« スイカズラ (∩_∩) 2016/05/23 | トップページ | セイヨウミツバチ (-◎_◎-) 2016/05/25 »

2016年5月24日 (火)

暗がりの方々 (~~;) 2016/05/24

お昼頃からチョコッと出掛けてきた。
今日も今日とて真夏並みの蒸し暑さだ。
(~~;)

今日の収穫は全て暗がりの林床に見つけた植物

ヤブヘビさんが艶々だった。
20160524

コナスビさんは結構暗がりも好きなのね
20160524_2

お~~~~っと
マムシグサさんは花が終わって・・・しかし、1m程とデカイ
20160524_3

真っ赤なキノコは直径1cmくらい
1201605241
色はピッタリだけど暗すぎたので
色があっていないけど説明写真を
1201605242

ムサシアブミ君はシブトク生き残っているどころか
201605242

近くに子孫を増やしていた
201605241
独特の花は時期を逸してしまった。
(/||| ̄▽)/ 残念

今日はデイサービスのお迎えの人からお袋が階段の所に
σ(^_^)が居ると幻覚症状が出た報告してきた。
まー何時もの事だけどね。
明日は精神科の予約日。
ただ、何か症状が出ると薬で抑えようとするのが困った医者だ。
これ以上増やして如何する。(~~;)

|

« スイカズラ (∩_∩) 2016/05/23 | トップページ | セイヨウミツバチ (-◎_◎-) 2016/05/25 »

コメント

ムサシアブミがあるんでしたっけ。さすが暖地ですね。

こいつは栄養繁殖で増えることが少ないようで、ウラシマソウみたいに何本も1ヵ所に林立することがあまりないように思います。そちらでもそんな感じでしょうか。

投稿: あいらん童 | 2016年5月24日 (火) 23時18分

☆あいらん童さん☆
神奈川県のムサシアブミは全て人為的なものらしいです。
数年前に突然現れて(最初の画像)増えたのは10m程離れた場所に1本(次の画像)だけですね。
周りに他の個体が見つかりませんので自家受粉なのか・・・まーσ(-_-;)が見ている場所は限られているので他にもあるのかもしれませんが。

投稿: アライグマ | 2016年5月25日 (水) 08時25分

ヤブヘビイチゴ実の光沢がいいですね。
食べてみました。「うっすらと甘味があって水気は少ない、タネ(痩果)がちょっと食感の邪魔をする」といったところ。
オランダイチゴの「あまおう」を10点として評価すると、ヤブでないヘビイチゴは甘味もなく0点、ヤブは2点くらいかな。戦後空腹のときに食べればよかった。

投稿: 田中 肇 | 2016年5月25日 (水) 20時32分

☆田中肇さん☆
戦後の食糧難のときにこの知識があれば助かった人も居たかもしれませんね。
お袋の母(σ(-_-;)の婆さん)は疎開先で随分と苦労したようです。

投稿: アライグマ | 2016年5月25日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63678871

この記事へのトラックバック一覧です: 暗がりの方々 (~~;) 2016/05/24:

« スイカズラ (∩_∩) 2016/05/23 | トップページ | セイヨウミツバチ (-◎_◎-) 2016/05/25 »