« ウツギ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/21 | トップページ | スイカズラ (∩_∩) 2016/05/23 »

2016年5月22日 (日)

ケイワタバコ (^◇^;) 2016/05/22

やはり今日はテニスコート脇の崖でケイワタバコが咲き始めていました。

201605221
カメラ任せにしたのでこの画像は少し赤味が強いです。

201605222

花は合弁花で花期が過ぎるとこの形のままポロリと落ちます。

201605223

「毛」の付かないイワタバコは1ヶ月ほど花期が遅いです。

「毛」と付いているのは、このように毛だらけだからです。
201605224

この蘂の作りも変わっている。
201605225

花の大きさは1円玉から10円玉くらいです。

三脚無しの手持ちなのでISO400の設定でもブレます。

こうして画像を見てみると花茎からの分岐が同じような別れ方をしてますね。
でも、天辺の花から咲くわけでも無さそうだ。
(^◇^;)

テニスに行きながら崖に向かってカメラを出しているσ(^_^)を
皆、変な目で見ています。
(/||| ̄▽)/ 変な奴じゃないよ~~~~~~

|

« ウツギ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/21 | トップページ | スイカズラ (∩_∩) 2016/05/23 »

コメント

今更ながら、季節の歩みは早いなぁ~
うかうかするとすぐ入梅になりそう・・・

投稿: のこ | 2016年5月22日 (日) 22時16分

☆のこさん☆
今年も暑くなりそうです。
*o_ _)oバタッ

投稿: アライグマ | 2016年5月23日 (月) 12時17分

近所のケイワタバコ見てきました。実に味気ない場所だけど元気に育っています。まだ蕾が大半で紫に開いて居るのはほんのわずかでした。

投稿: のこ | 2016年5月23日 (月) 15時00分

☆のこさん☆
暑いのにご苦労様でした。
今日は車で買い物に行くのにクーラーを入れてしまいました。
σ(^_^)は汗だくでも大丈夫だけどお袋に熱中症にでもなられたら大変なので。
次はホタルブクロかな。
当然ながらヤマユリも逃さないようにしないと。

投稿: アライグマ | 2016年5月23日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63669296

この記事へのトラックバック一覧です: ケイワタバコ (^◇^;) 2016/05/22:

« ウツギ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/21 | トップページ | スイカズラ (∩_∩) 2016/05/23 »