« シロバナハンショウヅル ヽ(´ー`)ノ 2016/05/02 | トップページ | ヘビイチゴ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/04 »

2016年5月 3日 (火)

トウダイグサ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/03

トウダイグサです。
201604221

明るそうでしょ。
トウダイグサの「トウダイ」は船の航路を照らす信号の明かり
ではなく、時代劇等に出てくる曲者の気配がすると明かりを
吹き消すシーンでお馴染みのお皿に菜種油を入れて燃やす
背の高い台です。

201604222

この時期はこんな感じです。
一部拡大してみると
201604223
これが花と実です。
丸い実は表面がツルっとしています。
これが判別の要素の一つだそうです。

ちなみに畑には良く出てくる雑草の一つではありますが
「こんにゃろう」と抜こうとすると葉や茎の傷から白い粘液が出てきて触ると被れちゃいます。
食べると上と下から出すことになります。何を?
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ
クリスマス等によく出るポインセチアもこの仲間です。
ショウジョウソウ これもお仲間さんです。

身の回りには普通に毒草が生えている。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
「毒草の誘惑」と言う本を書いた人も居たな~~~~

|

« シロバナハンショウヅル ヽ(´ー`)ノ 2016/05/02 | トップページ | ヘビイチゴ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/04 »

コメント

毒は、薬と紙一重で民間で一般に使いませんが、漢方で解熱や去痰に使うようです。民間でもある地方で皮膚病につけているとか聞きます。

投稿: クスクス | 2016年5月 4日 (水) 05時36分

☆クスクスさん☆
皮膚病につけたら痒そうですね。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

投稿: アライグマ | 2016年5月 4日 (水) 08時52分

庭に今年は今までの中で一番多く咲きました。
色が柔らかな黄緑色できれいなので一本も抜かないです。
来年が恐ろしいことになるでしょうか。?
教えていただいた手袋、毎日畑と庭で使っています。
三日間使えます。でも三日目に外そうとすると
手首のところが破けます。(笑)欲張りすぎです。
野菜に添え木をするとき、今までは手袋を外して
ひもで縛ったのですがこの手袋は はめたままで縛れます。  すぐれものです。安いし。。。

投稿: komakusa2t | 2016年5月 5日 (木) 21時59分

☆komakusa2tさん☆
はははっ
来年が楽しみなような地獄が待っているような・・
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
手袋は名前にチョット難が有りますが・・・
商品名の使い方じゃないので破けるまで使ってやってください。
商品名どおりの使い方だとチョット困ったチャンになりますけど。
60枚も入っていますから。

投稿: アライグマ | 2016年5月 5日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63575938

この記事へのトラックバック一覧です: トウダイグサ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/03:

« シロバナハンショウヅル ヽ(´ー`)ノ 2016/05/02 | トップページ | ヘビイチゴ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/04 »