« ハエドクソウ (-◎_◎-) 2016/08/04 | トップページ | タマアジサイ (^o^;) 2016/08/06 »

2016年8月 5日 (金)

このシソ科は? (-◎_◎-) 2016/08/05

ちょくちょく見かけるこのシソ科

山と渓谷社の図鑑「野に咲く花」では見つけられなかった。

201608051

201608052

201608053

殆ど同じ画像ではあるが・・・・・

結論:イヌトウバナで良さそうです。
クスクスさん・のこさん ありがとさん((((((((^^; 韻を踏んでみた

夕方帰ってきたお袋は玄関を開けるなり混乱をきたしていた。

夕食後、自分でも何処に行きたいのか判らないまま徘徊を始めそうになる。
仕方ないので車に乗せるとデイサービスの人間に用があると思い込んでいる。
しかし、デイサービスの前で本人が
「今日は電気がついてないから」
と素通りさせる。
結局ちょっと離れたスーパーまで行き買い物をさせて脳内をリセットさせる。
認知症で脳内記憶メモリーが小さくなっているので次々に新しい情報を与えるとグチャグチャになったメモリーが新たな情報で埋め尽くされて気持ちが入れ替わるようで少し落ち着いた。
(´o`)ハア~~ 理科系な説明でごめんね。

|

« ハエドクソウ (-◎_◎-) 2016/08/04 | トップページ | タマアジサイ (^o^;) 2016/08/06 »

コメント

アライグマさん 間違ってる可能性が高いと思うのですが、イヌトウバナ(変種を含む)に近いか?

投稿: クスクス | 2016年8月 6日 (土) 07時27分

私もイヌトウバナに賛成。

投稿: のこ | 2016年8月 6日 (土) 09時47分

☆クスクスさん☆
ここら辺でよく見るやつなのでまさか
「山に咲く花」に載っているとは思わなかった。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2016年8月 6日 (土) 11時47分

☆のこさん☆
せめて「野に咲く花」に載せてほしかった。
シソ科をくまなく見たんだけどね~~~~
夜中でお袋を起こさないように暗闇で調べ物をすると無理がある。
(´o`)ハア~~

投稿: アライグマ | 2016年8月 6日 (土) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64017253

この記事へのトラックバック一覧です: このシソ科は? (-◎_◎-) 2016/08/05:

« ハエドクソウ (-◎_◎-) 2016/08/04 | トップページ | タマアジサイ (^o^;) 2016/08/06 »