« ウバユリと遊ぼう (^o^;) 2016/08/08 | トップページ | ミズタマソウ2 (^o^;) 2016/08/10 »

2016年8月 9日 (火)

ヌスビトハギ風 (◎-◎;) 2016/08/09

林縁の日陰に
201608051
判りにくいよね~~~
左下の微かな日差しの当たっている株から右上の方に長く花茎を伸ばしてピンクの花がついている。
花茎以外の本体は50cmくらいか
花茎の先端までは1mを超えている。

201608052
花は1cmくらいです。

別の場所で見つけた花(たぶん同じ奴だと思う)
201608053

花茎を除いた部分
201608054

????????

K.oさんからフジカンゾウと教わっちゃいました。
ヌスビトハギの仲間のようです。

季節に体が順応してきたのかお袋が少し扱いやすい。
((((((((^^;
ただ一昨日までの徘徊で歩きすぎたのか膝が腫れている。
この間関節に注射したばかりだから何度もやる訳にもいかないしな~~~
今まで何とか症状が出ないですんでいた股関節も痛みが出て来ているしな~~~~
困った
(-_-;)

|

« ウバユリと遊ぼう (^o^;) 2016/08/08 | トップページ | ミズタマソウ2 (^o^;) 2016/08/10 »

コメント

こんばんは。
フジカンゾウでしょうか。
こちらでもネコハギに開花寸前の蕾がありました。

投稿: K.o | 2016年8月10日 (水) 00時17分

☆K.oさん☆
調べてみました。
当たりのようですね。
名前は聞いたことありましたけど今まで確認したことありませんでした。
有難うございます。
(*^.^*)
ヌスビトハギ属だそうですから似ているのは当たり前ですね。

投稿: アライグマ | 2016年8月10日 (水) 08時23分

フジカンゾウはこの近くでは朝比奈の熊野神社で見ただけです。小葉が多いのでびっくりした記憶があります。
暑いですね~、私でも溶けてしまいそうな気がしてダラダラしてしまいます。お母様のお年ではさらにつらいと思います。近所では私が若手の部類、皆さんつらそうです。

投稿: のこ | 2016年8月10日 (水) 11時39分

☆のこさん☆
こんなでかいヌスビトハギはないな~~~
って思ったんだけどね
((((((((^^;
先週は徘徊が3日続いて帰って来た時には汗だらけ。
後ろをついて歩かなければいけない私も汗だらけ。
水を飲ませるのも結構大変なので果物のゼリーを食べさせて水分補給。
絞れるほどの汗は年寄りにはきついですね。
(o_ _)o ~~~ σ(-_-;)にもきつい

投稿: アライグマ | 2016年8月10日 (水) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64036168

この記事へのトラックバック一覧です: ヌスビトハギ風 (◎-◎;) 2016/08/09:

« ウバユリと遊ぼう (^o^;) 2016/08/08 | トップページ | ミズタマソウ2 (^o^;) 2016/08/10 »