« コムラサキ (*^.^*) 2016/06/27 | トップページ | ウツボグサ (~~;) 2016/06/29 »

2016年6月28日 (火)

トウネズミモチ (-◎_◎-) 2016/06/28

近所の住宅街で3m程の高さの樹が有ります。
雨の無い日は花に昆虫が一杯寄ってきて食堂と化しています。

ネズミモチかトウネズミモチか素人には判断できないので
みかんさんのブログから
植物似たもの同士1
この記事を参考に判断しました。

花序の枝の部分の色は赤くない。
201606281

201606282

葉は下太り型で
201606283

日に透かすと葉脈が見える。
201606284
と言う事で・・・トウネズミモチに決定。

今日は雨が結構降っていて昆虫たちもお休みだったけど
この間の陽射しが強い日はハナアブ達がブンブンって感じだった。

昨日墓参りに連れて行ったせいか今日のお袋は何時もより大人しい。
例のごとく訳の判らないことを言っているが固執度合いが・・・
お陰でスンナリとベッドに入ってくれた。
(-ω-)ふふふ…ラッキー

|

« コムラサキ (*^.^*) 2016/06/27 | トップページ | ウツボグサ (~~;) 2016/06/29 »

コメント

そう言えば、叔母もお墓参りに連れて行った後は、しばらく静かだったな。

投稿: 猫屋敷 | 2016年6月28日 (火) 21時03分

☆猫屋敷さん☆
亡くなった事を確認するのかね。
でも、それも悲しいけどね。
ヘ(‥ヘ )
墓参りって結構金掛かるんだよね。
高速道路代・お墓に供えるお花・お寺に手土産
まーお袋の暴走が収まるなら安いもんだけど。
(>д<)

投稿: アライグマ | 2016年6月28日 (火) 21時08分

ウチの場合は、お墓まで徒歩5分だから、その辺は助かったけど。ものすごい急斜面で、上るのが大変だ(^_^;。

投稿: 猫屋敷 | 2016年6月28日 (火) 22時19分

アライグマさん 素晴らしいページのご紹介有難うございました。植物の顔は、環境で変わるので難しくて悩んでいます。特に葉は、難しい。慣れれば株全体を見るのですが、葉っぱを一枚持ってきてどちらと聞かれたときは弱った。葉のステージや場所でネズミモチは、トウネズミモチそっくりさんに見えることがあります。

投稿: クスクス | 2016年6月29日 (水) 05時29分

☆猫屋敷さん☆
高速道路が510円×2=1020円
手土産 1500円から2000円
花 540円×2=1080円
ガソリン代 幾らかな?? 700円くらいかな
このくらい掛かる。
(~~;)ピンチ

投稿: アライグマ | 2016年6月29日 (水) 09時25分

☆クスクスさん☆
花柄の茎の部分の色は花の時期と実の時期と???
なので葉の形を参考にしました。
(~~;)まー住宅街にあるからトウネズミモチで良いのかもしれないけど。

投稿: アライグマ | 2016年6月29日 (水) 09時27分

アライグマさん 今咲いていればトウネズミモチに間違いありません。ネズミモチと完全に花の時期が違いますし、ネズミモチは、花序もこんなに立派ではありません。
 先に余計なことを書いてしまいました。

投稿: クスクス | 2016年6月29日 (水) 12時42分

☆クスクスさん☆
ネズミモチの花期が6月
トウネズミモチの花期が6~7月
って図鑑には出ますがこれだと微妙ですが
関東南部ではハッキリしていると。
(^o^;)

投稿: アライグマ | 2016年6月29日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63841311

この記事へのトラックバック一覧です: トウネズミモチ (-◎_◎-) 2016/06/28:

« コムラサキ (*^.^*) 2016/06/27 | トップページ | ウツボグサ (~~;) 2016/06/29 »