« アメリカフウロ (∪_∪) 2016/04/18 | トップページ | イヌノフグリ系? (/||| ̄▽)/ 2016/04/19 »

2016年4月18日 (月)

義援金詐欺 ψ(`∇´)ψ 2016/04/18

街頭募金がそろそろ目立ってくるかと思うのですが・・・・
同時に気になることが

確か以前も有ったことですけど

「その募金箱、行き先は本当に義援金?」
「自分のポケットに入れない?」
「街頭に立っているあなた:あなたが善意で集めているお金、バックの人たちは信用できるの」

箱を作って「震災復興にご協力を」って書いて
立つのはヤクザや詐欺師でも出来るからね。

そう言う奴らの口車に乗せられてボランティアで詐欺の片棒担いでないかな?

σ(-_-;)は出所がその場で証明できる場合以外は街頭寄付はしません。
銀行や公的機関が窓口になっているところで募金をします。

ネットでの募金も詐欺誘導かも?って必ず気をつけます。

本当に一生懸命やっている方々に失礼だから。
(∪_∪)

|

« アメリカフウロ (∪_∪) 2016/04/18 | トップページ | イヌノフグリ系? (/||| ̄▽)/ 2016/04/19 »

コメント

本当にそうです。寄付金がちゃんと届くところにしかやりたくないです。
昔、実家の留守番に行った時に教会から来たと言って何か
一本花を持って現れたのでいかにも教会から来た人みたいな優しそうな人なので寄付したら次の日新聞に詐欺だったと載った。その教会では寄付を募っていないと。。。
それ以後寄付はしないです。
やるなら、わずかでも銀行にします。

投稿: komakusa2t | 2016年4月20日 (水) 21時17分

☆komakusa2tさん☆
そんな手口もあるのか。
油断できないね~~~
(-"-)免許とかデジカメで撮らせてくれないと
昨日のネットニュースでは某政党の集会の中で被災者支援をうたって寄付を集めたのに「被災者支援と選挙資金に使わせてもらう」とツイッターに書き込んで非難を浴びて・・・と言うのがありましたね。
政治家まで義援金詐欺をおおっぴらにやるなんて。
(◣囲◢╬) 怒り

投稿: アライグマ | 2016年4月20日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63505008

この記事へのトラックバック一覧です: 義援金詐欺 ψ(`∇´)ψ 2016/04/18:

« アメリカフウロ (∪_∪) 2016/04/18 | トップページ | イヌノフグリ系? (/||| ̄▽)/ 2016/04/19 »