« ホコガタアカザ (-◎_◎-) 2016/08/23 | トップページ | 辛夷の実 (^_^)  2016/08/25 »

2016年8月24日 (水)

戦艦陸奥 (◎-◎;) 2016/08/24

今日はチョットした手続きをしに横須賀市役所に出かけました。
そうしたら市役所内に
こんなものが
20160824

もう一つこいつの後ろにガラスケース入りのデラックスな模型
があったが反射がきつそうなので撮影しなかった。
横須賀と言えば戦艦三笠なのだがこいつは戦艦陸奥のようだ。
長さは2m位か・・・もう少し大きいかな。
どうして陸奥?
と思ったら戦艦陸奥は横須賀海軍工廠で作られたらしい。
現在はアメリカ軍横須賀基地になっているが江戸末期に
小栗上野介が作らせた横須賀製鉄所が始まりらしい。
σ(-_-;)が子供のころは住友のドックとしてガトリングクレーンと
いう奴がまだ健在だったが老朽化で解体され跡地に一時仮設のスケートリンクが開設されたりしていたが今はショッパーズプラザというデパートとスーパーと映画館を足して3で割ったような施設が出来ている。

市役所の後は神奈川歯科大でお袋の歯のメンテナンス。
虫歯とか歯周病とかは異常なし。
ただ、もう少し経って入れ歯を自分で外そうとしだしたら小さな入れ歯は飲み込む可能性があるから使わない方が良いかもしれないと言われる。
(/||| ̄▽)/ 危ない
注意されたという事は飲み込んでとんでもない事になった事例があるってことだな。

|

« ホコガタアカザ (-◎_◎-) 2016/08/23 | トップページ | 辛夷の実 (^_^)  2016/08/25 »

コメント

入れ歯では体験無いですが20年くらい前虫歯の治療後かぶせ物をすることになって仮止めで帰宅して翌日気が付いたら無かった。
1本分だったから無事だったのでしょうね。どこかに刺さったりしないかと当分怖かったですよ。

投稿: のこ | 2016年8月25日 (木) 09時51分

☆のこさん☆
確かに怖いですね。
ただ入れ歯のように金具が飛び出していなければ材質的には飲み込んでも大丈夫でしょう。
そうでなければ口の中(体内)に使用できませんから。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2016年8月25日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64105760

この記事へのトラックバック一覧です: 戦艦陸奥 (◎-◎;) 2016/08/24:

« ホコガタアカザ (-◎_◎-) 2016/08/23 | トップページ | 辛夷の実 (^_^)  2016/08/25 »