« 義援金詐欺 ψ(`∇´)ψ 2016/04/18 | トップページ | 不明種2つめ (∪_∪) 2016/04/20 »

2016年4月19日 (火)

イヌノフグリ系? (/||| ̄▽)/ 2016/04/19

σ(-_-;)の車の駐車場の後の荒地に
イヌノフグリの仲間だとは判るが
???な奴が生えているのに気がついた。

こいつだ
201604191
タンポポの葉と比べると判ると思うが結構大きくて立ち上がっている。

201604192
葉は互生で間隔がある。
葉腋から花柄が出て・・・・
花柄が長い。

201604193
種子が既に出来ていて萼片種子ともに毛が生えている。

201604194

201604195
鋸歯は頂点から端まで5個
茎にも微毛が生えている。

この個体は全体で30cmくらいか
花は既に終わっていて花柄が1.5~2cmくらいだった。

新手のイヌノフグリ系かそれとも普段見慣れている奴が成長するとこうなるのか?

まさかフラサバソウの成れの果てじゃないよね。
(/||| ̄▽)/ ・・・・・まさか

調べていくともっとまさかなのだが唯のオオイヌノフグリと言う可能性も。

(/||| ̄▽)/ (/||| ̄▽)/ (/||| ̄▽)/

結論

皆さんに教えていただいて結局これはただのオオイヌノフグリだという事でした。

(^◇^;) ご協力感謝いたします。

|

« 義援金詐欺 ψ(`∇´)ψ 2016/04/18 | トップページ | 不明種2つめ (∪_∪) 2016/04/20 »

コメント

イヌノフグリぽいですね。こんな場所がすきです。

投稿: やまそだち | 2016年4月20日 (水) 21時08分

☆やまそだちさん☆
げっ
イヌノフグリ本体の可能性
それは考えなかった。
チョット興味が10倍くらい増えたぞ~~
ψ(`∇´)ψ

投稿: アライグマ | 2016年4月20日 (水) 21時41分

んん…ちょっとイヌノフグリとは違うような…。
イヌノフグリは果実の形がもっと丸いかな。
若い果実でもこんなに尖らないような…。
花枝もこういうふうに伸びないような…。

と,「…」が多いのは,同じ植物を数日前に見て,何なのかわからなかったのでした。

投稿: hal-co | 2016年4月20日 (水) 22時25分

もしかしたらコゴメイヌフグリ?

投稿: ゆうな | 2016年4月21日 (木) 01時02分

☆hal-coさん☆
葉の鋸歯の数とか茎の毛の状態を見るとイヌノフグリっぽい。
でも、仰るように果実が変だよね。
それにこんなに立ち上がったっけ。
それとも以前みかんさんが匂わせていたイヌノフグリそっくりさんの外来種。
(-"-)

投稿: アライグマ | 2016年4月21日 (木) 09時20分

☆ゆうなさん☆
お久しぶり~~~~
ヽ(´ー`)ノ
コゴメイヌノフグリさんは鋸歯の数がもっと少ないように思うのだ。
で、同じ理由でフラサバソウも違いそうだ。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2016年4月21日 (木) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63509129

この記事へのトラックバック一覧です: イヌノフグリ系? (/||| ̄▽)/ 2016/04/19:

« 義援金詐欺 ψ(`∇´)ψ 2016/04/18 | トップページ | 不明種2つめ (∪_∪) 2016/04/20 »