« 暑いにゃん (=^・^;=) 2016/05/27 | トップページ | ホタルブクロとケイワタバコ (∩_∩) 2016/05/29 »

2016年5月28日 (土)

紫陽花咲き出す ヘ(‥ヘ ) 2016/05/28

近所の紫陽花がいよいよ咲き出し始めた。

201605281

同じ紫陽花でも土壌のPH等で色が違うと言う。

201605282

201605283

201605284

大きく写すと
201605285
真ん中のポチッとしたのが花で周りの花弁のようなのは萼片だろう。

今日は夕方からお袋が不安定で・・・・・
被害妄想的な反応なのだろう。
自分でも何が何だか判らないらしいが夜8時を過ぎて
此処十何年も音沙汰の無い親戚に電話を掛けろと言い出して
如何したの?何か用なの?と聞いても自分でも良く判らないらしく言葉に詰まるが電話するといって・・・・・・
寝る支度をして薬を飲ませて・・・何とかベッドに入ったが数分で出てくる。
しょうがないので少し放っておいたらベッドに入っていった。
(>д<)

|

« 暑いにゃん (=^・^;=) 2016/05/27 | トップページ | ホタルブクロとケイワタバコ (∩_∩) 2016/05/29 »

コメント

こんにちは。
園芸関係の販売で「青アジサイの土」「赤アジサイの土」
と、両方売られていました^^;
私は買う予算が無いので 消石灰や苦土石灰を利用して
どれくらいの違いがあるのか試してみようと思っています。
まぁ 覚えていればの話ですが^^;;;;;

投稿: もこまま | 2016年5月29日 (日) 18時59分

☆もこままさん☆
えっ「青アジサイの土」「赤アジサイの土」??
商魂たくましいな~~~
(~~;)

投稿: アライグマ | 2016年5月29日 (日) 20時36分

すごくセコイ話になりますが、おせんべい等のお菓子や海苔に入っている乾燥材。シリカゲルはダメだけど石灰と書いてある方。
私はあれをためておいて時々庭に撒きます。粉が細かいから風向きを考えて鼻に入らないように注意しながらですけれど。同じだろうと思うと捨てられない性分で・・・

投稿: のこ | 2016年5月30日 (月) 16時10分

☆のこさん☆
石灰の乾燥剤は昔から使い終わったら畑にまいて土壌の改良剤と言うか賛成に傾いた土を中和するのに良いと使われていたのでセコクないですよ。
(^◇^;)
σ(^_^)は撒く場所がベランダだけなので使いきれんけど。

投稿: アライグマ | 2016年5月30日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63697018

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花咲き出す ヘ(‥ヘ ) 2016/05/28:

« 暑いにゃん (=^・^;=) 2016/05/27 | トップページ | ホタルブクロとケイワタバコ (∩_∩) 2016/05/29 »