« ケイワタバコ (^◇^;) 2016/05/22 | トップページ | 暗がりの方々 (~~;) 2016/05/24 »

2016年5月23日 (月)

スイカズラ (∩_∩) 2016/05/23

流石に「蔓(カズラ)」と名前についているだけあるね。
5m位の高さのヤマモモの上のほうまで絡んで咲いているね。
201605201

白く咲き始め黄色くなって終わるスイカズラ
201605202

蕾は白いでしょ。
右上の奴が黄色くなって終わりを迎えた奴。
201605203

201605204

ハマヒサカキの上に被さるように蔦を伸ばし道路にまで・・・・・
201605205

同じ仲間の高山にあるオオヒョウタンボクの実は真っ赤な
液果だが、こいつの実は黒いくて表面の皮が乾いている。
調べると「漿果(しょうか)」と呼ぶとか。
で「漿果」を調べると「液果」の古い呼び方とするものと
この「表面が乾いてチョット固めだが中は水分が多い実」の事
とする2種類の意見があるようだ。
(/||| ̄▽)/
綺麗なら如何でも良いじゃんとσ(-_-;)は思うのだが
今日のお袋は一日中ボンヤリした状態で膝関節が痛いらしく
・・・・・・
食欲が少し落ちているのが気になる。
(-◎_◎-)

|

« ケイワタバコ (^◇^;) 2016/05/22 | トップページ | 暗がりの方々 (~~;) 2016/05/24 »

コメント

アライグマさん 実について難しことを・・
 液果の内の一つの形と位置付けている本もあります。

投稿: クスクス | 2016年5月24日 (火) 05時23分

☆クスクスさん☆
結局、統一見解の無いまま、なし崩しでそれぞれが勝手に使っていたので意味不明に陥ったっと・・・
(^◇^;) そんな所で漿果(しょうか)ね
なんちゃって

投稿: アライグマ | 2016年5月24日 (火) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63674375

この記事へのトラックバック一覧です: スイカズラ (∩_∩) 2016/05/23:

« ケイワタバコ (^◇^;) 2016/05/22 | トップページ | 暗がりの方々 (~~;) 2016/05/24 »