« ベランダ昆虫 (-◎_◎-) 2016/04/16 | トップページ | アメリカフウロ (∪_∪) 2016/04/18 »

2016年4月17日 (日)

ヤセウツボ ▼-ω-▼ 2016/04/17

フデリンドウの咲いている公園のあちらこちらにヤセウツボが出ています。
シロツメクサに寄生しているようです。
201604151
毛が多いです。
下のほうに白飛びしているのはシロツメクサ。

もう少し伸びてくるとこんな風に
201604152

新芽が土筆のように
201604153

これもこの公園では誰も見向きもしない。
って、この公園で植物を見ているのは我々だけ?
かもね。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

今日のお袋はデイサービスから帰ってきて何だかブスブスしていたと思ったら夕食後椅子から立てずにジタバタしている。
今日に限って安定剤形が利きすぎ?
トイレに行かせて直ぐに寝かせた。
血圧も H133 L70 心拍105
心拍が高いのは食後だからかな?
明日は一日病院だから朝起きてみての様子で対応しよう。

|

« ベランダ昆虫 (-◎_◎-) 2016/04/16 | トップページ | アメリカフウロ (∪_∪) 2016/04/18 »

コメント

「痩靫」と書くそうな。
弓矢の矢を入れておく腰に装着する筒みたいなもののことなのかな?
海のギャング、「ウツボ」ではないみたいだけれど、『ヤセウツボ』らしいです。

投稿: ポンチ | 2016年4月18日 (月) 04時59分

☆ポンチさん☆
あれれれれ~~~~
以前調べたときに「ウツボ」じゃなく「ウスボ」って変な奴だなーーーと思っていたんだけど。
図鑑を調べると「ウツボ」に戻っている。
(/||| ̄▽)/ σ(-_-;)の記憶は・・・・

投稿: アライグマ | 2016年4月18日 (月) 08時40分

近くの公園は、ニホンタンポポにつています。夏にタンポポが弱っても貯蔵根で種を成熟させるようです。

投稿: クスクス | 2016年4月18日 (月) 17時36分

☆クスクスさん☆
うーーん
吸血鬼みたいな奴だな。
「骨までしゃぶってやる(◣д◢)」
って感じだ。
以前見つけたときは隅っこにチョコッと有っただけなのに今では公園のあちこちに出ている。

投稿: アライグマ | 2016年4月18日 (月) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63499981

この記事へのトラックバック一覧です: ヤセウツボ ▼-ω-▼ 2016/04/17:

« ベランダ昆虫 (-◎_◎-) 2016/04/16 | トップページ | アメリカフウロ (∪_∪) 2016/04/18 »