〉 2016/03/22

湿地には今の季節

タネツケバナが出ています。

ミチタネツケバナというのが紛らわしいですが
こちらはある程度乾燥しているところに生えるので区別できます。
花の大きさもタネツケバナの方が一回り大きい。

201603041

201603042

201603043

このように鞘が出来ていると判りやすい

^∇^だとミチタネツケバナ

  ^∇^ だとタネツケバナ

この鞘は ^∇^ なのでタネツケバナと判る。

こんなでかい株もあった。
201603181

ミチタネツケバナは道と付いているだけに乾燥に強いので
道路脇に普通にある。

今日のお袋は頓珍漢では有ったが素直だった。
家に帰るとも言わなかったし
(^◇^;)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

フキノトウ (∩_∩) 2016/03/21

昨日、テニスコートの脇にフキノトウが出ていた。
201603201

でも、何か違和感が・・・・・

良く見ると
201603202

更にアップで
201603203

うーーん
違和感の原因はこれが雌花だということか。
近所には雄花ばかりで雌花は殆ど無いからなー
(-◎_◎-)

我が家のお袋さんは今日も夕飯の後ごそごそ荷物を出してきて・・・・
「遅くなるといけないから帰るわ」と言い出した。
此処が自分の家だと説明すると
「向こうが心配するといけないから電話をしてくれ」
と言う。
誰に電話しろと言うのかわからないが仕方ないので電話を掛ける振りをして納得させる。
これから毎日こんなことが続くのかな~~~~
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

春な物その3 (*^.^*) 2016/03/20

チョット変わった春

キブシの花を食べる・・・・
20160318

基本的にタイワンリスは嫌いなんだけどね~~~
なかなか凄い技を持っている。

ハナアブの仲間だろうけど
珍しくジッとしていて接近して撮れた。
20160318_2

トリカブトの新芽
20160318_3

ヤドリギの実
20160315

ここ数日不安定な状態が続いていたが今日は
「○○が居ない」「家に帰る」が無かった。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー それだけでも助かる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

春な物その2 (*^.^*) 2016/03/19

昨日の続きです。
\(‥\ ) (/‥)/

カタバミ
201603041

キュウリグサ
201603103

タチツボスミレ
20160318

ツルカノコソウ
201603181

ナズナ
20160304

そしてメインは蓮華
201603181_2

201603182

春はそこまでどころか
ドタバタと足音が通過中
(/||| ̄▽)/

今日ケアマネージャーと面談中に介護認定が届いた。
とうとう要介護2から3になった。
要介護2でも大変だったのだから3は・・・・・
親父がお袋の手に余りだしたのも3だったな。
(∪_∪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

春な物その1 (*^.^*) 2016/03/18

おっーーーーとーーーー
昨日は書き忘れたみたいだな。
(/||| ̄▽)/

今日は鎌倉でも江ノ島に近い広町緑地という所に行って見ました。

カキドオシ
20160304

201603181

キツネノボタン
201603181_2

キブシ
201603181_3

スゲ
20160318

ムラサキケマン
201603181_4

201603182

そして
タコノアシの残骸
20160318_2
大きいもので1.5m程有りました。

(*^.^*)

此処はなかなか素敵な緑地です。
ただ、駐車場が無いので車では来られません。
チョット離れた有料駐車場に車を止め折りたたみ自転車で攻めてみました。
(∩_∩)
明日から鎌倉はお彼岸で、墓参りの大混雑&渋滞が始まります。
何せお寺の多い鎌倉だと言うのに朝比奈インター付近に大きな共同墓地が4箇所くらいありますから朝比奈インターは横浜横須賀道路本線まで渋滞が出ると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

ニリンソウ (∩_∩) 2016/03/16

いよいよニリンソウが咲き出しました。

横浜南部のお寺の裏です。

ニリンソウは最初小さな株から始まりますが既に大きく広がっています。
201603151

花が無いなーと諦めたときお寺の裏の木蓮と辛夷を見てみようと移動したら
201603152

あちらこちらに白い花が・・・
201603153

201603154

201603155

201603156

201603157

そういえばニリンソウってキンポウゲ科だな。
ってことは・・・・・
あっやっぱり・・
この花弁に見える奴は萼片だ。(∩_∩)

うーーん久しぶりにField Watching 3 を開いて調べちゃったよ。
ネットで見ても花弁のことが出ていないもの。

今日は夕方から4時間近くお袋は玄関から外に出たり入ったりを繰り返す。
案の定
「○○が帰って来ないね~~」
「警察に相談してみようか」
が始まった。
医者のほうでこれを飲ませろという薬を貰っていたのだが使うのを躊躇う。
だって、この薬の錠剤を以前飲んだら腰砕けになり呂律も回らなくなったのだ。
医者によると「今度のは液体で一回分の量が少なく副作用は殆ど出ない。」って言うんだけどね・・・・
仕方ない徘徊されても困るし一度は試さないといけないので
さて如何なることか・・・・・・(ーー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

鎌倉海蔵寺 ▽-ω-▽ 2016/03/15

チョット鎌倉でもひっそりとした場所にある海蔵寺

既にケイワタバコが
20160310

シュンランも
201603101

201603102

ヒメスミレはまだ石垣の間で
20160310_2

ミツマタは盛りになった。
20160310_3

鎌倉はもう少し経てば花でいっぱいになる。

明日はデイサービスが休みでお袋の不安定が予想できるので彼岸の入りには一日早いが墓参りに行くことにしよう。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

ショカツサイ (^◇^;) 2016/03/14

もう咲いていました。
20160310

これはお寺の脇の土手の上ですが・・・・・

σ(^_^)の移った鎌倉のテニスコートの脇にも咲いていました。

チョット急いでいたので写真を撮り忘れましたけど。

そこの駐車場脇にはケイワタバコが一杯葉を展開していました。
既に5cmくらい伸ばしています。
5月には花が見られそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

カンアオイ ▼-ω-▼ 2016/03/13

チョットした日陰に

201603043

カンアオイの群落。

根元には
201603041

201603042

こんな奴が

別に綺麗と言うことは無いけれど・・・・
毎年カンアオイを見るとこの地味な花を見たくなるのは何故だろう。
▼-ω-▼

医者に行くのを忘れたり出して貰った薬を取りにいくのを忘れたり・・・・
σ(-_-;)も疲れているのか認知症に足の指の先を突っ込んだのか。
肉体的にはなんでもないけど精神的な疲れが出るんだろうな。
と言うことで今日はテニスでストレスを解消したかったが・・・
上手い事やられて反ってストレスが・・・・・(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

タチツボスミレ ▽-ω-▽ 2016/03/12

タチツボスミレが目立ってきました。

201603041

201603042

201603043

201603044

まだ、小ぶりですけどようやく春が来たというか
冬が終わった

今日は久しぶりにお袋が徘徊。
出て行ったなーと思ったら帰ってこないので探しに行くと近所の大きなドラッグストアーに入っていく。
声を掛けると「今あんたを探しに来ていたところだ」
俺の目の前から俺を探しに行くのか~~~
って昔親父も同じ事を言っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

キュウリグサ (*^.^*) 2016/03/11

ジャゴケかな
それをバックにキュウリグサが
201603102

良く似ているのでハナイバナというのが有りますが
花を良く知っている人以外でもキュウリグサは花の中のリング
が黄色いので区別がつきます。
201603101
ほら
花の中に黄色いリングが (*^.^*)

ハナイバナはこの部分も同じ系統の青い色

しかし、ジャゴケのブツブツがチョットキモイです。
ヽ(´ー`)ノ

震災からもう5年も経つんですね。
当時σ(^_^)はすでにお袋と親父の面倒を見ていました。
お袋と家にいたときにグラッと来て
「これはただ事ではない」と・・・・
あれからテレビは津波の映像と原発事故の映像と
「ACジャパン」の繰り返し。
次は首都圏が危ないと言われているけど・・・・・・
用心していても如何にもならんし
用心しているときには来ないんだよね。
大体忘れた頃にドカンとやってくる。
基本的な心の準備等をして置くにしろ後はその場その場で生き残るしかないね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

北鎌倉の春 (∩_∩) 2016/03/10

お寺の植物

万作(まんさく)
201602261

201602262

木瓜(ぼけ)
20160226

福寿草(ふくじゅそう)
201602261_2

枝垂れ梅(しだれうめ)
20160226_2

いやーー今日は寒かったぜい。

お袋はお金を持っていくんだと・・・
病院の領収書や薬の飲み終わった空袋などをハンカチに包んで手提げに入れていた。
多分明日の朝になると忘れているだろう。
(∪_∪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

ホトケノザ (ーー;) 2016/03/09

ホトケノザなんだけど・・・・・・

何だろうねこのクドイ色合いは。
20160304

カメラの設定のせいじゃないんだよ。
本当にこんな風にクドイ感じなんだよ。
201603041

栄養が行き届きすぎているのかね。
この真ん中のヒメオドリコソウもクドイし
20160304_2

 ̄Д ̄ =3 ハァーー
今日は一日お袋の状態が不安定で精神科の予約を忘れて・・・・
すっぽかした。
お陰で薬が・・・・・・
薬局に事情を話して二日分だけ都合してもらった。
夜も「お婆ちゃんが帰ってこない」が始まって・・・・・
「お婆ちゃんは亡くなっているよ」に対して
「それは判っているけど、さっきまでそこに居たんだ」
と・・・・・・・
(>д<) 不条理なのが認知症

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

里山の林の中 (^▽^*) 2016/03/08

この暖かさで林の中に見られる植物が増えてきた。

まずはウグイスカグラ
201603041

1月中から咲くところも有るのに何故暖かいこの地方でまだ蕾なのだろう。
(∪_∪)

オニシバリ
201603041_2

201603042

うーーん、こんなに綺麗な色のオニシバリは始めて見た。

カシワバハグマの枯れ跡
201603041_3

201603042_2

意外とこれが綺麗だなと感じるのはσ(^_^)だけかな。

ついでにサラシナショウマの枯れ跡も
201603041_4

アップで見ると
201603042_3

σ(^_^)にはこれがトリカブトの花の跡に似ている気がする。

そういえばトリカブトの新芽も出ていた。
201603041_5

201603042_4

野草をあまり見たことの無い人が山菜取りでニリンソウと間違えるらしく事故があるようだね。

最近お袋はトイレに行くと悩んでいる。
何を悩んでいるのか良く判らない。
トイレットペーパーが散乱しているのは・・・・
もう気にしないことにした。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

地獄の釜の蓋 ψ(`∇´)ψ 2016/03/07

地獄の釜の蓋
煎じて飲むと万病に効き地獄の釜に蓋をしてしまう
という意味だそうだ。
しかし、本当に効くのか~~~~~
201603041

201603042

アップで
201603043

結構毛深いね~~~~
キランソウはこうでなくっちゃ。
葉脈の赤がもっと目立ってくるとツクバキンモンソウという奴に。

お袋が夕食時にこれから茅ヶ崎の家に帰らなくっちゃと言い出した。
このときは「此処がお袋の家で何時も二人で暮らしているだろ」
で有耶無耶なうちに終わったが・・・・・
(ーー;) 「いよいよ来たか」という言葉が心に浮かんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

梅・桃? (ーー;) 2016/03/06

農家の畑やお寺の庭に・・・・

これは梅かな
20160226

201603041

201603042

201603043

こちらは桃じゃないかなと思うのだが????
201603041_2

201603042_2

良く判らない。
桃は一直線に花がつくと聞いたが?

お袋がやっと寝た
(∪_∪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

フキノトウ (∪_∪) 2016/03/05

既にフキノトウは終わったと思っている方々
まだ有ります。

でも、なかなか大変です。

普通にフキノトウ
201602261

チョット伸びすぎてトラブルもあったブチャイクなフキノトウ
201602262

咲き始めのフキノトウ
201603041

「この小さい奴が一つの花だよ」と主張するフキノトウ
201603042

さて今日も一日何とか過ごせた。
インフルエンザに掛からないだけ助かっている。
インフルに掛かると歳も歳だが認知症とインフルの組み合わせは最悪だ。
しかも、デイサービスに出せなくなるし。
それに近所の医者はお袋が風邪を引くと薬剤耐性菌のときに
最終手段として使う薬剤を平気で出すからお袋を連れては
行きたくない。(喘息を診てもらっている医者が呆れていた)
しかもその薬お袋の譫妄(幻覚)を激しくする。
(∪_∪)
まーσ(-_-;)の高血圧の薬を出してもらっているので・・・・
困ったものだ。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

お腹の赤い鳥 (◎-◎;) 2016/03/04

何か居るぞ~~~~

(以下80mmで撮った画像を切り出したもの。)
一応写して見たが・・・ボケている。
201603041

お腹が赤い

201603042

ヒヨドリより少し小さ目か

201603043

201603044

鳥は判らん

今日のお袋はなかなか大変だ。
言っていることが意味不明だし。
まー電話を掛けろと言い出さないだけましか。
徘徊もせずに済んだ。
ヽ(´ー`)ノ ホッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

春蘭 ヽ(´ー`)ノ 2016/03/03

あちらこちらに春の花の報告事例が増えてまいりましたね。
ヽ(´ー`)ノ
鎌倉の海蔵寺でも
201602261

日の丸構図のど真ん中に春蘭の花芽が出ています。
後数日で開花が見られるかも知れないね。
(^◇^;)

ここ数日お袋が落ち着いているので助かる。
でも、夜中のトイレは気をつけないと薬のせいか足元がフラフラしているからな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

ミツマタ (*^.^*) 2016/03/02

北鎌倉のあるお寺のミツマタが咲き始めていた。

201602261

しかしσ(-_-;)の認識ではミツマタと言う花は
蕾のときで100円玉くらいで咲いても500円玉くらい
ところが此処のミツマタの花は
201602262

咲いた状態で赤ん坊の握り拳くらいの大きさだ。
201602263

でかい、でかすぎる。
(/||| ̄▽)/

如何したのか今日のお袋は・・・・・
ボンヤリしているのはここ数日の何時ものパターンではあるが。
「赤ん坊は寝てるの?」とか幻覚一歩手前の発言はあるものの
σ(-_-;)が対応できないくらいの大きなトラブルが無い。
何か嫌な事が起きなければ良いのだが・・・・
殆ど疑心暗鬼状態
(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

春の青 (*^.^*) 2016/03/01

3月に突入~~~~

春に見る青いものをば
まーこいつは冬でも見るけど絨毯状はやはり春じゃないとね
201602261

こじんまりしていても
キュウリグサの小さな小さな春も捨てがたい。
20160226

お袋が何をしたいのかが良く判らなくて困る。
今日はトイレに座っては流し座っては流しを延々とやっている。
「如何したの?」と聞いても
「薬を入れているんだ」
「言われた通りにやらないといけないんだよ」
と良く判らない会話で埒が明かない。
やっと止めたと思ったらタオルを便器に流そうとする。
(/||| ̄▽)/ やめてくれ~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »