« windows10情報 (-◎_◎-) 2016/07/24 | トップページ | アブラゼミの失敗 (>_< )( >_<) 2016/07/26 »

2016年7月25日 (月)

ウバユリ (* ̄(エ) ̄*) 2016/07/25

葉山の森の中にウバユリの様子を見に行ってきた。

この道端には沢山のウバユリがあるが
201607244

201607245
なかなか花茎が立っていない。
去年は今頃、随分咲いていたのだが(>_< )( >_<)

奥の方まで歩いてやっと花茎が立ち始めた。
201607246

花茎が立つと下の葉は枯れ始める。
201607242

そして花が傾き
201607241

横を向く。初めて見ると誰かが花を手折ったのかと思って・・・
201607247

そしてやっと開花した株を見つけた。
201607248

今日は一日歩いて咲いていたのは3~4本
201607249

そして、掘り返されたウバユリの根元
201607241_2

踏みつけられたウバユリ
201607242_2

イノシシ注意の看板もあったが盗掘かもしれない。
(* ̄(エ) ̄*)
 途中バズーカを持った鳥屋さん達が・・・・
歩道脇の1m四方の草を踏みつぶして三脚を構えていたのにムカッっとしたがグッと堪える。

|

« windows10情報 (-◎_◎-) 2016/07/24 | トップページ | アブラゼミの失敗 (>_< )( >_<) 2016/07/26 »

コメント

ウバユリは、無いか一斉に病気にかかることがあるようです。昨年ある公園で固まって葉が枯れていた。今年は、まだ行っていないのでわからないのですが、2,3日内に行ってみよう。

投稿: クスクス | 2016年7月26日 (火) 06時17分

☆クスクスさん☆
最近バナナがピンチだと話題になっていますね。
クローンなので弱い病気があるとコンピュータウィルスの様に一気に広がるのだとか。
まーウバユリは花が咲くとその株の寿命も終わりだそうだから・・・・
(* ̄(エ) ̄*)

投稿: アライグマ | 2016年7月26日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/63966241

この記事へのトラックバック一覧です: ウバユリ (* ̄(エ) ̄*) 2016/07/25:

« windows10情報 (-◎_◎-) 2016/07/24 | トップページ | アブラゼミの失敗 (>_< )( >_<) 2016/07/26 »