« ギンリョウソウ(汚れ) (~~;) 2016/05/31 | トップページ | ホタルブクロ・ヤマホタルブクロ (^◇^;) 2016/06/02 »

2016年6月 1日 (水)

小さな鉢植え (∩_∩) 2016/06/01

お袋の気晴らしにチョット大きめな園芸のお店に出掛けました。
全長で10cmくらいの鉢植えを3つほど買ってしまいました。

201605301

何処かで見かけたような蘭が2種類と
星のような形に見えるのはアゼムシロの仲間かな

201605303

蘭は
「ゆめちどり」というチョット・・・クドイ系の柄の奴と
20160531

201605302

アワチドリというなの千葉方面の絶滅危惧種をフラスコ培養で
作られたと言う振れ込みのもの。
20160531_2

ベランダに置く場所はないがこの大きさなら家の中でも置ける。

しかし小さいな。
これより小さいのはσ(^_^)は
コイチヨウラン
20030811
これしか知らない。2003年8月11日撮影。

今日はお袋を神奈川歯科大附属病院に
前歯が少し虫食いになっていた。
一日何とか過ごしたが寝る前になるとσ(-_-;)にたいして
「どうも有り難うございます」など
やけに丁寧な言葉遣いになっているのはσ(-_-;)が誰だか判らなくなり世話をしてくれる他人だと思っているのかもしれない。
(~~;)

|

« ギンリョウソウ(汚れ) (~~;) 2016/05/31 | トップページ | ホタルブクロ・ヤマホタルブクロ (^◇^;) 2016/06/02 »

コメント

おおッ、ここにも「ゆめちどり」、「アワチドリ」があったな。
全国展開でホームセンターに卸しているみたいですね。
ウチでは研究材料になって、いじられたりしています。

投稿: ポンチ | 2016年6月 2日 (木) 06時39分

☆ポンチさん☆
あちらにポンチさんがアップした頃購入しました。
(∩_∩)

投稿: アライグマ | 2016年6月 2日 (木) 08時47分

こんにちは。

いじられたウチョウランの種ですね。
多くの種類が出回っていて、山仲間も作っています。
掛け合わせるのが楽しいのでしょうね。
私にはわかりませんが。

投稿: さな・花の庵 | 2016年6月 2日 (木) 17時16分

☆さな・花の庵さん☆
説明のプリントによると
アワチドリ・ウチョウラン・クロカミラン・サツマチドリ
を基にしたと有ります。
チョットクドイですね。
アワチドリは純粋種として有ります。
σ(^_^)もこの夢チドリなる奴はチョットね~~~
お袋が選んじゃったから買って来たけど
本人は既に忘れているし好みでも無さそう。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2016年6月 2日 (木) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63716639

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな鉢植え (∩_∩) 2016/06/01:

« ギンリョウソウ(汚れ) (~~;) 2016/05/31 | トップページ | ホタルブクロ・ヤマホタルブクロ (^◇^;) 2016/06/02 »