« ノミノフスマ (*^.^*) 2016/04/26 | トップページ | 絵師さんの危険な絵 ヽ(´ー`)ノ 2016/04/28 »

2016年4月27日 (水)

ハマツメクサ (* ̄(エ) ̄*) 2016/04/27

σ(-_-;)の住んでいる町ではあちらこちらで道路の舗装を掻き分けてハマツメクサが姿を現しています。

見飽きているのですが鎌倉のお寺に踏まれていない個体があったので観察してみました。
201604211
実も出来かけていますね。

少しアップで見てみます。
201604212

名前は「つめ草」ですがハコベと何が違うのか首を傾げます。
ψ(`∇´)ψ

今日もお袋は混乱していました。
介護保険の一定の限度を越えると超えた分を返金してくれる制度があるのですが、そのお知らせの封書が届いただけで混乱し「役所に行ってくる」
って何しに行くのかも自分で言えない。
いやーーー疲れるぜい
(/||| ̄▽)/

|

« ノミノフスマ (*^.^*) 2016/04/26 | トップページ | 絵師さんの危険な絵 ヽ(´ー`)ノ 2016/04/28 »

コメント

おはようございます。
此れって 俗に言う「蛍草」じゃないんですか?
蛍草って、栃木の方言なのかしら????

投稿: もこまま | 2016年4月28日 (木) 08時45分

「ほたるぐさ」で検索してみたら、
  ツユクサが出た(◎◎)

投稿: もこまま | 2016年4月28日 (木) 08時49分

ノミノフスマとノミノツヅリ。いつもどっちだったか混乱して居ますが、両方ともかわいらしいですね。
もしかしたら、花弁がしたきり雀の鋏の形になって居ないところが、ハコベたちとの違いとか?

投稿: のこ | 2016年4月28日 (木) 09時19分

フスマは雀の鋏だった・・・

投稿: のこ | 2016年4月28日 (木) 09時21分

☆もこままさん☆
ホタルグサは初めて聞きましたがホタルカズラも含めて同じような青い色で目立つからでしょうけど蛍は青く光らない気がしますね。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

投稿: アライグマ | 2016年4月28日 (木) 15時13分

☆のこさん☆
>ノミノフスマの「フスマ」は寝具のこと
>ツヅリは着物のこと
とネットに有りました。
色々な説が溢れているのかもしれません。
(∩_∩) 昨日は追浜駅前車がガンガン通る16号線の交差点の隙間にも出ていた。

投稿: アライグマ | 2016年4月28日 (木) 15時32分

遅くなりました。
不明種2種について。

ひとつめはオオイヌノフグリです。

二つ目はシロノヂシャです。

普通のノヂシャは淡いブルーです。たいてい群生します。
あとひとつ花がピンクの奴もあるのよ。
帰化植物は次から次へと新しいのが入って来ていて
ツメクサ類にもいくつか新しいのが入って来ています。

投稿: 髭さん | 2016年4月28日 (木) 17時56分

あ,オオイヌノフグリでよかったのですね。
(アライグマさん,Nさんとこにも書いておきました)

投稿: hal-co | 2016年4月28日 (木) 18時44分

ホタルグサ 「この草に蛍がやって来て休む」と、認識していました。
それにしても此方に来てから、蛍を見た事が無い。
残念です!

投稿: もこまま | 2016年4月28日 (木) 19時05分

☆髭さん☆
やっぱりオオイヌノフグリで良いのですね。
あんなに背の高いのは見たことが無かった。
花の時期しか見ていないと言うことですかね。
(/||| ̄▽)/
シロノヂシャの方はどんな種が出来るか継続観察してみます。
(∩_∩) 有難うございました。

投稿: アライグマ | 2016年4月28日 (木) 19時06分

☆hal-coさん☆
あれがオオイヌノフグリの成れの果てとはビックリですね。
(∩_∩)

投稿: アライグマ | 2016年4月28日 (木) 19時17分

『シロノヂシャ』なんて意識したこともなかったので、果たして近所にあるものがどちらなんだかわからなくなりました。
まったく面倒臭いやつらだなァ。

投稿: ポンチ | 2016年4月28日 (木) 19時41分

☆もこままさん☆
>「この草に蛍がやって来て休む」
うーーん
優雅ですね。
ホンワカした雰囲気で花を見られそうです。
(*^.^*)

投稿: アライグマ | 2016年4月28日 (木) 20時53分

☆ポンチさん☆
この方面に片足突っ込んだら面倒くさい奴等だらけだ。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2016年4月28日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63546014

この記事へのトラックバック一覧です: ハマツメクサ (* ̄(エ) ̄*) 2016/04/27:

« ノミノフスマ (*^.^*) 2016/04/26 | トップページ | 絵師さんの危険な絵 ヽ(´ー`)ノ 2016/04/28 »