« ノダケ (^o^;) 2016/08/18 | トップページ | シュウブンソウ (^o^;) 2016/08/20 »

2016年8月19日 (金)

芹(セリ) (-◎_◎-) 2016/08/19

先日ヤブジラミだと思ってアップしたらセリじゃないかと指摘いただいた奴。
先日のヤブジラミだと思った記事
齧ってきました。
(^o^;)
でも、セリを普段食べていないσ(^^;)には
「香りのある草だ」
としか判りませんでした。
でも、葉の画像も撮ってきたので
201608052

どうやらセリのようです。
齧った後、念のため持って行ったペットボトルの水分で嗽しておきました。
(*^.^*)

201608051

ドクゼリは花の時期に既に1m位になるとか・・・・・

お袋:今日は今のところベッドから落ちてはいない。
ここ数日トイレに起きた時に汗びっしょりで着替えさせたり
水分補給したりで結構大変。
チョットストレス溜まったので横浜に出てラケットを一本買っちゃいました。
(^^;★\(-.-;)

|

« ノダケ (^o^;) 2016/08/18 | トップページ | シュウブンソウ (^o^;) 2016/08/20 »

コメント

ドクゼリとセリは大きさも違いますが、根茎が、大きな違いだと思っています。セリには、茎と同じ太さですが、ドクゼリは、タケノコの様な芋から茎をのばしています。

投稿: クスクス | 2016年8月20日 (土) 04時50分

☆クスクスさん☆
お早うございます。
(^_^)
余程の事がないと根っこを掘り返すのはやりません。
学者じゃないし食べる訳でもないので興味本位で掘り返してもかわいそうなので。
(*^.^*)
一応まだ善人の振りをしている。
( ´艸`)プププ

投稿: アライグマ | 2016年8月20日 (土) 08時42分

近所の休耕田がセリの畑のようになって
いまも花盛りです。そのせいか、すぐそばの
用水路のフェンスの金網にいくつも
キアゲハの蛹の抜け殻が付いています。

投稿: K.o | 2016年8月20日 (土) 10時50分

アライグマさん 掘らなくてもドクゼリは見えるところに芋を出しています。
http://o2-kita.way-nifty.com/kasi/2007/04/post_f9e1.html
 ドクゼリの芽出しです。

投稿: クスクス | 2016年8月20日 (土) 12時56分

☆K.oさん☆
キアゲハは芹を召し上がるのですが。
随分と和風な・・・・・
(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2016年8月20日 (土) 12時57分

キアゲハさんは和洋どちらもお好みで
にんじんやパセリなども召し上がります。
小学生のころ畑のパセリに付いた幼虫を
ガラス容器で飼って羽化を見たりしていました。

投稿: K.o | 2016年8月20日 (土) 13時04分

☆クスクスさん☆
やっぱり出たがりな芋なんですね。
外からも判る・・
(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2016年8月20日 (土) 13時52分

☆K.oさん☆
そういえば海岸でハマゼリにキアゲハらしき幼虫さんがお食事中だったのを見たことがあります。
http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_8084.html
売っているパセリを与えると死んじゃうなんて記事も散見されますね。
(^^;★\(-.-;)嘘か誠か

投稿: アライグマ | 2016年8月20日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/64082926

この記事へのトラックバック一覧です: 芹(セリ) (-◎_◎-) 2016/08/19:

« ノダケ (^o^;) 2016/08/18 | トップページ | シュウブンソウ (^o^;) 2016/08/20 »