« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

センニンソウ (^。^) 2016/07/31

センニンソウが開き始めました。

201607311

201607312

201607313

今日は午後から天気が悪くなると言っていたけど・・・・
空は確かに
201607311_2

凄い事になっていますけど

201607312_2

雲の形が色々な形に見えて面白い。
(-ω-)ふふふ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

マメヅタって奴かな? (-"-) 2016/07/30

先日歩いた谷川沿いですが折れた太めの樹木に
マメヅタという奴らしいのが見られました。

これです。
201607241

シダの裏につくソーラスと言うのでしょうか
201607242

201607243

201607244

どうやらシダの仲間のようですね。

この谷間では時々見かけます。

昨日の空は夏らしい雲が湧いていました。
20160729

今日はデイサービスが休みだったのだが昼間よく寝られるなと
思うほど寝ていました。
おかげで夜はなかなか寝ない。
(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

ヤマユリその3 (^o^;) 2016/07/29

今年のヤマユリは6月3日には始まったが
この辺りでもちょっと場所が違うとまだ咲いている。
201607241

この株は花弁の斑点が殆どない。

201607242

でも、10mほどズレると
201607243

この通り斑点がある奴が出てくる。

お袋は腰や股関節が痛いのか歩き方が変だけど車椅子は
駄目なようだ。
デイサービスで車椅子を持ってきてくれたが座っていられなくて動き回って大変だったようだ。
次からは車いすをやめて今まで通りに戻す予定。
しかし、言語の所がヤラレテきたのか会話が通じなくなってきた。
飲み物を与えると台所の歯磨き粉を入れようとするとか・・・
薬を出すとコップの水に全部入れようとするとか。
やらせて置けば良いかもしれないが・・・・・
常識人間のσ(-_-;)はつい苛立ってしまう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

アブラゼミ (^o^;) 2016/07/28

σ(^_^)の住んでいるアパートの通路の壁に
アブラゼミが止まっていた。
201607281

この間の羽化を失敗した奴と違いスッキリ爽やかだった。

前から覗き込むように撮ってみた。
201607282

なかなかのイケメンである。

で、調子に乗って「手乗りアブラゼミ」をやってみた。
201607283
セミの方もついうっかり乗ってしまった感が・・・・・・

((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

ミズタマソウ (^_^)  2016/07/27

ミズタマソウなのだ。
( ̄‥ ̄)
201607241

201607242
子房の所が毛だらけ

201607243

201607244
ミズタマソウってくらいだから水気の多い場所に生えている。

先週の土曜日の朝方にトイレの扉の所でお袋が尻餅をついた。
そして今朝の2時ごろに何かの気配を感じて襖を開けると部屋の真ん中でお袋が座り込んでいた。
また尻餅をついたようで動けなかったらしい。
腰を打っているしもともと右大腿骨との股関節の軟骨が擦り減っていると言われていたのだが立てないらしい。
色々やってσ(^_^)におぶさる様に掴まってようやく起きれた。
今日はレントゲンでチェックしたら何とか寝たきりになるような異常はなかったようで助かった。
夕方には何とかヨタヨタ歩けるようになったが買い物には連れていけないので明日のデイサービスは車いすで迎えに来てもらうことに。
(-"-) やれやれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

アブラゼミの失敗 (>_< )( >_<) 2016/07/26

道端にアブラゼミがヨタヨタと・・・・・・・

うーーん、蛹からの羽化に失敗したんだね。
201607261

201607262

(*_ _)人 合掌

今日のお袋は・・・・・・
眠くないらしい。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

ウバユリ (* ̄(エ) ̄*) 2016/07/25

葉山の森の中にウバユリの様子を見に行ってきた。

この道端には沢山のウバユリがあるが
201607244

201607245
なかなか花茎が立っていない。
去年は今頃、随分咲いていたのだが(>_< )( >_<)

奥の方まで歩いてやっと花茎が立ち始めた。
201607246

花茎が立つと下の葉は枯れ始める。
201607242

そして花が傾き
201607241

横を向く。初めて見ると誰かが花を手折ったのかと思って・・・
201607247

そしてやっと開花した株を見つけた。
201607248

今日は一日歩いて咲いていたのは3~4本
201607249

そして、掘り返されたウバユリの根元
201607241_2

踏みつけられたウバユリ
201607242_2

イノシシ注意の看板もあったが盗掘かもしれない。
(* ̄(エ) ̄*)
 途中バズーカを持った鳥屋さん達が・・・・
歩道脇の1m四方の草を踏みつぶして三脚を構えていたのにムカッっとしたがグッと堪える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

windows10情報 (-◎_◎-) 2016/07/24

ノートパソコンのwindows10でUpÐateが幾らたっても進まなかった。
何度かこれがあったので調べてみたら
windowsのサポートページに
UpDadeのプログラムがおかしいから
「ファイル名を指定して実行」から
「regsvr32 wuapi.dll」という奴
を入力して「OK」を押せば正常に動くとあった。
ところがwin10の操作性が変わり
「ファイル名を指定して実行」
そのものが見つからない。
ネットで検索してやっと見つけた。
windows10では
すべてのアプリからwindowsのシステムツールを開くと入っている。
実行してみたらどうやら今のところは正常のようだ。

今日の画像
「何見てんのよ」
201606163

(=^・^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

ScienseWindow (-◎_◎-) 2016/07/23

このところお袋の介護であまり読んでいなかったのだが

久しぶりにScienseWindowを紹介

目次の処にギンリョウソウのお話が出ていて面白かった。
シャチのことや運動神経のお話しなど

読んでみたい人は
こちらからダウンロードしてください

20160524

(*^.^*)
しかし、NHKのDr.Gは面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

枯葉 (-"-) 2016/07/22

シロバナマンテマの花の跡ができているが
まだ花が一輪
20160619
って、既にこれは6月19日の画像だった。
今は枯れた跡も刈り取られて新たな雑草が。
((((((((^^;
今日はお袋がデイサービスから帰ってきてすぐに徘徊。
明日はデイサービスもないから大変かな。
(´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

ハマヒルガオ (  ̄‥ ̄) 2016/07/21

20160630

花期は5月くらいだから終わっているが近所の海水に浸かる位置にあるのだ。
近くにはハマウドらしき奴も
20160630_2

あまりの暑さに花を探しに行く気にならないから・・・・・・
(>_< )( >_<)
三浦半島の海岸性植物なら咲いているかな。

今日は気温的には涼しいらしいが、湿度が・・・・・・
神奈川は雨が結構降っていたし。
体調管理が大変だ。
(-"-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

windows 10 (* ̄(エ) ̄*) 2016/07/20

本日やっとメインのディスクトップをwindows 10にしました。
途中、HPの専用ソフトがアップグレードを阻害して止まりましたが強引に切り抜けました。
簡易設定を使わずに余計なことをさせずにアップ前の環境を守るようにしましたがどうなることか。とりあえずCortanaとかいう邪魔な奴が最初から立ち上がるのは防いだ。
さてどうなることか。
これから数日かけて大事なソフトが動くかどうかテストしないとね。

201602072

しかし、毎日暑いぜい(=^・^=)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

白 (-◎_◎-) 2016/07/19

先日ホルトノキが咲いていると言う話を聞いてσ(^_^)の知っている場所も見てきました。
神社仏閣では、かなりの大木を見られる奴ですが
ここは道路の街路樹
道沿いに10本くらいの3~5mくらいの奴が並んでいます。
やっぱり咲いていました。
201607171
蕾から花そして花弁の散った奴まで見られます。

201607172

花一つだけだとシラヒゲソウのような雰囲気ですかね。
201607173
青空に向かって真上に撮影

良く見ると雄蕊が何だか変な奴ですね。
201607174
マテ貝が並んでいるみたい。
ちょっとキモイ。
ψ(`∇´)ψ

ここ半年体重に変化が無かったのだが筋肉質になってきた。
そしてやっとまた体重が減り始めてこの一ヶ月で1kgくらい減った。
プールで泳いだり歩いたりを繰り返し初めと終わりに懸垂を
10回ずつ。
お陰で明らかに胸の筋肉が厚くなってきた。
筋肉が付いてきて体重が減ったのでバタフライが少しずつ元の様に泳げるようになってきた。
今日は25mを8本ほど入れてみたがゆっくり泳いでも安定してきた。
(-ω-)ふふふ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

チョット紫 (*^.^*) 2016/07/18

先日撮影した黒いアブラムシの付いたマテバシイ
この周りをモンシロチョウより一回り小さな茶色い蝶が飛んでいる。
こいつはもしかして去年も見たアイツかな。
201607171

201607172
うん、尻尾つきだ。

ふふふっ、手乗り蝶
201607173

やっぱりアイツだった。これ以上は翅が開いたところは撮れなかった。
201607174

手乗りムラサキツバメ
201607175

この方が裏面を良く見られるかな。
201607176

昔、志賀高原の渋池で手乗り赤蜻蛉をやって以来だな。
(*^.^*)

ちなみにマテバシイはムラサキツバメの食草なんだって。

お袋
σ(^_^)が汗を流す倍以上の汗をかくのはどうしてだろう。
新陳代謝は明らかにσ(-_-;)のほうが・・・・・
σ(^_^)が薄っすら汗をかくくらいなのにお袋は汗が張り付くほど。
しょっちゅう下着を取り替えさせねばならない。
洗濯が追いつかないよ~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

緑 (ーー;) 2016/07/17

地面は戦いのワンダーランド
(~~;)

20160701

対戦カードは「緑」対「黒」
まだかなり抵抗していたが・・・・・
(*_ _)人 合掌

σ(-_-;)が慣れてきたのかお袋が素直になってきたのか・・・
少し扱いやすい。
とりあえず判ったのがお袋がベッドに入る頃にはテレビとか照明とか消しておく事かな。
見たいテレビが有っても消す。
お袋の部屋以外の電気を消す。
すると落ち着いて夜になったことを認識するようだ。
もう少し症状が進むと昼夜の区別がつかなくなるけどね。
取り敢えずはそれでベッドに入るようにはなってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

青 ヘ(‥ヘ ) 2016/07/16

周りには、この青が結構出ている。

20160626

今日も徘徊一歩手前で散歩に連れて行ったり買い物に連れて行ったり。
(~~;)
チョット疲れたかな。
まーそれでも堂々巡りが無かっただけマシだな。
ψ(`∇´)ψ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

黒 ψ(`∇´)ψ 2016/07/15

昨日、マテバシイのヒコバエに黒い奴がついていた。

201607141 キモイので小さくします。

もう一枚
201607142 コヤツ普通のアブラムシより1~2周りでかい。

アブラムシって蝉やカメムシと同じ括りなんだね。
(~~;)

アブラムシって奴は黄色いのから赤いのとか黒いのとか
カラフルって言えばカラフルだ。
でもキモイψ(`∇´)ψ

珍しくお袋は今日は妄想に捕らわれていない。
すんなりベッドに入った。
何か天変地異でも起こらなければよいが。
(>д<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

実 φ(..。) 2016/07/14

スイカズラの実が育っていた。

赤い矢印のところ
20160619

同じ仲間のオオヒョウタンボクのように実が合着したりはしないんだね。
栂池で見たオオヒョウタンボクの実
20050728
2005/07/28撮影

今日はデイサービスから帰ってきてから
「鎌倉へ行かなきゃいけないんだ。」
と言い出し・・・・・
仕方ないので近くのイオンへ行って買い物をして気分転換をはかり何とか凌ぐ。
途中で大粒の雨が降ってきたのも味方してくれた。
(*_ _)人 合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

夏に見る春と秋 ψ(`∇´)ψ 2016/07/13

昨日、お袋が徘徊したときに撮った写真

春(スイトピー)
201607121

201607122

そして
秋(ススキ)
201607121_2

201607122_2

夏と言えば(百日紅)
20160713
サルスベリが咲き出したばかりで美しい。

今日は朝から
「お世話になりました。帰ります」
と手提げにタオルやトイレットペーパー等詰め込んだ荷物を持って出て行こうとする。
(>д<)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

イヌゴマ等 (*^.^*) 2016/07/12

良くある農村風景を残したような公園で7月1日に撮影。

イヌゴマ(植栽)
20160701

201607012

ハンゲショウ
201607011

201607012_2

ヒヨドリジョウゴ
201607011_2

そしてタイワンリス
201607011_3

チョット・・・・ピンボケ
201607012_3

今日は午前中にお寺さんが来て仏壇にお経をあげるからと連絡が来ていたのだが結局来たのは12時半を回っていた。
お袋は短時間で記憶が消えていくので待っていると何を待っているのかも消えていく。
だから待っている理由がわからず何かやらなきゃとか行かなきゃとかの強迫観念が出てきて落ち着かなくなる。
なので今日は大変だった。
お経が終わって和尚は帰っていったが寝るまで後遺症で落ち着きが無く徘徊一歩手前で散歩に連れ出す。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
疲れが溜まってきたか腰に痛みが戻ってきた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

ヤブカンゾウと夕方の空 (∩_∩) 2016/07/11

あちらこちらでヤブカンゾウの画像が出ているので
σ(^_^)も一つ
こいつなかなか綺麗に写らないけど
201606261
どうしても終わって萎れた奴が写り込むんだよね。

で、こんな感じで写して見ました。
201607011

201607012

花の後に萎れた奴を隠して・・・・・・・(∩_∩)

昨日の夕方の空が肉眼ではこんな感じで
σ(^_^)的には綺麗に見えた。
う~~ん、ダークな世界 ψ(`∇´)ψ
201607102

この景色を撮るのにカメラが「被写体が暗すぎる」って
文句を言うのでISO感度を6400に上げたのだが
カメラ任せにすると
201607101
やけに明るく、しかも暗い建物にライトを当てたみたいになってしまう。
撮りなおすのも介護の合間に撮るので時間がない。(>д<)
と言うことで
前の画像は肉眼に近くなるようにガンマーを補正して作った。
ψ(`∇´)ψ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

ウマノスズクサ  ̄Д ̄ 2016/07/10

選挙帰りに市役所の出先機関の
ウマノスズクサをまた見てきた。

こんなに有るんだよ一箇所だけで。
201607101

201607102

ヤッパリ象の鼻に見えるな~~~~
毛深いし
201607103
パオ~~~~~

201607104
食虫植物ではないかもしれないが・・・・・
昆虫は入ったら出てこられ無そう。

「ムンクの叫び」のような蕾
201607105

201607106

何かモノの哀れを感じる
落選してこんな顔になる奴も居るだろうな。(;¬_¬)

さてお袋もやっと寝たし少しゆったりするかな。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

チダケサシ (*^.^*) 2016/07/09

チダケサシは半日陰でも日向でも咲いているな~~~~
水気は多いところが好きなようだ。

道端の半日陰
201607011

201607012

アップ
201607013

田圃の脇の日向
モンシロチョウが蜜を吸いに来る。
201607014
角度が悪くて蝶が見難い。

201607015

今日のお袋は昼寝から起きて来たと思ったら
「これから帰る」
「一緒に帰ろう」
何か寂しいのだろうな~~~~~
記憶が消えることで自分の家と思えないようだ。
昔の大家族制なら寂しい思いもせずに済んで、こんな事は無いのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

キノコ ▼-ω-▼ 2016/07/08

今まで安易にキノコを載せるときカテゴリーを植物にしていたけど・・・・・
キノコって菌類なので植物じゃないんだね・・・(-◎_◎-)

ってことでカテゴリーは「その他」ってことで。

この1~2週間で見たキノコたち
201607011
いかにも何でも無さそうで食べたら一発で・・・と言う感じかな。

201607012
これは枯葉の下から出ていたが終わっているのかね。
左の奴はまだこれからって感じに見えるが。

こいつは樹で作った柵についていた度派手な奴
201607013

201607014

キノコには色々有るけど凄い色だな~~~~

うーーん
今日もお袋はデンジャラスに何かやるけど何がやりたいのか判らない。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

黄色 (^◇^;) 2016/07/07

七夕でもσ(-_-;)の生活は同じだな~~~

最近見た黄色

オトギリソウ
201607011

201607012
オトギリソウにしては暗い場所にあったのでこんな画像になってしまった。

これはダイコンソウと言う奴かな?
20160701

揺れて撮りにくいタカトウダイ
201607011_2

201607012_2

トモエソウがまだ残っていたが殆どは終わっていた。
201607011_3

今日も暑かったね~~~~~
で、今日もプールで泳いできたわけだが・・・
プールは涼しくていいと思っている人がかなり居ると思うけど
実際は泳ぐ前と後では体重に1kgくらいの差が出る。
その分が汗となってプールに水分を・・・・・・
50人居れば50リットル・・・・・
このリアルな話をしたら監視員のオバチャンの目が「・」になっていた。
ψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

ヤマハッカとアキノタムラソウ (^^)/~ 2016/07/06

この画像を撮影したのが7月1日
この時期に既に咲いていた
ヤマハッカ (縦横間違ったわけじゃないの)
201607011

キチョウが食事中
201607012

切り出してガンマー補正してみた20160701
アキノタムラソウ
201607011_2

201607012_2

昨日の折り紙はイライラを収めるための精神安定剤代わり。
お袋は「私のために折っているの?」と言っていたが・・・
ある意味「そうです、あなたの為に・・・」と言う部分は有った。
今日はイライラは有るものの昨日よりはσ(-_-;)のほうが落ち着いた。
ネットでNHKの「介護殺人」をテーマにした番組が話題となっていたようだが
「そんなもん、お袋の前で見られるかい」 (-"-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

折鶴&コケオトギリ ヽ(´ー`)ノ 2016/07/05

折鶴の折り方を忘れたかどうかチェックしてみた。

100円ショップで買った
15cm×15cmの折り紙から・その1/4・更に1/4・・・・・・・・
20160705

右端は一辺1.875cmの正方形から折ったが
一円玉より小さくなった。

指先も動くし
まだ、脳みそは大丈夫なようだ。

小さいと言えば
今年もコケオトギリを見ることが出来た。
201607011

花の大きさはコハコベより一回り小さいか。
201607012
田圃の畦にあった株は草むしりでやられたようだ。
(/||| ̄▽)/

今日もお袋は (/||| ̄▽)/  だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

カラス (∪_∪) 2016/07/04

常緑樹の樹林の真ん中にある草地の真ん中に
カラスが座り込んでいました。
20160701

この表情が何とも・・・・・・

トリミングすると
20160702

口を開けて目をつぶり・・・・・・
「ホゲーーー」
「暑いぜーーー」
とでも言いたげな
怪我をしているわけでも有りません。
近づいたらぴょこぴょこ撥ね飛んでから逃げていきましたから。

今日もお袋は喘息の吸引をと思ったら
「先生にやってはいけないと止められているから」と
言い出して・・・・・・
いやーーーイラッとしますが・・・・・怒鳴るわけにもいかず。
精神安定剤が必要かな~~~~σ(-_-;)
少し時間を開けてからもう一度トライすると
今度はスンナリと・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

クサレダマ (^◇^;) 2016/07/03

こちら神奈川南部でもクサレダマが盛りを向かえている。
と言ってもまだ蕾だけの株も多いのでこの1~2週は楽しめるか。

201607011

201607012

1~2mの丈のあるものも多い。
201607013

サクラソウ科オカトラノオ属
で、オカトラノオは近くの林縁に
20160701

クサレダマは湿地
オカトラノオは乾いているところの半日陰が好きかな。

しかし今日は暑かった。
(~~;)ふぅーーー

そのせいかお袋は疲れたようで何時もよりスンナリとベッドへ
 ̄Д ̄ =3 ハァーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

ウマノスズクサ (/||| ̄▽)/ 2016/07/02

いやーーーー
教えられて見に行ったけど・・・
まさか市役所の出先機関の駐車場のアチコチに
ウマノスズクサが真っ盛りだとは
(/||| ̄▽)/ おったまげた

201607011
よくサキソフォンとかに例えられるけど・・・・
象の鼻みたいに見えるな~~~~~

201607012
パォーーーン

201607013
日向では小象とデュエット

201607014
蕾も本当に笑える。(∩_∩)

ざっと見た花数だけでも50以上はあったね。
駐車場なので写真撮り放題。ψ(`∇´)ψ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

マヤラン (∩_∩) 2016/07/01

マヤランが咲き始めたという記事を見て
σ(^_^)の知っているマヤランの状態を見てきました。

これです
201607011

って、後ろ向きじゃないか。(^◇^;)

201607012

今度はチョット上からだ

201607014

やっと・・・・・・

201607013

・・・・・・

201607015

しかしこいつはチョット暗いところを好むから蚊に刺された。

がっもう一箇所見つけたから良しとするか。

(-ω-)ふふふ…

昨年見つけた場所は少し減っていた。

今日もお袋は絶好調で意思疎通が・・・・・・
仕方ないので兄に電話を掛けて話し相手をさせて凌ぐ。
少し落ち着いたらしくベッドに入った。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »