« トウネズミモチ (-◎_◎-) 2016/06/28 | トップページ | ハマボウ (^◇^;) 2016/06/30 »

2016年6月29日 (水)

ウツボグサ (~~;) 2016/06/29

ウツボグサにも植栽というか園芸品種があるのかね。

鎌倉の民家の庭に出ていたウツボグサ
20160626

そういえば昔、逗子市の山の上に有る神武寺というお寺の庭に植えてあった記憶が。
(-"-)

今日も一日お袋の付き添い。
4時チョット前に徘徊
1時間近く公園周りを歩き回って頭の中が落ち着いたのか家のほうに戻っていった。
その間少し離れて・・・ずーーっと後から様子を見ているのは結構辛い。
スピードが遅いから蚊にも刺されるし。
家の前を通過しそうになるので声をかけて・・・
家に戻ってまだ苛立ちが消えきっては居ないようだがコントロールできる範囲に落ち着いた。
徘徊するのは一人になりたいのかもしれないな。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

|

« トウネズミモチ (-◎_◎-) 2016/06/28 | トップページ | ハマボウ (^◇^;) 2016/06/30 »

コメント

東京の河川敷に生える『ウツボグサ』。
もうずいぶん前から観察しているのですが、『セイヨウウツボグサ』というのとの違いが未だにわかりません。
「外来」は間違いないのだけれど、その正体が未だ不明。
似たものを売っているらしいのですが。

投稿: ポンチ | 2016年6月30日 (木) 05時45分

☆ポンチさん☆
はははっ
日本の植物は出所不明の外国から来た植物に
「セイヨウ」てつけちゃうから・・・・
ψ(`∇´)ψ 同じ種類で別の外来種が来たら2号とでもつけたら良い。

投稿: アライグマ | 2016年6月30日 (木) 08時08分

アライグマさん 種の同定は難しいね。植物は一株一株個性があるし、検索は、図鑑を作る先生方は、標準標本または登録論文を見て書かれていらっしゃるでしょうから、その株の個性が出ていると思っています。それで、私(アマチュア)は、最大公約数で合っていれば良しとしています。さて、ウツボグサですが、学名を見るとsubsp(亜種)で、セイヨウウツボグサやタイワンウツボグサと同じ種小名でした。検索は、難し?(タメイキ)
 なお、タイリンウツボグサやタテヤマウツボグサは、種小名から違います。(Y List参照)

投稿: クスクス | 2016年6月30日 (木) 08時33分

☆クスクスさん☆
タテヤマウツボグサはダイナミックで好きですね。
色も濃いし大きさも一回り二回り大きいし。
で、やはり高原で出会わないと。
ヘ(‥ヘ )

投稿: アライグマ | 2016年6月30日 (木) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63846094

この記事へのトラックバック一覧です: ウツボグサ (~~;) 2016/06/29:

« トウネズミモチ (-◎_◎-) 2016/06/28 | トップページ | ハマボウ (^◇^;) 2016/06/30 »