« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

ギンリョウソウ(汚れ) (~~;) 2016/05/31

横浜北部まで足を伸ばし・・・・・・・
とある公園でギンリョウソウを見てきた。
しか~~~~し
昨日の雨が・・・・・
201605311

滅茶苦茶痛んでいます。

201605312

201605313

201605314

やはりギンリョウソウを見るには北の方に行かねば駄目か

ついでだが
ギンランが未成熟ではあるが結実していた。

20160531

ツクバキンモンソウと思われる奴も

20160531_2

お袋はデイで不安定だったようで連絡帳によると午前中は
意思の疎通が取れなかった。2時半頃から良くなってきた。
と・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

アカショウマ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/30

アカショウマが盛大に咲いていた。
ヽ(´ー`)ノ

201605291

201605292

201605293

花は小さいのが一杯集まっている。
201605294

201605295

お袋の背中は今日はピンと伸びていた。
やはりレベルが落ちていると筋肉に力が入らないのかもしれない。
以前薬が合わなかった時も背中が曲がっていて入院して回復する背筋が伸びてきた。
ヘ(‥ヘ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

ホタルブクロとケイワタバコ (∩_∩) 2016/05/29

予想通りホタルブクロが咲き出しました。

201605291
周りにはケイワタバコの花

201605292
日陰になるのを待ったかいがあった。

先週に引き続きケイワタバコが良い色を出している。
201605291_2

201605292_2

今日は朝からお袋の背中が曲がっている。
これは認知症の症状がきついときに見られる。
ボンヤリしていてσ(-_-;)のことは判るけど・・・・・
入院前もそうだったなー
退院してきた頃には背筋が大体伸びてきていたけど。
季節の変わり目がまた影響しているのだろうか。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

紫陽花咲き出す ヘ(‥ヘ ) 2016/05/28

近所の紫陽花がいよいよ咲き出し始めた。

201605281

同じ紫陽花でも土壌のPH等で色が違うと言う。

201605282

201605283

201605284

大きく写すと
201605285
真ん中のポチッとしたのが花で周りの花弁のようなのは萼片だろう。

今日は夕方からお袋が不安定で・・・・・
被害妄想的な反応なのだろう。
自分でも何が何だか判らないらしいが夜8時を過ぎて
此処十何年も音沙汰の無い親戚に電話を掛けろと言い出して
如何したの?何か用なの?と聞いても自分でも良く判らないらしく言葉に詰まるが電話するといって・・・・・・
寝る支度をして薬を飲ませて・・・何とかベッドに入ったが数分で出てくる。
しょうがないので少し放っておいたらベッドに入っていった。
(>д<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

暑いにゃん (=^・^;=) 2016/05/27

昨日は暑くて・・・・
ニャンコも
だれ気味
201605261

何見てんのさ
201605262
と睨まれた。
でも、居座る気だ。

今日は雨が酷かったからこいつらどうしているか。

(=^・^;=)△←汗拭き手ぬぐい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

黄金色のケムンパス ヽ(´ー`)ノ 2016/05/26

コモチシダの上に・・・・・・
201605221
黄金色のケムンパスちゃんが・・・・
脇の紫色はケイワタバコの花が落下

毛虫のくせに綺麗だな。
201605222

猫屋敷さんからタケカレハの終齢幼虫と意見を頂きました。
ネット検索の結果タケカレハに決定 ψ(`∇´)ψ

写真を撮っていたら周りの普通人に「変な奴」という顔をされた。
ヽ(´ー`)ノ
しかし・・・・明日もこの蒸し蒸し感は続くのかな。
(>д<)少々ゲンナリ

今日は100m泳いで25m歩きを繰り返して45分くらい掛かって1500mほど動いてきました。
平泳ぎ100m→水中歩行25m→
クロール100m→水中歩行25m→
背泳ぎ100m→水中歩行25m→
1ローテーションで375m
の繰り返し4回で375m×4=1500m
バタフライは腰が痛いのでパス
本当は平泳ぎも腰に悪いらしいが・・・・
σ(^_^)はこの泳ぎが一番楽なのだ。
この位だと心拍数が132前後で安定する。
100m泳いだ後ただ休んでいるだけだと良くないので歩きながら休む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

セイヨウミツバチ (-◎_◎-) 2016/05/25

数日前に団地の植木のマメツゲの花を・・・・・

201605200

一つの花が2~3mmくらいの小さな花です。

するとそこに蜜を舐めに現れたのが
201605201
ニホンミツバチかと思ったらチョット黄色味が強い。

切り取ってみた
201605201_2

セイヨウミツバチかね。

201605202

しかし、この小さな花から蜜を集めるのは大変そうだ。

今日はやっぱり一日大変だった。
朝早くから起きだしてデイに行くつもりで着替えている。
「今日はデイは無いよ」と言ってもσ(-_-;)の言葉は信用しない。
仕方ないのでデイサービスに電話して向こうの人間に話をしてもらうとスンナリ納得する。
その後、予定通り病院回りをして帰ってくると玄関前で事件が
「鍵が無い」と・・・・
お袋に持たせている鍵がなくなっている。
σ(-_-;)の鍵は有るので問題は無いと言えば無いのだが・・・
結局、寝る支度をしている最中(午後8時)に発見するまで
夕飯の仕度とか食事とかしながら断続的に探し続ける。
諦めて明日お袋をデイに送り出してから大捜索をしようと決意したところで発見。
ベッドの脇においてあったズボンのポケットから鍵を結んでいた黄色い紐が見えた。
(/||| ̄▽)/ あったぞーーーーーーー

(~~;)今日は暑かったしお袋は何言っているのか判らなくなってきたし・・・・
疲れたぜ~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

暗がりの方々 (~~;) 2016/05/24

お昼頃からチョコッと出掛けてきた。
今日も今日とて真夏並みの蒸し暑さだ。
(~~;)

今日の収穫は全て暗がりの林床に見つけた植物

ヤブヘビさんが艶々だった。
20160524

コナスビさんは結構暗がりも好きなのね
20160524_2

お~~~~っと
マムシグサさんは花が終わって・・・しかし、1m程とデカイ
20160524_3

真っ赤なキノコは直径1cmくらい
1201605241
色はピッタリだけど暗すぎたので
色があっていないけど説明写真を
1201605242

ムサシアブミ君はシブトク生き残っているどころか
201605242

近くに子孫を増やしていた
201605241
独特の花は時期を逸してしまった。
(/||| ̄▽)/ 残念

今日はデイサービスのお迎えの人からお袋が階段の所に
σ(^_^)が居ると幻覚症状が出た報告してきた。
まー何時もの事だけどね。
明日は精神科の予約日。
ただ、何か症状が出ると薬で抑えようとするのが困った医者だ。
これ以上増やして如何する。(~~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

スイカズラ (∩_∩) 2016/05/23

流石に「蔓(カズラ)」と名前についているだけあるね。
5m位の高さのヤマモモの上のほうまで絡んで咲いているね。
201605201

白く咲き始め黄色くなって終わるスイカズラ
201605202

蕾は白いでしょ。
右上の奴が黄色くなって終わりを迎えた奴。
201605203

201605204

ハマヒサカキの上に被さるように蔦を伸ばし道路にまで・・・・・
201605205

同じ仲間の高山にあるオオヒョウタンボクの実は真っ赤な
液果だが、こいつの実は黒いくて表面の皮が乾いている。
調べると「漿果(しょうか)」と呼ぶとか。
で「漿果」を調べると「液果」の古い呼び方とするものと
この「表面が乾いてチョット固めだが中は水分が多い実」の事
とする2種類の意見があるようだ。
(/||| ̄▽)/
綺麗なら如何でも良いじゃんとσ(-_-;)は思うのだが
今日のお袋は一日中ボンヤリした状態で膝関節が痛いらしく
・・・・・・
食欲が少し落ちているのが気になる。
(-◎_◎-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

ケイワタバコ (^◇^;) 2016/05/22

やはり今日はテニスコート脇の崖でケイワタバコが咲き始めていました。

201605221
カメラ任せにしたのでこの画像は少し赤味が強いです。

201605222

花は合弁花で花期が過ぎるとこの形のままポロリと落ちます。

201605223

「毛」の付かないイワタバコは1ヶ月ほど花期が遅いです。

「毛」と付いているのは、このように毛だらけだからです。
201605224

この蘂の作りも変わっている。
201605225

花の大きさは1円玉から10円玉くらいです。

三脚無しの手持ちなのでISO400の設定でもブレます。

こうして画像を見てみると花茎からの分岐が同じような別れ方をしてますね。
でも、天辺の花から咲くわけでも無さそうだ。
(^◇^;)

テニスに行きながら崖に向かってカメラを出しているσ(^_^)を
皆、変な目で見ています。
(/||| ̄▽)/ 変な奴じゃないよ~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

ウツギ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/21

今年はウツギの一番良い時期を逃してしまった。
と言うことはオカタツナミも終わっているだろうな。
まだチェックしてないけど。

今近くのウツギはこんな感じ。
201605201

既に花弁が落ちて実が出来始めている。

201605202

雄蕊の黄色い葯も落ちているのが殆ど。

201605203

まれに葯が残っているものも。

201605204

花粉が少なくなっても、この子は頑張るね。

今日は何時もに比べればお袋も落ち着いていたので助かった。

ノートパソコンは無事Win10に移行したが余計なお節介パターンのソフトに手を焼いている。
ブラウザを立ち上げたいのに余計なちょっかいを出すソフトが邪魔なので直接IEを立ち上げられるようにするのに時間を取られたが何とかできた。
フリーソフトの画像ソフトIrfanViewも問題なく動く。
そしてQXエディターも無事動いた。
さてメールソフトを如何しようかな?
ディスクトップにはThunderbirdを使ってきたけど・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

ラ・ゴロンドリーナ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/20-2

σ(^^;)の住んでいる町のツバメは目の前に人間が居ても反応無し。
201605181
この画像は、ほぼ目の前1m

201605182

+2補正しても流石にバックが青空ではこんな感じになってしまう。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人のブログで (/||| ̄▽)/  2016/05/20-1

kometyanさんのブログのキビタキが可愛い。

kometyanさんのブログ

(/||| ̄▽)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

ノートパソコン ψ(`∇´)ψ 2016/05/19

先週秋葉原で買って来た中古パソコン。
企業向けに出しているパソコンが代替わりで市場に出たものでバッテリー以外は大体問題なく使えると思う。
20160519
windows Update が上手く出来なかったが
中古メーカーがメンテナンスでソフトを入れたときに残骸のファイルが残って作業エリアがなくなったのであろうと予想してシステムツールからディスククリーンアップをして要らない隠しファイルを抹殺したら動き出した。

Updateとか動きが悪かったらお試しを。

ψ(`∇´)ψ それでもUpdateファイルが83とか出たので
いきなり全部やると動いているんだか何だか判りそうも無かったので幾つか選んで試してみたら最初の一つが結構重かったが後は半分づつ纏めてUpdate
まあ時間は掛かったが。
更にメインコンピュータにLANで繋いでバックアップソフトを準備
ここまでで本日の時間切れ。
取り合えずバックアップに備えてデフラグを慣行
明日は外付けハードディスクにバックアップを取って
Win10に移行してみようと思う。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

オリーブの花芽 (-◎_◎-) 2016/05/18

5/02なので随分とたってしまったが
近所の鉢植えのオリーブらしき木に花芽が出ているのを見た。
20160502

でも、オリーブの実ってこんなに一杯つかなかったような。
もしかしたら雄花ってせんは・・・・・

(-◎_◎-)

苦労しながら新しいノートパソコンのメンテナンスをしているけど
何故かwindows Updateが調子悪い。
最初は読みに行ったきり戻ってこない。
色々やっているうちに今度は85個の更新プログラムがある
と出たので更新を掛けたら幾ら経っても「0%完了」のまま
これはUpdateプログラムそのものが逝かれているのかも。
(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

ケイワタバコ生育状況 (-◎_◎-) 2016/05/17-2

昨晩はあれこれ大変な目にあっている間に日付境界線を越えてしまったので結果的に本日2つ目の投稿。

テニスコート脇の崖のケイワタバコは大分他より早いようだ。
既に花芽が
201605151
萼片周りも毛が目立つ。

この分だと今週末には咲き始める奴も出てきそうだ。
201605152

手前のデレッとした枯れ色の奴は昨年の花茎の成れの果て
201605153

少し手前の崖にはホタルブクロが花の準備怠り無い状態。
20160515

(-◎_◎-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハナアブの仲間 (~~;) 2016/05/17

ありゃま深夜12時を越えてしまった。
もう、5/17だよ。

クローバーの巨大な葉(葉全体で直径5cmくらい)を見て
写真を撮ろうとしたら
201604221

何か居るんだよ。

そーっと近づいてみた。
201604222

動くけど派手に逃げたりしない。
だから調子に乗ってもっと近づいてみた。
201604223

ありゃーーこんなに近づけちゃった。

見たことの無いハナアブだったが調べてみると似ているのは
「ミナミヒメヒラタアブ」って奴かもしれないな。

さっきの地震は横須賀でも戸がガタガタ鳴っていた。
お袋をやっと寝かしつけたところだったので地震よりお袋が
起きて気やしないかとそっちが気になった。
今日は寝かせるまで大変だったんだよ~~~~~
(/||| ̄▽)/

大きく揺れた地方の人たち御免ね。
大丈夫だったかな。
(~~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

黄色いナワシロイチゴ ψ(`∇´)ψ 2016/05/15

それは4月の22日のことだった・・・・・・

あれは何だ?????
201604221

なっ、ナワシロイチゴに黄色い花が・・・・・・・・・



(/||| ̄▽)/




ふふふっ
ナワシロイチゴの葉に、こいつが絡んでいただけだった。
201604222

ψ(`∇´)ψ ちゃんちゃん

お袋は良く判らないことを並べていたが特に問題なくベッドに入った。

しかし、腰が痛い。

疲れが溜まってきたようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

コナスビ (-◎_◎-) 2016/05/14

近所でなかなか見ないコナスビが鎌倉のお寺の駐車場に居た。

201605081

201605082

コナスビを始めて見たのは確か伊吹山だったか。

今日はお袋が夕方から訳判らなくなって・・・・・
大変でした。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
一応ベッドに入ったが・・・これからが危ないかもしれない。
徘徊注意

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

アカバナユウゲショウ再び (^◇^;) 2016/05/13

アパートの周りやプールの近くに
アカバナユウゲショウが一杯だ
201605061

他の外来種も一緒に(コバンソウ)
201605062

他にも(ナガミヒナゲシ)
201605063

花だけ見ると日本的な気もするんだけどね。
201605064

いつぞや紹介した
アカバナユウゲショウ(白花)の大株があったが
201605101
昨日この辺りを草刈叔父さん草刈叔母さんが・・・・・
ハイ全滅

201605102

まーボランティアだか仕事でやってきたのか知らんが
プールからの帰りに道路脇にビニール袋の山が転がしてあった。

ψ(`∇´)ψ 種を採取しておくんだった

一昨日パソコンの冷却系がホコリで異音をたてていたので
そのうち危ないかと今日秋葉原で中古パソコンを買って来た。

東芝DYNABOOK ノートタイプで
i5搭載のWin7Pro64ビット4GB250GBのHDD
27800円

明日からセキュリティーとバックアップとWin10へ
と・・いじくり倒してみるつもりなんだけどね
明日はお袋が居るか・・・・無理だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

シロバナマンテマ (~~;) 2016/05/12

我が家の周りは外来種でいっぱいだ。

街路樹のマテバシイの下に毎年しぶとく出てくるシロバナマンテマ
201605061

何故か花はピンクなんだけどシロバナマンテマ
201605062

これがアップで見ると毛深いんだよ
201605063

ほらね
201605064

ピンクで毛深いシロバナマンテマ

この所朝からσ(^^;)が誰だか判らないことが多いが
「○○が帰ってこない」がチョット収まっているのは季節のせいなのだろうか。
お陰で割りとスンナリベッドに入る。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー 助かるぜい
ただ、何度も起きてくる事が多いけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

ヒナキキョウソウ (~~;) 2016/05/11

キキョウソウ
お~~~っと~~~
誰かさんとテーマが同じだったりして。
(/||| ̄▽)/

と思ったらこいつはヒナキキョウソウだと教わっちゃいました。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

我が家近くの運動公園脇の道端に咲いていた。
201605101

チョコッとγ補正

201605102

こっちは補正無し。

201605103

閉鎖花が一杯付いているがそれをアップで

201605104

201605105

そのうちこの閉鎖花の側面がコンビーフの缶詰のように
クルリンと口を開けて粉のような種子が・・・・

今日はPCが突然壊れたモーターのような音を立てたので
開けてみた。
ありゃま、2年間で溜まったホコリが冷却ファンに一杯付いている。
綿棒と掃除機で丁寧にホコリを落としたら異音はしなくなった。
でも、新しい奴をそろそろ用意せねばならんな。
(~~;) 秋葉の中古屋を探索するか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

ハンショウヅル ヘ(‥ヘ ) 2016/05/10

5/5に鎌倉のハンショウヅルを見に出かけました。
秋に何時もの場所で大掛かりな草刈をしたらしく・・・・・
(~~;)
今年はあまり期待は出来ませんでした。
それでも
201605051

201605052

201605053

201605054

例年より色が悪いのだがまー仕方ないか。

次は頑張ろう。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

セッコク ヘ(‥ヘ ) 2016/05/09

昨年5月頃の植物の画像を見ていたらセッコクが目に付いた。
しまった(~~;)
と言うことでセッコクのお寺を梯子してきました。

鎌倉海蔵寺
201605081
園芸用の縄みたいな奴で縛り付けていたのは知っていたので
見に行くと遠くからでも良く判るほど。

しかし、このピンクの部分は終わった花が垂れ下がっているものでした。
201605082

右上に少しだけ咲き残っていた部分は花が白い
201605083

竹のお庭で有名な報国寺
一般客の参拝場所とお墓を分ける門の桧皮葺の屋根の上に
201605081_2

201605082_2

201605083_2

201605084

201605085

(V)o¥o(V)ふぉーふぉーふぉ 見事じゃ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

いずれ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/08-2

本日2つ目

アヤメ(北鎌倉東慶寺)
201605081

201605082

カキツバタ(鎌倉海蔵寺・北鎌倉東慶寺)
20160508

次の二つはカキツバタに見えるが普通の畑なので
園芸品種のカキツバタもどきてきな奴かも
201605081_2

201605082_2

しかし、もうこの手の季節なんだね。

オマケ:ケイワタバコの花芽が出ている奴もある。
201605081_3
でも殆どはまだ花芽が出ていない。

ヤマユリも花芽がついているが例年このまま咲くまでに随分時間が掛かる。
20160508_2

月末はまた忙しく花の写真を・・・・・・

ヽ(´ー`)ノ 撮れたら良いな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

へんちくりん自販機 (-◎_◎-) 2016/05/08-1

いやーーーなかなか変な奴だが大事だと言えなくもない。

これだ

あるお店のトイレの前に設置されている自販機

Aed20160504

(~~;)考えた奴の頭の中身は・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

ウツギ達 (-◎_◎-) 2016/05/07

初夏の花と思っているマルバウツギが咲き出した。

崖下のちょっと暗めのところ
201605050

201605051

201605052

誰だったか見たがっていたコゴメウツギは全盛期を過ぎていたかな。
201605051_2

201605052_2

201605053

チョットだけコゴメウツギのほうが花期が早いみたい。

今日もお袋は「何時に帰るの?」とσ(-_-;)が何処かの家に帰るものだと思っていた。
そして、話しの途中から今度は自分が「家に帰る」と言い出した。
でも、何時もと違うのは「親父は既に亡くなっている」事を理解した点。
(-◎_◎-)
何時もより良いところと悪い所が同居している。
(/||| ̄▽)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

ムベ (*^.^*) 2016/05/06

時どき行くスーパーの駐車場の脇に

毎年ムベの花が見られます。
201604241

同じ仲間のアケビとは随分と趣の異なる花です。
201604242

いやーーーーー

今日は眠い・・・・チョット疲れているかも。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

それでも今日も泳いで来たけれど
11月頃から体重の減りが上下して結局留っていたが
もしかしたらまた動き出したかな????

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

ヘビイチゴ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/04

この仲間は良く判りません。
オヘビだとか、ヤブヘビだとか、ノヘビだとか?????

とりあえず萼片と副萼片のゴージャスさからヘビイチゴとだけしておきます。
ヽ(´ー`)ノ

クスクスさんから:オヘビは赤い実が生らない
やまそだちさんから:この画像の奴はヤブヘビのようだ
と教えていただきました。
(-◎_◎-)

これは半日陰のところ
201604261

普通のヘビイチゴはσ(-_-;)のイメージでは五弁なんですけど
201604262

何故かこの場所のヘビイチゴは六弁だったり
201604263

この画像のように左は六弁、右は良く見ると七弁(ピンボケ)
201604265

副萼片が判りやすい開きかけ
201604264

こいつは暗がりで見つけた奴だけどよく見ると同じ仲間のようだ。
20160304

ミツバツチグリやキジムシロは副萼片がこのように鋸歯の入ったヒラヒラにはならないようです。
(*^.^*)

今日は夕飯の味噌汁を作ろうとしてブナシメジをお袋に任せていたらお袋の中では何時の間にか炊き込みご飯を炊くことになっていたようだ。
仕方ないので冷蔵庫に入っていた国産筍の水煮を加えて今年初の筍ご飯になってしまった。
ψ(`∇´)ψ 認知症患者に逆らってはいけない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

トウダイグサ ヽ(´ー`)ノ 2016/05/03

トウダイグサです。
201604221

明るそうでしょ。
トウダイグサの「トウダイ」は船の航路を照らす信号の明かり
ではなく、時代劇等に出てくる曲者の気配がすると明かりを
吹き消すシーンでお馴染みのお皿に菜種油を入れて燃やす
背の高い台です。

201604222

この時期はこんな感じです。
一部拡大してみると
201604223
これが花と実です。
丸い実は表面がツルっとしています。
これが判別の要素の一つだそうです。

ちなみに畑には良く出てくる雑草の一つではありますが
「こんにゃろう」と抜こうとすると葉や茎の傷から白い粘液が出てきて触ると被れちゃいます。
食べると上と下から出すことになります。何を?
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ
クリスマス等によく出るポインセチアもこの仲間です。
ショウジョウソウ これもお仲間さんです。

身の回りには普通に毒草が生えている。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
「毒草の誘惑」と言う本を書いた人も居たな~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シロバナハンショウヅル ヽ(´ー`)ノ 2016/05/02

シロバナハンショウヅル

さすがにチョット終わりかかっている。
201604261

蘂の尖端が少し黒くなってきているか。
201604262

蔓性なので他の樹に巻きついて蔓を伸ばし花が咲く。
201604263

5月に入ったのでそろそろケイワタバコも気になる季節になってきた。
普通のイワタバコよりも1ヶ月ほど早いからな。

ヤマユリも順調に成長しているしね。
楽しみだ。
ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

マムシグサ  ̄Д ̄ 2016/05/01

ギンランやオオバウマノスズクサの時期にはマムシグサも
201604261
なかなかでかい株だ

ユキモチソウのようなお団子が見える
201604264

隣の開ききっていない株もなかなか捨てがたい怪しさだ
201604262

アップで
201604263

黒さの少ない緑の株も
201604265

オマケ
201604261_2
1cmくらいの昆虫君

昨晩もお袋はなかなか弾けていた
歯磨きや歯ブラシ等が冷蔵庫に仕舞われていたり・・・・・
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »